※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の言葉の発達が遅れており、IQは70台。児童精神科の先生は療育を続け、1年後再度診断するようアドバイス。子供は少しずつ発語が進んでいるが、不安がある。

上の子は発達グレー?

2歳5ヶ月の頃、言葉の発達が遅れていると感じ、発達検査を受けました。
結果は運動発達は年齢相当、視覚的な認知と発語や社会的な認知は1歳9〜10ヶ月頃相当で7〜8ヶ月ほど遅れていると言う結果。その分野のIQも70台でした。

児童精神科の先生からは保育園に通園していること自体が療育なので今のまま通い、これから発達するかもしれないし、発達スピードは変わらないかもしれない。1年後また診てみましょうというコメントでした。

少しずつ2語分「〇〇、美味しい」「〇〇、いたい」「〇〇、えーんしてる」等の発語は出てきているものの、周りを見るとやはり明らかな言語発達ゆっくりさんです、、

お絵描きもまだ顔は描けないのも気になっていて、、なかなか名詞らしい名詞も出てこず。と思えば、こちらの言っていることはほぼ理解しているようにも感じ。

IQ70台は発達グレー領域と知り、一気に不安になっています。
もちろん可愛い我が子だし、児童精神科の先生に言われたトレーニングは続けるつもりですが…。。

コメント

yuka

美味しい、いたい、えーんしてるとか言えたら凄いじゃないですか😄
心配される気持ちも分かります!
息子は全然話しませんし顔の絵すら描けませんよ!
ぐるぐるや棒が精一杯です!
園に飾ってあるお絵描きも
お友達は形になっていて
凄いなーって思いましたが
個人差もあるので私はゆっくり
見守っています!
療育にも通ってますが
先生にゆっくりやって行こって言われました!
話せって言っても言葉が出るわけではないって言われました!

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    確かに焦っても子供に伝わりますし、本人のペースでしか進みませんよね💦
    先生に言われた子供へのアプローチを地道に続けてみようと思います😊

園で作った制作物でお月見のお団子が一人だけ月まで飛んでる風になってて、うちの子自由だなーって感心しました🤣

• 9月16日
えり

2歳5ヶ月の子ってお顔描けたりするのですか😳???
今月で2歳3ヶ月の我が子は描ける気配全くないです💦💦

1年後と言われると少し遠くて、それまで不安ですよね😥
でも気晴らしにお散歩に行ったりしながら、『天気いいねー☀️お花咲いてるねー🌱』なんて会話しながら遊ぶのも良いかもしれないですね🧡

解決になるようなコメントが出来なくて申し訳ありません☔️☔️☔️

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    結構顔らしきもの(まるに点々で、なんとなく目や鼻や口のパーツを書く程度)が出来る子も私の周りにはいて焦っちゃいました💦
    うちはお絵描き好きだけど、色を重ねて塗ったり、マルを描いて中を点々で埋めたりと自由な感じなので😂

なるべく短くシンプルに言葉をはっきり伝えることが良いみたいなので、普段以上に声かけや会話をしてみようと思います😊

• 9月16日
ゆうまま

うちも息子が3歳くらいまで全く話せませんでした。
宇宙語をひたすらペラペラしゃべってるレベルでした。
幼稚園に3歳から入園した際、先生にまだ話しができないのでよろしくお願いしますと言った覚えがあります😅
それから少しずつ単語がでてきて話せるようになりました。
今は遅れてもこれから先伸びてくると思います。
2語分でてるならそのうち話だしそうですね。
お絵描きは3歳くらいから顔がかけるようになるのかなと思います。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    我が家も宇宙語でペラペラ喋ります!恐らく今日あったことなんかを話してるんだろうな、と思いながら「うんうん、そうなんだ!それは〇〇だった?」と相槌打ったり、「今日保育園楽しかった?何して遊んだのが楽しかった?」と聞いて会話っぽくしてます🤔

言葉のコップがあふれるように話してくれる時が来るかなぁとソワソワしていますが、本人のペースがありますもんね😊確かに春よりは単語も増えてきたので今後も気長な待つよう親もしっかりしなければと思ってます💦
    顔らしき物も3歳くらいからなんですね🤔パーツは自分でもわかってるようなのでこちらも気長に待ってみます😊

• 9月16日
N&Rママ

2歳7ヶ月の時に発達相談を受けて、発語に関しては、1歳半くらいと言われました。それ以外は歳相応です。

4月から満3歳時で幼稚園に入ったこともあり、急激に発語が増えて、今は歌を歌ったりもできます。

今日、発達相談を受けてきたのですが、だいぶ歳相応に近づいてきました。

ただ、母音が強くて聞き取りにくいことが多々あるので、これから療育に通います。

お絵描きは、○らしきものがやっと描けるようになったレベルです。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    やはり周りの同年代の子たちからの刺激で変化が起きることもあるんですね。

同じクラスの子たちがとにかく優しくて、上の子に話しかけたり遊びに誘ったりしてくれていて、本人も発語がおぼつかなくてもコミュニケーションは何となく取りつつ、友達の名前は呼べたりしているみたいです😊

親も子供へのアプローチをしっかり続けてみます。

• 9月16日