※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
ココロ・悩み

結婚式は海外挙式で身内だけ、後にパーティーは考え中。友達からのお祝いについて相談。

みなさまの意見を聞きたくて質問しました🙋‍♀️

先日、ママ友達と結婚式の話で盛り上がったんですが...

私は元々東京に15年くらい住んでいて、結婚してから地元に戻りました!
友達が東京に多くいるため、結婚式を東京でするか迷いましたが、結局海外挙式にして、身内だけの式にしました。
ホントならその後で、東京でウェンディングパーティーする事を考えてましたが、地元の友達を東京に招待するのも大変だし、かと言って東京と地元でするほどのお金もないし...
まぁ海外挙式したからいいか!って事でパーティーはなしにしました🙅‍♀️

その流れで、私は東京で結構な数の結婚式に行った話をママ友にしたら、「じゃあ海外挙式だったし、お祝いはみんなお家に送ってくれたの?今まで結婚式出た人はお祝いくれたでしょ?」
と聞かれ、そう言われると...もらってない笑

直接LINEなり電話なりで結婚式しましたってのは仲良い友達にしか言ってなくて、あとはSNSにあげて、お祝いのコメントいただきました。

中には今まで結婚式に行った人ももちろんいまして。そしたらママ友達に、
「えー!!普通は来てくれた人が結婚式挙げるなら行くし、呼ばれなくても、例え式挙げないとしてもお祝い送るよ!!」
と言われて😅

結婚式もだいぶ前の話ですから、どうこうしたいとは全くないのですが、そう言われてなんかモヤモヤしました🥲

どうなんですかね??
みなさんどんな考えですか??

コメント

いーいー

地域にもよりますが式に招待されてないならお祝いあげないところもあります。
私の地域はそんな感じですね。

• とうこ

とうこ

地域にもよりけりでしょうか😀やはり風習とかもありますもんね!

• 9月16日

私も海外挙式しました💕そしてその後日本でアフターパーティ(披露宴)しました✨

もしかしたらご友人はアフターパーティがあるかなと思ってご祝儀を包まなかったのかなと思います😳
わたしも実際アフターパーティするまでお祝いはもらわなかったです❣️

ご友人達も今となっては挙式か結婚のタイミングでご祝儀渡しておけばよかったと後悔している人もいると思います😭

でもこういうのって口にしずらいですし、、そのままズルズルときちゃったんでしょうね😢

• とうこ

とうこ

同じですね😍
    アフターパーティーしたんですね✨💓

確かに、仲良しの友達にはアフターパーティーするつもり、とは伝えてました💦💦ただ色々事情があり、無しになった、とも仲良しの友達には伝えました🥹
    ですが距離も離れてしまったりとなかなか会いづらくなったのもあるかもですね😅

• 9月16日
ママリ

自分が式にでてご祝儀あげたんだから、自分が結婚した時ももらうというのはなんか違う気がします😂

お祝いしたいという気持ちですし、仲良い人なら式に行かなくてもお祝いやプレゼントは送ってます!

それなら心からお祝いしたい人の式だけ出たらいいのになぁと思います。

• とうこ

とうこ

確かに...
    いや、あきらかに人数合わせ?!ぐらいの感じがある人のは出席しませんでした😅お祝いしたい気持ちがなければ出ません笑

自分が出たからお祝いくれって思ってたわけじゃないんですが、ママ友に言われて、結構仲良くしてたけどな...🥲って少し悲しくなりました笑

だからと言って嫌いになるとか、これからの態度が変わるとかはないですが🤣🤣

意見ありがとうございます!

