※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
妊活

体外受精を検討中でお金が心配です。貯金どのぐらいで体外受精されましたか?

体外受精をされた方に質問です。
体外受精を検討してますが、何よりお金が心配です。
皆さんは貯金どのぐらいで体外受精しましたか?

コメント

daikichisue

貯金というか、はじめに病院からどのくらいかかるかの説明を受けていたので、ステップアップの時期をボーナスの時期に合わせました。
市や県に申請すれば、7割くらいは戻ってきたので、そこまでの痛手ではありませんでした。

• なおまる

なおまる

ありがとうございます。
    やはりボーナス頼みなんですね!
    助成金を考慮せずにいました。
    参考になりました!

• 12月13日
ssssssssss

貯金はほぼなかったのですが、みなさんと同じくボーナス時期にしました!
地域によって体外受精の金額や、助成金に開きもあるうですもんね!

私は顕微をして、助成金初回の30万が戻って来るような感じでした。
顕微のチャレンジの周期にかかった金額は(助成金に対象になる時期)は55万程度でしたが、
病院での初診の検査や、受精卵の凍結のお金等も含めるとプラス10万はかかりました。
1回目のチャレンジで妊娠できましたが、ステップアップ後からだけでも70万近くかかりました!

• なおまる

なおまる

とても詳しくありがとうございます。
    色々なお金で結構な金額になってしまうんですね。でも30万の助成金は大きいですね!
    ボーナスがそろそろ入るので、本格的に考えてみようと思います。ありがとうございました☆

• 12月13日
けいこ

私の場合は顕微でしたが
貯金はゼロです。
旦那のボーナスが丸々注ぎました。
旦那のボーナスがそこそこ出る会社でよかったです。

• なおまる

なおまる

うちのボーナスは少ないのですが、ないよりはマシですね(^-^;
    貯金ゼロでやったんですね!私も貯金少ないのですが勇気が出ました☆
    ありがとうございました!

• 12月13日
あーちん☆

うちなんて旦那の借金返済中ですが、なんとか払えました!
私のときなんて助成金初回まだ15万円だったので、30万出ると聞いた時は悔しかったです笑
お金が尽きたら親に頼るつもりでした!
お金で諦めたくなかったので😄

• なおまる

なおまる

ありがとうございます。
    うちは今旦那の仕事が上手くいっておらず毎月赤字で(T_T)
    でも貯めようとしているうちに歳もとってしまいますし、やろうと思ったときにチャレンジしたほうが良いですよね♪
    うちも何かあったら親に泣きついてみます(笑)
    勇気が出ました☆ありがとうございました♪

• 12月13日
  • あーちん☆

あーちん☆

私も早いうちにと思って踏み切りました!!
    周りではとりあえずチャレンジしてお金が尽きたら一旦治療お休みしてる方もいました(*^^*)
    1回で成功してる方もたくさんいますし、頑張ってくださいね♪

• 12月13日
ANRI

年明けに体外受精予定です✨

家計の貯金300万、独身時代の貯金250万あります☆

今回は私の冬ボーナスが50万だったので、とりあえずそこから出そうと思っています✨初回なので助成金30万もらえるのは、かなり助かります。・(つд`。)・。

• なおまる

なおまる

貯金がしっかりあると安心ですね♪
    ボーナス良いですね!うちのボーナスは30万ぐらいなので治療代には足りないですが、私も年末のボーナスを体外受精に向けて残しておこうと思います。
    ありがとうございました☆

• 12月14日

トータル100万以上かかりました。
まだ助成金もらってないのですが、もらったら70万くらいかな?と!
私は採卵で卵がたくさんとれ、凍結料や、移植もホルモン補充で薬を使っていたので、お金もすごいかかりましたが、一度で妊娠までいたり、赤ちゃんがきてくれたので、よかったなぁーと思います!

• なおまる

なおまる

そんなにかかったんですか!たくさん卵がとれたということは、それを残しておいて将来二人目とかに使えるのでしょうか?

• 12月14日
ポム

100万貯めてたお金でやりました!
通院費や薬代などで何かとお金がかかり、助成金が多少戻ってきたとはいえ、100万はなくなりました(^◇^;)

• なおまる

なおまる

ありがとうございます。
    やっぱり予定のお金以上にかかるんですね(;_;)

• 12月14日