※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温測り始めて4日目の生理中、遅いスタートですか?今からでも今月のデータ取れますか?排卵日はガクッと下がる日?高温期はその次の日から?知識不足で教えてください。

今日から基礎体温測り始めてみました。
今生理4日目です。生理中のスタートですが遅いですか?💦
今日からでも今月ちゃんとデータとれますか?

見方なのですが、ガクッと下がった日が排卵した日であってますか?その次の日から高温期1日目と数えるのでしょうか?
知識不足で教えてください!

コメント

ママリ

基礎体温は最低3ヶ月つけてみないと何かを判断はできないので、
とりあえず付け続けてみて下さい。
生理中からの開始でも問題ないですよ。
どうせ3ヶ月分必要なので。

ガクッと下がった日に必ず排卵するのではなく、
高温期に入った日の1〜2日前が排卵日です。
その日に体温がガクッと下がる人が多いだけで、下がらない人もいます。

なので、基礎体温で事前にいつ排卵なのかはわかりません。
排卵が終わってから、あぁあの日ら辺で排卵だったんだなーとわかります。