• 9月16日
ままり

私は自分の式に来てくれた人には、結婚式の有無確認してからお祝い渡してますよ😊

• とうこ

とうこ

なるほど〜!!
    そうしてるママ友もいました!!
    お互い気持ちはいいですよね☺️

• 9月16日
はじめてのママリ

わたしも海外挙式でした✨
くれた人とくれてない人は半々くらいでしたね。
くれてない人のことは、根に持ってます。笑
普通はあげるものだと思ってました🤣

• とうこ

とうこ

同じですね😍
    半々ですか...笑笑
    私も式挙げた辺りは何も考えてなかったですが、ママ友に言われて、そう考えるとくれた人、くれなかった人って考えちゃいました😂

• 9月16日

どの程度、近しいかによるんじゃないですかね🤔
例えば…めちゃくちゃ仲良いなら式を挙げる云々、関係なくお祝いを渡すでしょうし😊
でも逆に高校や大学で仲は良かったもののなんというか…そこまで近しい感はない…ってなると結婚式の招待状が来なければ近況はわからないし、わかったとしてもSNSでおめでとーって言うくらいで終わるかな?と思います🤔

そのママ友さんの、ご祝儀あげたいんだらもらって当たり前よ!感がなんだかなーと思いました😂
お祝いって気持ちですから、どんだけ自分が出席していたとしても、相手も同じようにするとは限らないし、またしてくれないからって非常識ね!とはならいかな…?と思います💦

• とうこ

とうこ

確かに!!
    仲良い人はお祝いくれましたね😀
    まぁ確かに細かく会ってない人だと近況わからないし、わざわざ住所聞いてまで送ったりしないですかね😅💦

しかも私遅めの結婚だったので、結婚式ラッシュから遠のいていたので笑
    しかも地元に戻ってるから余計ですよね💦💦

• 9月16日
えな

私も結婚式挙げてない側ですが、結構な数の結婚式参加したので参加した人は、お祝い💴だったり頂きましたよ〜!!

逆の立場でも私も渡します🥺🥺
貰うの当たり前とは思ってませんが私はイライラしちゃうタイプです🤣🤣🤣

• とうこ

とうこ

そうなんですね!!✨✨✨
    参加した結婚式からあまり年数は経ってなかったですか?

もしかしたら私は年数経ったのもあるのかな...なんて思いました😭

そうなんですよね!ギブアンドテイクとは思ってないですが...
    金欠でも、仕事休みづらくても参加したなぁ🫠って思い出がよぎっただけです...笑

• 9月16日
らすかる

家族挙式だったので友達は誰ひとり呼んでません。あと、式をしたのが入籍1年後だったのもありますが、よく遊ぶ仲の良いグループの子はお祝いを郵送してくれました🙏
普通に話ししたり地元にお互い帰れば遊ぶ友達はお祝いの言葉。
人数合わせで参加させてもらった程度の同級生はスルーでした🤣お祝いの言葉もない(そんなんだから結婚式仲良かったはずの子が不参加なんだよとか思った対応でした(笑))

• とうこ

とうこ

家族挙式だったんですね!
    私と同じです☺️

地元の友達はお祝いくれたりしました!
    やはり離れた東京の友達はわざわざ郵送で送ったりはなかったです😅
    お祝いの言葉もないのは切ないですよね🥲🥲🥲せめて、言葉だけはほしいかな、と。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね😶‍🌫️
私は家族であげるとかで自分は呼んだけど呼ばれなかった子いましたが、お祝い手渡しの現金であげてます😊
大切な友達なので当たり前だと思ってます😳

• とうこ

とうこ

ありがとうございます😭💦

ホントちょっとモヤがかかってます笑

大切な友達には変わり無いですが🥹

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

貰えないことのほうが多かったですよ😂

• とうこ

とうこ

やはりそうなんですよね🤣🤣🤣期待はしてなかったですが、数年経った今、あれ?と思っちゃいまして、、、笑

• 9月16日
ママリ

私も身内でリゾ婚してアフターパーティーはしなかったです!お祝いは貰ったり貰わなかったり半々ですね😇モヤモヤしますよね〜💦

学生時代に仲良い子の挙式も出産祝いもあげましたが、私は何も貰ってませんし笑

• とうこ

とうこ

同じですね😍
    やはりもらったりもらわなかったり半々ですかぁ笑

向こうもあげないって思ってるわけじゃないんだろうけど、それこそ贈り物って気持ちを形にしたものじゃないですか🥲

考えてくれなかったのかな...って寂しくなりました笑

• 9月16日