※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の妻が関東の結婚式に出席するか悩んでいます。夫の友人との再会を喜ぶが、新生児とコロナ感染リスクが心配。皆さんならどうしますか?

みなさんならどうされますか?

10月末に出産を控えている妊婦です。
関西に住んでいるのですが、夫の友人の結婚式が11月中旬に関東であります。

夫は関西に友人が少なく(友人は上京している人が多いため)滅多に友人と会ったり飲みに行ったりしません。
パソコンで通信ゲーム?をたまにしているのでコンタクトはとっているようです。

結婚前はコロナ前でもあったのでよく関東に行って友人たちと遊んでいたようです。
なので友人たちとはもう3年以上会っていないと思います。

そんな夫の一番仲の良い友人が結婚式をあげるらしく、快く送り出してあげたいのはやまやまなのですが、11月中旬はまだ子供が新生児期間です。
夫の友人を菌扱いするわけではないですが、関東の人達ばかりで正直不安があります。
ちなみに私は里帰りをする予定はありません。

私も妊娠前に友人の結婚式に参加したのですが、検温をするのみで、ご飯を食べる時や写真を撮る時はマスクを外しますし、友人だから近くで喋ったりもしていて感染対策ができていたとは思えません。

その時の感染者数の状況にもよりますが、結婚式をドタキャンするのは申し訳ないし…
夫は絶対行きたいと言っているわけではありません。
ですが友人たちと久しぶりに会いたい気持ちもあるでしょう。
私も数少ない夫の友人に会わせてあげたい、でもコロナが心配…と悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行ってもらいます。
とてつもなく不安とかなら帰宅後感染対策して生活するとかですかね。
さすがにその結婚式には行かせてあげたいですね。

• ママリ

ママリ

子供にあまり近づかせない方がいいですかね🥲
    私も初めての育児なのでいろいろと心配ですが…

• 9月16日
rin

1番の仲良しなら送り出してあげたいところですね。
条件として
・マスクないときに会話しないこと、会話するなら毎回マスクつけること
・飲酒しないこと(飲酒するとマスク外したままになりがち)
・二次会行かないこと、2人三人ならオッケー
守れないなら行かせないですかね〜

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    よっぽど感染者が増えていたらどうされますか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この状況ですし、行ってもらいます。
    わたし自身大阪に住んでますが都会だから〜みたいなのをあまり思いません。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり送り出してあげたいですよね🥲
    私自身が田舎の方なので、都会はちょっと怖いと思ってしまって🥲
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • rin

rin

そこは旦那さん判断に任せるかなーと。
    抗原検査を行く前、帰ってきた日、その翌日にやってもらい、なおかつ、家ではマスク生活・お風呂など最後に入るとかで濃厚接触に準じた生活してもらいますかねー。

あるいは今回あきらめてもらい、翌年夏くらいに子連れで旅行がてら親友に会いに行くとか。(別行動で夜は友人と会えるようにする

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

夫もまだ悩んでいるようです🥲
    別日で旅行という手もありますね🧐
    ご提案ありがとうございます😊

• 9月16日
ママリ

私だったら旦那さんに参列してもらいます!

結婚式ぐらいしか友人と集まる機会って中々ないですし、対策してても仕事やスーパーなどの買い物でも菌を拾ってきちゃうこともありますし…🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    行かせてあげたい気持ちと怖い気持ちが入り混ざってます😭

• 9月16日
りか

私は行かせないですね🤣

突然死かと思いきやコロナが原因で亡くなった赤ちゃんがいる記事を読んだことがあってコロナに敏感なのもあるし
仲の良かった友達だとしてもなぜ行っていいよという気持ちになるのか分からないなあ
まあ私たち夫婦共に医療従事者という事もあるのかもしれないけど、、、

• ママリ

ママリ

一番大事なのは家族ですもんね。
    夫と話し合ってみます😢

• 9月16日