※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

保育園の入園基準や選ぶポイント、0歳児の入園重視ポイント、幼稚園と保育園の距離について相談。

保育園の入園基準てなんですか?
入れる入れない関係なく、皆さんが選ぶ保育園の重要視するポイントってなんでしょうか?
2人目を0歳児で入園させたいのですが、これまで保活はしてこなかったので何重視で入れるのが一番いいのか分からず。

やはり家から近いことが一番でしょうか?
1人目は幼稚園に通っていて、少し離れているのでバスを利用しています。
まとめてお迎えのこと考えたら園に近い方がいいのでしょうか。

上が幼稚園、下が保育園に入れてる方のお話も聞きたいです。

コメント

ライナー

家から近いもありますが、駐車場の有無、持ち物、園庭、子供の人数…いろいろあります💦

職場と自宅の通勤経路だと様々ですよね…私も上は幼稚園下は保育園予定です!

まいちゃん☆

・紙オムツか布オムツか
紙オムツは園で処分か持ち帰りか
・父母の会などが大変ではないか(大変な園もあります)
・預けるときに親が着換えなど準備をしないといけないか、
子どもと荷物を渡せばいいのか

・園の雰囲気(電話や、行くとだいたいわかります!)
・おもちゃが古かったり保育室の環境は良いか
・親がお休みの日も預けて大丈夫か(父母どちらかがお休みの日は絶対に預けられないという園もあります)
・エプロンや手提げ袋など既成のものでもいいか
手作りでないとダメか

とかですかね🤔

家から近いも大切ですが、
うちは一番近い園が布オムツのみで、
最初に布オムツセットを全部購入しないといけなかったり、
洗濯や持ち物も多く、
忘れ物に厳しい園だったのでやめました💦

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

あと駐車場の場所も、
    園から少し遠いと朝などすごく大変なのでなるべく避けたいです💦

• 9月16日
ままま

近さもそうですが、0歳児から通う場合オムツが持帰りかそうでないかを基準に選びました。
徒歩圏内に3件ありますが、全て持ち帰りで布団も持っていかなければならない。
中には髪型の指定もあるところもありました。

通っているところは何にも指定がないので楽です。

ぽん

下は1歳になったら保育園に申し込みますが、家の近さと小学校区内であることです。
上の子が来年から小学校で、1年生は学童が親の迎えが必須なので、2ヶ所送迎できること、小学校区内なら学校行事と被りにくくなるかな?と思ってます。
年少から今上の子が通う幼稚園に転園させるつもりなので保育園は上の子との生活も考えて申し込む予定です。

りんママ

私は保育園全体の雰囲気と通える通える範囲かどうかだけです😂

もっと細かいことは気にすればいろいろあると思いますが、家から近くて園の雰囲気がいいだけで私は十分だったので!😊

晴日ママ

家からも職場からも1番遠い園に行ってます!笑
近さより
方針も大事です