※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
子育て・グッズ

ベビーフードの賢い使い方について相談です。毎日使っていても大丈夫でしょうか?

賢いベビーフードの使い方について。
よく離乳食の本や自治体でもらう離乳食のパンフレットにベビーフードを賢く利用しようと書いてありますよね。

3回食、離乳食完了期で大食いの娘がいる我が家ではベビーフードやコープの離乳食向け食品のお世話になっているのですが、ふと「賢く利用できてるのか?」と疑問に思ってしまいました。

我が家での市販のベビーフードの使い方です
・使用頻度は1日に1回、多くて2回。使わない日もたまにある。
・主菜になるものが多い。たまにリゾットなどの主食系もあり。
・味の濃そうな物は半分だけ使い、野菜や豆腐と混ぜてアレンジする。残り半分は冷凍して近日中に使い切る。
・忙しいときや時間のないとき、自分が疲れていない限りはベビーフードにストック野菜を足して利用する。

こんな感じでやっているのですが、やはり毎日使っていたら良くないでしょうか💦

コメント

k

「賢く」ってなにを持って賢くと言ってるのか、にもよると思います。

賢く=労力?金?
お金はあまり節約になってるとは思いませんが、間違いなく労力はかからないので、私は手間をお金で買ってると思っています。

うちは離乳食始めたときから9割BFです。最初なんてお粥すら作ってませんでした。
食べる量がたかが知れてて、冷凍するにしても、いちいち作るのが面倒だからです。
今は白米にBFのおかず系ぶっかけてよくあげてます〜。

ぽんママ

いいと思いますよー😀
お子さんがご飯食べられて元気に育ってればそれで良いと思います😊ベビーフードもそのうち卒業しますから。
私も上の子の時ベビーフード頼ってましたよ。1日1食は必ずベビーフードでした🙂
今は下の子にコープのうらごしシリーズ使ってます✨

Sapi

自分が大変すぎないように賢く使おうって意味かなと思ってます🙌
なのでその使用頻度でご自身が大変じゃないなら問題ないかと🙆‍♀️

ちなみに私は離乳食始まった時から
9割はフリーズドライやパウチですが
娘はすくすく育ってるので私からすると
毎日でも全然いいと思います😂

ままり

賢いっていうのは、ママの気持ちも含めてだと思ってます☺️❣️❣️
イライラしたり疲れちゃうくらいならベビーフードに頼ろうよ~みたいな🥰

piyosuke

皆様まとめてで申し訳ありません。回答ありがとうございます!

自分の負担になりすぎないようにB Fを上手く取り入れていくのが良さそうですね😊
みなさん各々の状況に合わせて使っておられることを知れて良かったです!ありがとうございました。