※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけママ
ココロ・悩み

娘が不登校で放課後学校に行こうとしたが、学校の対応に不満。先生は用事があると言い、教頭は不登校の理由を不適切に話題に。イジメ問題も解決できず、学校に不信感。

不登校の小5の娘が「放課後学校行ってみようかな?」って言ってくれたので学校に連絡して先生の都合が大丈夫か聞いた「いつでも大丈夫ですよ」でも娘が中々準備が終わらず5時半を過ぎてしまい学校から電話があり、しかも担任ではなく教頭から「来れそうですか?18時から用事がありまして」用事があるなら何故私が電話した時に言ってくれなかったのか?バツが悪くて担任は電話出来なかったのか?疑問だらけです。確かに急に言われてもっていうのは分かりますが、用事があるなら行きませんし、それくらいの常識はあります。何故「いつでも大丈夫なんて」適当な返事をしたのか不快です。さらに教頭から「○○さんは学校に何しに来るんですか?職員と何しに来るんだろうねと話してたんです」(は?この人たち何言ってるの?不登校の子が学校に顔出しに行くのがそんなにおかしい事なの?)皆さんこの学校側の対応どう思いますか?娘は怖いけど勇気を出して学校に行こうかなとうったえたのに、もうこんな学校行かせるのも疑問です。しかもイジメ問題も解決出来ないで進級しましたし、ただのわがままで学校来てない子扱いで、うちの子の事なんて気にもとめてない感じにしか思えません

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

教頭の、何しに来る?発言はどうかと思いますが先生の勤務時間って18時19時とかが当たり前というわけではないので、遅くなりそうならこちらから一報入れたら良かったのではと思いました💦💦

先生も言葉足らずな部分がありますが、放課後って15時16時の感覚でいたんだと思います🥲

先生て定時あってないようなものですが本来は17時だそうですよ。

準備遅れたといっても17時半過ぎて断られて不満に思うのはどうかなと思っちゃいました💦

• はるすけママ

はるすけママ

断ったことに不満はないです。先生も忙しいのは知ってます。その上での何時まで大丈夫なのか?を聞きましたし、急な事なので無理だと言えば良いだけだと思います。別に明日でもいいわけでこちら側が合わせるのに「いつでも大丈夫」という返答は困ります。1番腹がたってるのは「何しに来るの?」発言ですよ。じゃあもう行かなくてもいいから、電話してくるなと思う。毎回電話してきて根掘り葉掘り聞かれるてストレスなんですよ

• 9月16日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

その通り学校へお伝えください☺️

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

はい、教育委員会に電話しました

• 9月16日
ママ

私も不登校でした!

保健室でも、昼休みからでも、
いつでも来れそうならきてね!と
新しい担任が言ってくれて、

昼休みに登校できそうならしますって母が連絡してくれて、
昼休みに行ったら
知らない先生(新しい体育の先生)で、
インターホン押して、クラスと名前言ったら、「こんな時間に登校なめてんのか。」って言われて、
無言でそのまま帰った日のことを思い出した😆

そのあと、担任が多分授業あるはずなのに全力で走って家に、来てめちゃ謝られた…

いつでも大丈夫ですよってなんなんでしょうね。

• はるすけママ

はるすけママ

酷い学校ですね😭めちゃめちゃ怖い学校💦いつでも大丈夫曖昧な発言は誤解を招くからやめて欲しいですよねら

• 9月16日
  • ママ

ママ

曖昧ですよね😓

お母さんがそうやって怒ってくれて味方でいてくれてるのって本当に嬉しいです。

娘さんのペースで学校行けるようになるといいですね😊

ちなみに、私は、高校入学と同時に不登校を卒業できまして、無遅刻無欠席で高校卒業できました😊

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

ありがとうございます😭不登校になってから1年経ちましたがホントに辛かったです。「死にたい」「消えた」そこまで思うほイジメの事を誰にもいわずにいたのかと思うとごめんね💦と思うばかりです。小学校はもう行かなくても良いかなと思いました。元気にしてくれていたらと思うばかりです。軽度の発達障害があり勉強が出来ない事をバカにされ、それを長期にわたりされており体調を崩してしまいました。勉強が出来ないだけでバカにされる世の中、ホントにくだらないと思います。

• 9月16日
  • ママ

ママ

はるすけママさんも娘さんも辛かったですよね。私の母も辛かったと思います。

私は、加害者がダウン症で好意がある相手に暴言をはく子でかなり体格がでかい男の子でした。

学校に行くと、私の教室の窓から死ね!殺してやる!舐めてやる!ベロベロするぞ!襲ってやる!キスするぞ!と叫ばるんです。
    体育の授業中も窓から叫ばれるんです。特殊すぎて、また違いますよね。
    でも、相手は障害があって先生達もうまく対処できなくて、そんなこと家族に言えないですよね(笑)
    友達も、一緒にいたら、怖いからだと思いますが、近寄られなくなり、ずっと一人で叫ばれる。また始まった。とクラスの子達が避けていく、休み時間も、授業中も教室を抜け出して私の教室まできて、たまに、机の前まで来て、、、叫ぶんです。

