※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

19歳で出産し、息子の幸せを考える若いママの悩み。後悔はないが、自分に申し訳なさを感じる。息子を幸せにできるか不安。

19歳で出産しました。
母も、同じくらいで私を出産しました。
昔から、祖母にも母にも若くで産んでもいいことないよ、遊びなさい。って口酸っぱく言われてきました。
私は、息子がお腹にいるってわかった時、すごく嬉しかったです。若いママへの憧れもありました。

出産してから、息子のことだけを考えるようになりました。
なんで私のところに来てくれたんだろう、わたしでいいのかな、お金もないのに産んじゃってごめんねとか、産みたくて産んだのに息子のこれからを考えると申し訳なさ、罪悪感でいっぱいになります。もうちょっと稼いで貯金して、息子のことを幸せにしてあげたかったって思います。
こんなママで本当に良かったのかな、

でも、時は進んでるので、後悔しても仕方ないです。
決して息子を産んだことを後悔してるわけじゃないです。
自分の身勝手さに息子を付き合わせてごめんねって思います。

幸せにしてあげられるかな

コメント

ママリさんの人生も息子さんの人生もまだまだこれからですよ!
若くして産んで幸せな人もいっぱいいます😊
若くして産んだら子どもが成人したら遊び放題ですよ😆🎶
今のうちにたくさん苦労してお子さんが大人になったら遊びまくりましょ🥰🎶

貯金だってこれからですよ😊
こんなに自分のことを考えてくれるお母さんの元に生まれて幸せじゃないわけないですよ😁
まだまだこれからです🥰
お互い頑張りましょうね😆

私は16で1人目を出産、周りに迷惑沢山かけましたが生まれてきた子供、私を支えてくれた人にこれ以上苦労させたくなかったので現役で高校卒業して大学まで卒業しました。

あの頃はお金もなく、人に迷惑かけましたが25歳の今貯金も出来てます。

子供も4人になり毎日楽しくて幸せです。
長男は ママの子供でよかった。産んでくれてありがとう。 と言ってくれます。
この子を裏切らないように精一杯巣立つまで頑張りたいと思ってます。

母親が愛してくれてる、一緒にいてくれるだけできっと十分ですよ💕

ままり

そんなこと思えるなんて、あなたも息子さんも幸せじゃないですか☺️

はじめてのママリ🔰

私は21で、成人してたのでちょっと違うかもしれないですが
子供はママの年齢なんて気にしてないんですよ。
他のママを知らないんだから、自分のママが自分のこと大好きかどうかってことが1番大切だと思います。

小さいうちの子供は別に周りの家と比べてお金持ちかどうか貯金あるかどうかなんて一切気にしません。
それよりママ見てー!ママママママー!あそぼー!こればっかりです
それに答えてあげることが子供にとっての幸せかと思います。

そのあと、子供が周りと比べて貧富の差を感じる年齢になったら、それでもまだ20代ですよね?その時に働いて高校や大学に行かせてあげたらいいです。

今後働く気も一切ない とかならアレですが、普通にやっていくつもりなら なんの問題もないですよ😌