※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が初めて登園拒否しました。泣いて嫌がる息子に、理由を聞くと…

3歳の息子が初めて登園拒否しました。
泣いて嫌がる息子に、理由を聞くと
おうちにいたいの、と。。
心が痛くなり、
行きたくない場所に無理矢理いかなければいけない
理由を私自身も見つけられずなんと言っていいのか。
この先、小学校中学校になったら余計だと思います。

社会性を身に付けると言っても、
今は在宅で働けるところもたくさんあるし
行動を強制してるようで強く言える自信がありません。

どう思いますか??

コメント

よっぴぃ

息子さんが単純にお家やママと居ることが大好きだから行きたくないのか、それとも園で何か嫌な事があって行きたくないのか。
園の先生から息子さんがどのように過ごしてるか聞いてみたことはありますか☺️?
そうやって泣いて行きたくないと自己主張出来る事はとても大切ですし、それに対して息子さんの気持ちをちゃんと受け止めてあげられるお母さんも素晴らしいと思います☺️
しばらく一緒に休んでゆっくり過ごしてみるとも悪くないと思います←我が家経験済み😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいるとずっとテレビを見ていて、テレビを見たいのかな〜と思います😅
    保育園にいくと、帰ってきたら楽しかった、と言うんですよね。。
    泣いて休ませたらそれを覚えてしまうような気がして😅

• 9月16日
ママリ

長男が幼稚園、最初は登園拒否でした。
私は、行きたくないなら行かなくていい派です。その内、行きたくなる、行ってみようかな〜と思うようになる、と思って、ゆっくり待ちました。まぁ、このままずっと行かないのも覚悟の上でした。
変な話、お家でも遊べるし勉強も出来るし。
うちはバス登園なので、今日はバス停まで行ってみる?と声かけし、乗りたくなったら乗ればいい、幼稚園に行ってやっぱり帰りたいと思ったら、先生に言ってね!すぐ迎えに行くから!と伝えました。
だんだんと自分から、幼稚園のカバンを持って玄関に向かうようになりました。
今では、土日まで行こうとするくらいです笑。

はじめてのママリ🔰

うちも1学期は「行きたくない」でした。
理由は、お友達におもちゃ取られたり、今まで自由だったけど集団行動になったからかなと思いました😅

先生に相談して、息子のフォローをして下さり今では毎日楽しいとニコニコで通ってます😊

休みたいと言うならまだ年少さんですし、無理に行かせなくてもいいのかなと思います✨
うちも1学期は結構休みました🤣

今では私が体調不良で今日は休む?と聞いても「幼稚園行きたい!」と言うぐらい好きみたいです❤️

ゆめか

うちの息子も3歳で入園してから1年間は毎朝大泣きで私にしがみついて離れなかったですよ😅

先生に引き剥がされる時も「ママがいい〜!」と泣いてましたが、私は息子の体調が悪い時以外は休ませたことないです😅

行きたくなくても行かなきゃいけない強い心を持ってほしいので😅

ハナ

家も年少の秋に登園拒否しました。
毎日強い気持ちがないんじゃないかと、
バス停まで泣き叫ぶ子を抱っこしてバスに乗せ、
泣き叫びながら
乗せてってました。
ですが…
ふと、息子の気持ちに寄り添わなきゃ。と思いました。
それから
毎日息子に話を聞くと、
幼稚園で息子にとって不安要素がありました。

思いきってバスをやめて、
自転車で早く家を出て
話をしたり
自転車が楽しいねとか
私が一緒にいる。
沢山私との
安心要素を作りました。

ママ友には甘いとおもわれてかたもしれません。
でも、無視です!
息子が一番! 
そしたは

今はもう、門からバイバイしていけるようになりました。

きっと母からしたら、
一生かもしれないですが、
息子には今が大切。
今の気持ちに寄り添う事が大事と気付きました。

私は行きたくないなら
行かなくても
ママと一週間お家にいても
子供はいつか飽きるから
やすんでもいいと思いますよ☺️

きっと今日、今が、嫌なんじゃないんですかね??

「ココロ・悩み」に関する質問