不登校になる前日、その子の顔面を殴って、先生に相手は障害があるんだからと、殴ったことで相手の家に行き謝らされました。

そして、その次の日から不登校になりました。

先生は、私には怒るのに、その子は、障害があるからしょうがないと怒らず、対処もしてくれない。何度も先生に相談した。辛いってクラス離してって、でも教室を離しても、離しても、抜け出して来る。対処しようがない。名指しで廊下で叫びながら来る…

当時、学校で飛び降りてやろう。と自殺のことばかり、考えていました。

障害があるからと敵対しているわけではなく、たまたまそういうタイプの子に嫌がらせされて不登校になったと言う話で気を悪くさせるために言ったのでは無いのですみません😖😖😖

娘さんが発達障害なんですね。
    私の長男も自閉症です😖

勉強ができないだけでバカにされるのは、私も腹が経ちます😖😖

本当にくだらないですよね。

先生達は、何もしてくれない。
    お母様が娘さんを守ってやってください。
    私は、母にも相談できませんでしたが、相談したら転校できたのかな、、、

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

障害の男の子凄いですね😱そういう子もいるんですね💦うちの娘は自閉スペクトラム症なので、コミュニケーションが苦手です。軽く知的障害も入ってるのかな?でもとても優しい子です。発達障害もいろんな子が居るのでお気遣いして頂いてありがとうございます😊お母さんに伝えてなかったんですね。1人で苦しかったですね。でもお母さんは言って欲しかったと思いますよ。いじめの事ひたすら隠していたの気づいた時は、凄く悲しくて自分の不甲斐なさを感じました。その先生に物凄く腹が立ってきました!親御さんに注意すべきですよ。怒る相手間違えてます!😡
    いつの世も変な先生っているんですね😣
    優しいコメントありがとうございます♡

• 9月16日
はるるんママ

常識分かってるなら遅くても17時くらいではないですか?
17時前に連絡すればよかったかなと思います。
17時過ぎても来ないから何しに来るのかな?ってなるの普通でないですか?
担任いる時来るなら「あっ!ちょっと顔出しに来てくれるんだな!!」と思いますし、誰でも帰る時間になっても来ないから何しに来るのかな?って意味かと私は思いますよ。
娘さん校門まで行くとかだけでもいいかもしれないですね…まだ勇気いるだろうし…するとまずは時間気にしなくていいかと思います。
少しずつですよね💦

• はるすけママ

はるすけママ

私が最初かけた時間はら4時半、2回目が5時過ぎ、その時に5時半過ぎそうだと伝えましたよ。別にその事はどうでもいいんですよ。教頭の何しに来る発言はどうかと思います。どれだけ行けてない子の気持ち考えてないか...どれだけ怖いか...わかります?

• 9月16日
2boys´mama

何か用があると思ったんじゃないですかね?

ずっと来なかった生徒が急に来るってなったら、それも放課後に…何しに来るんだろうって思うと思いますよ。何か用かな?って。

でも用があるわけでもないようなので、不登校が続いてる娘が自分から学校に行こうかなって言ってくれたので凄く嬉しくて…顔だけでも出しに行けたらいいなって思ってます。

って、そのままのことを伝えればいいだけだと思います!

• はるすけママ

はるすけママ

先生と少しお話しにと電話で伝えました。学校側と家庭側のギャップがこれ程開いてるの実感しました。不登校の子に対してそこまで深く考えて無いんだなと...

• 9月16日
  • 2boys´mama

2boys´mama

たしかにギャップは感じますね…

そこまで深く考えてないと思います。

担任の先生がどのくらい考えてくれているかは日頃のやりとりがわからないので、何とも言えませんが、教頭は自分の生徒でもないし直接の関係もないし、校長でも担任でもなく責任もないから、深く考えてないんでしゃうね…

教頭はムカつくので、校長に直接お話ししてもいいかもしれないですね!

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

ありがとうございます。私は娘が不登校になってから、付き添い登校もしましたし、仕事も辞めました。それでも学校側はイジメた子を擁護し、うちの子の味方にはなってくれなかった。そんな学校に子供を預けたいと思えますか?感情的になっていて話せないです😭

• 9月16日

2boys´mama

それはちょっと学校側に不信感を抱きますね…

お金もかかるし難しいと思うけど近くに通える学校が他にあるなら、転校させていいと思います。

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

転校...今現状は難しいと思います。イジメにより対人恐怖症になってしまったので、知らないところは余計に怖いかもしれません。フリースクールを検討中です。元気な頃に戻ってくれたらと思うばかりです。コメントありがとうございます

• 9月16日

2boys´mama

フリースクールというものがあるんですね!

