※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との子育て観の違いで悩んでいます。同じ考えの人としか続かないのか、気にしすぎているのか不安です。

子育て観?温度?の違うママ友とは上手く行かないでしょうか🥲??

子どもが1歳代の頃に仲良くなって、今2歳後半。
1歳の頃は殆どママ同士の会話メインでただただ楽しく会えていました。
子どもが大きくなってくるにつれて、動く範囲が広くなるにつれて『えっ。。』と思う事が爆発的に増えてきて…会うたびに気持ちが少し苦しくなります。
どちらかといえば私は心配性で、危険回避、甘すぎるタイプ…ママ友はよくいえば大らか…私から見ればただただ危なっかしいです。。
ブドウやミニトマトを丸々与える(横について見ているわけでも無い)、公園で遥か彼方に子が行っても気にせず声かけだけ(連れ去られたら、走って出ていったらアウト)、ちょっとミスしただけで頭とかを叩く(力は入れていなくて近くからパシッ…だけど子どもは目をしばしばさせて怯えています)
などなど、、、色々気になる事が多すぎて、、
ママ友には直ぐに変なこと言ってたら笑い飛ばして突っ込める仲なのに、子育ての事となると私がカッチリ考えているせいもあるのか、喉に詰まってしまって指摘もできません。
だから物凄く疲れます。
そもそもよその家庭の子育てに口を出すものでは無いのかもしれないけど、万が一命に関わりそう…取り返しのつかないことになりそうで見ていて怖くて💧

やはり同じ感じで子育てしている人としか続かないんでしょうか?
もしくは、そんなこといちいち気にしていてはママ友も出来ないんでしょうか??

コメント

ままり

同じ感じの子育てじゃなくてもいいとは思うんですが、一緒にいてしんどくなるなら会う頻度下げますかね🤔
幼稚園とか入ったらまたママ友関係も変わると思いますし^^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    幼稚園、もしかしたら同じ園になるかもしれません。。けど、お互い他にお友達とか出来たりで変わってきますかね😣
    気付いたらママ友親子のことぼんやり考えたりしてて…💧会う頻度下げていった方が良さそうですよね。。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

相手の子育てに関して気になるところが増えてきた時、程よい距離感であればそれなりにお付き合いできると思います!距離が近くなりすぎるとうまくいかないです😟‼️

• ママリ

ママリ

なるほど!程よい距離感ならお付き合い続けられるかもしれませんよね。
    一対一で会うのは避けつつ、複数で会うようにしていこうかと思います!
    アドバイスありがとうございます!!
    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんはウチより歳上のお子さんお持ちでしょうか?
    やっぱりこういう事って年齢が上がる程価値観のズレみたいなものが出やすいですか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番上が5歳です☺️

年齢が上がるから価値観のずれが出るというより、距離が近すぎたから、気になることが増える、嫌な部分が見えるって感じですかね😭

私の場合、価値観がちょいちょい違っても、たまに連絡をとって、たまに会う、こんな感じの方は、一緒にいても居心地いいなと感じています☺️🧡

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどですー😭
    やっぱり距離感が大事なんですね💦
    つかず離れずでいい面を多く見てお付き合い出来たら良いですよね😊
    自分だけじゃなく子どもを含めてのお付き合い。こんなに難しいと思ってなかったですが、徐々にペース掴んでいきたいです✊!
    アドバイスいただきありがとうございました😄

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

幸い私は価値観が近いママ友しかいませんが、
読んだ限りこちらに害はないですよね。
極論言ったらこちらに害がなければどうでもいいですね。
手が出る、目の前でお菓子やジュースあげる、遊んでてもテレビやタブレットやスマホなど見せ放題などは自分の子が真似したりしたら嫌なので付き合いませんけど。

少なくとも指摘はしないですよ😅
楽しくないと思えば付き合わないだけです。

• ママリ

ママリ

確かに、今のところ害はないです。
    うちの子がご飯が好きでお菓子にあまり興味が無いので、目の前で沢山食べられててもスルーです。動画もかけっぱなしで見てますね💧
    そのうち真似したり、自分も同じようにしたいとかなるんでしょうか…。
    やっぱり指摘は無しなんですね💦
    こちらで質問して良かったです😣!!!

• 9月16日

私は気になりますね
遠くに行っても追いかけないとか頭叩いて子供は怯えているとのことですが普段家で子供と2人のときはもっと酷そうとか思ってしまいます💦

育児だけでなく普段の生活面でも価値観合わないと思うので本当にうわべの付き合いしかしたくないです笑

指摘しない主さん正解ですよ
そういう人は絶対非を認めないし、険悪な雰囲気になると思います😅

• ママリ

ママリ

一度気になるともう、色々気になってしまって。。
    むしろ怖くて親子2人での時間を想像しないようにしていました…。
    やっぱり価値観が合わないんですかね😔確かに生活面でも色々感じます(命に関わらないからスルーできてますが…)
    一歳児のとき、親だけで話をしてた時は、お互いいい加減な感じが育児疲れ吹っ飛ばしてくれて楽しかったんです。ママ友って難しいとか聞くけどこういう事なのか…と今痛感しています。
    指摘しないのが正解なんですね😣こちらで質問して良かったです!!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じ価値観同士もなんだかんだで
マウントの取り合いになったりと
色々ありますよ😖
どんなに仲良くても
所詮ママ友!って割り切るのが
ママ友付き合いは円滑にいきます
うちは絶対気をつけよ〜って
私は価値観が合わないママ友は
反面教師にさせてもらってます!
子育ては十人十色なので指摘するべきでは
ないですね😌
別にそれで何か事故などがあっても
主さんは何も責任など気にする必要
ないですよ!

• ママリ

ママリ

価値観が近すぎてもそれはそれで大変なんですね😵‍💫
    ママ友って、難しいもんなんですね💦
    親だけで話してたとき、物凄く楽しかったのに…残念です💦
    事故とか起こってしまったら、多分私は自分を責めてしまいそうな気がするので…もう少しずつ離れるのが正解なのかも…と思えてきました。。
    気づいたらこの親子の事考えてしまってて…ちょっと疲れました😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

価値観が似てる人じゃないとママ友になれない!とは思わないですが、、子供の命に関わることがきちんと出来ない人とは、私ならちょっと距離置くかなーって思います😭💦

• ママリ

ママリ

やっぱり気になっちゃいますよね🥲
    ママ友との会話も、育児話もっとしたいのに気づいたら親の話ばっかりで…子育てに興味無いのかなとか思ってしまって🌀
    もし何か事故とかあったら、私は自分を責めてしまいそうな気がするので、少しずつ離れていこうかな…と思います🥲

• 9月16日