※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
妊娠・出産

腰痛などで妊娠中はサロンパスや湿布はダメだと聞いたんですが、首や肩こりで首や肩にサロンにや湿布は貼っても大丈夫ですか?

腰痛などで妊娠中はサロンパスや湿布はダメだと聞いたんですが、首や肩こりで首や肩にサロンにや湿布は貼っても大丈夫ですか?

コメント

腰がダメな訳でなく湿布によっては成分が血液中を通って胎盤から赤ちゃんにいくからダメなのであって場所が違ってもそれは同じです…辛いなら妊娠中でも大丈夫な湿布を産婦人科で出してもらえますよ!

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね~(+_+)ありがとうございます!病院で出してもらえるようにします( ノД`)…

• 12月13日
ひろひろ

私は肩凝りがひどく、妊娠中にサロンパスを貼ってました。
旦那に調べてもらったら、第3類医薬品のサロンパスAなら妊娠中にも使えると、サイトに記載されていたようです。
貼ってましたが、息子は元気に生まれてますよ(^o^)

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます!調べてみます。

• 12月13日
  • ひろひろ

ひろひろ

グッドアンサー、ありがとうございます!
    私も妊娠中から今現在、分からないことだらけです。
    赤ちゃんの誕生が、とても楽しみですね( ´艸`)
    お互い風邪をひかないように、体調を崩さないように、気を付けて過ごしましょうね(*^_^*)

• 12月13日
橘♡

どの場所に貼っても同じだと思います( ̄▽ ̄;)
成分が体に入ることには変わりないので
産婦人科で処方してもらうか妊娠してることを伝えて整形外科?とかでもらうのがいいと思いますよ

ななな

市販のものでもやめたほうがいいですよ!
妊娠中に酷い肩こりで病院にかかりましたが、これなら妊娠中でも貼れる湿布ですとドクターからも薬局の方からも説明がありました。
少量でも薬の成分が皮膚から入るそうです。

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね~(+_+)やっぱり産婦人科で聞いてみます!

• 12月13日
ひな

サロンパスは貼ってもいいよ
と産婦人科の先生に言われたのですが
ダメなんですか!?

• ひろひろ

ひろひろ

横からすみません。
    大丈夫です。私も実際に使用して、産科医に確認してます。
    下に書きましたが、第3類医薬品のサロンパスAeなら、インドメタシンを配合しないので大丈夫ですよ(^-^)
    サロンパスEXはインドメタシンを配合している第2類医薬品なので、使用しないでくださいね(^o^)

• 12月13日
ひろひろ

サロンパスAeです!小さいeが付きます。
第1類医薬品は、母体から吸収されて、胎児の血中に入ってしまうので、妊娠中、授乳中は使えません。
第2類医薬品は、成分により使えないものがあるので、医師に相談することが必要です。
第3類医薬品は妊娠中、授乳中でも使用可能です。
同じサロンパスでも、サロンパスEXはインドメタシンを配合した第2類医薬品になりますので、使うときは、必ずサロンパスAeの方を購入してくださいね(^o^)

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます(*´ω`*)普段使っていたのがトクホンEで第3医薬品って書いてあったので安心しましま(´・ω・`)

• 12月13日
  • ひろひろ

ひろひろ

良かったです!
    お大事になさって、元気な赤ちゃんを生んでくださいね(^-^)

• 12月13日