学校はいかなくても元気になってくれたら、それだけでいいですよね😭💖

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

不登校の子を持つ親御さんの苦しみは当事者にならなければ分からないと思います。私は帯状疱疹にもうつ状態にもなりました。子供から笑顔が消えて、無表情になり食欲もなくなりお風呂にも入れない状態、まだ10歳なのに「死にたい」って言われて親として辛いです。優しいコメントありがとうございます☺️

• 9月16日

2boys´mama

ほんとその通りですね。お気持ちお察しします。はるすけママさんの家族に笑顔が戻ってくるよう、心から願わせていただきます🥲🤲💓

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

温かいコメントありがとうございます😭
    子供達が笑顔になれる様に私も頑張ります。沢山コメントして頂きありがとうごいました☺️

• 9月16日
ママリ

常識の範囲内のいつでも大丈夫だったのかなと思います💦
教頭はありえないですね。
転校した方が早いかなと思いました。

• はるすけママ

はるすけママ

電話で何時まで大丈夫なのかは確認しましたが、曖昧な返答でした。なのでこちら側も曖昧な感じになってしまったのかなと思います。

• 9月16日
ドーナツ

担任は来てほしいと思った
その話しを教頭にした
教頭からNGが出て用事があることにされた
って思ってしまいました😅

何しに来るんですか?
の言い方が
面倒そうだし来て欲しくない感満載ですよね

教頭から
断りなさい
と言われれば担任は何も言えないでしょうしね…

• はるすけママ

はるすけママ

なるほど、そういう事もあるんですね。
    でも、もう行かなくてもいいと思いました。

• 9月16日
退屈ガール

「いつでも大丈夫ですよ」は適当に言ってわけではなくて優しさだと思います🥲何時に電話したのか分かりませんが、まさか17時半を過ぎるとは思わなかったんでしょうね💦

担任ではなく教頭から電話くる意味がわからないですし「職員と何しに来るんだろうねと話してたんです」ってかなりやばいと思います😣
担任ではなく教頭にかなり問題ありますね😢

• はるすけママ

はるすけママ

そうなんでよ。教頭に問題ありだと思うんです。子供の気持ち考えてない。面倒くさいなら断れば良かったのにと思います。でも折り返し5時半過ぎると電話は入れてますから、6時から用事があるなら伝えて欲しかったと思いますし、断って欲しかったですね。優しさなのかとは思いますが、私が求めてるのはそこではなかったですね。行っても大丈夫なのか?そこだけが知りたかった。迷惑なら後日改めるわけだから

• 9月16日
  • 退屈ガール

退屈ガール

上の方が言うように担任は大丈夫だったけど教頭に何か言われた可能性が高いと思います😢
    残業になっちゃうからとか??
    それにしても言い方がありますよね😓

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

ありがとうございます。毎週担任から電話来て、どんな様子か聞かれるんです。しかも夕飯作る時間にですよ?しかも20分くらいの長電話...うちの子は学校でイジメがあったので学校側を良く思いません。イジメた子を庇う学校ですよ?しっかりして欲しいですね

• 9月16日
  • 退屈ガール

退屈ガール

生徒たちが帰ったあとに電話してると考えたら夕飯時なのは仕方ないかと😓
    何かあったらこっちから電話するので今後電話不要ですと伝えたらいいかもですね😓

• 9月16日
  • はるすけママ

はるすけママ

そうですね、今度話す機会があった時にお電話不要ですと伝える事にします☺️ありがとうございます😊

• 9月16日
ずぼらまま

小学校の放課後なら15時〜17時くらいのイメージなので、その時間帯なら「いつでも大丈夫ですよ」って事だったんじゃないですかね?
さすがに先生も勤務時間外まで待っててというのも可哀想ですし😅
「何しに来るの?」は確かに腹立つ言い方ですね。勇気を出して学校に行くのが目的かと思いますので。教頭先生は授業もう終わってるし、学校へ来て先生としてどう対応したらいいか分からなかったんですね。学校へ来て教室へ行く?職員室へ来る?担任の先生と面談?教員に何を求めてるか分からずそう言った発言になったのかなと思いました。

• はるすけママ

はるすけママ

ですから、電話で何時まで大丈夫なのか?聞きました。うちの子も悪いのかもしれませんが、教頭には不快でしかないですね。放課後登校も学校が前に提案したことなんです。何しに来るですか?はおかしいと思います

• 9月16日