※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

毛布の上でしか寝てくれない1ヶ月の赤ちゃん。しかし、寝返りを始めてから毛布外すと眠りが浅くなり、母子ともに寝不足。同じ経験の方いますか?安眠グッズはありますか?

毛布の上でしか寝てくれません。
生後1ヶ月くらいからフカフカの毛布の上でならよく寝てくれることを発見し、それ以降昼も夜も毛布の上で寝かせていました。夜は8.9時間まとまって寝てくれていました。

しかし、生後2ヶ月半頃に寝返りを始めたため、夜中に窒息したら怖いなぁと思い、試しに毛布を外して寝かせたところ、1.2時間毎に目を覚ますようになってしまいました。
慣れだと思い、何回か試したんですが熟睡できない日々が続き、、、私も娘も寝不足で、結局明け方に毛布の上で寝かせてしまいます。

同じような経験の方いませんか??
やはり毛布の上では寝かせない方がいいですよね。皆さんは何かお子さんが寝る時、安眠グッズのような物はありますか??

コメント

まま

ニトリに毛布みたいな敷パットありますよ🥰

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます!敷きパッドいいですね😍毛布と肌触りが似てます!さっそくネットで検索してみます〜!

    • 9月16日
kn.m

既に試していたらすみません💦
ひとつ思ったのは、もしかして寒いって事はないですか??

もしそうでなければ、
毛布で包むのはどうでしょうか?
それだと暑いのかな?💦

体だけ毛布の上に寝かせて、顔まわりは毛布の上にタオル敷くとか…どうでしょうか?

着る毛布って感じのスリーパーはどうでしょう??
毛布かけなくても暖かいのと、
足、腕は出るので暑さもそこまでじゃないのかなると思います。

息子はタオルが大好きで、
決まったタオルをもって、指しゃぶりをして寝ます☺️
生後何ヶ月からタオルで寝てたか記憶が消え去ってますが、
5ヶ月ごろにはタオル持って寝てました!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます!寒いのは考えていませんでした🥲湿疹を繰り返すため汗疹ができないように部屋を涼しくして寝かせていました💦スリーパーはまだ使用したことないんですが欲しいと思っていたので購入して試そうと思います!
    子どもってやっぱりタオルが好きなんですね☺️参考になります!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じ経験はないのですが、安眠グッズとしてエンジェルディアのブランキーをニギニギして寝てます。
最初は興味なかったですが、今はそれを触れば数秒で寝るようになりました。
途中グズって起きそうでも触らせてあげると寝ます笑
毛布生地の小さなタオルのようなものはいかがですか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信は下にあります💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

布団のかたさに慣れないのでは?布団の下に毛布敷いてやわらかくしてみたらどうでしょう?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます!硬さは関係ありそうです🥹それが今ダブルベッドで私と添い寝して寝ているんです。これからたくさん動きそうだし布団にするのも検討しなきゃって思ってました、、、

    • 9月16日
S

冬の間なんですが、シーツがひんやりすると背中スイッチの効きがひどい気がして、マイクロファイバーのバスタオルを敷いてました。
毛足の短い毛布みたいな感じで肌触りがふわふわしてるので、毛布の代わりに試してみてはいかがでしょうか?
ベビー敷布団の裏にシーツのように挟み込めば息も出来ますよ(*^^*)

吐き戻ししてもシーツに比べてバスタオルなら洗濯しやすいし、今もお昼寝時のブランケットとして活躍しています。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます!マイクロファイバーのバスタオルをネットで見てみました☺️毛も短いし肌触りも似てそうです!!簡単に洗えるので良いですね!さっそくポチッとします!!

    • 9月16日
はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!エンジェルディアのブランキー初めて知りました☺️フカフカで肌触りも良さそうですね!洗えるし舐めても衛生的で!
普通のバスタオルを敷いて寝かせたことはあるんですが、もっと肌ざりのいいタオルもありそうなので、試してみます!!

ママリ

うちは息子が西松屋などに売ってる子供用の毛布(大人だと膝掛けに使う奴)が大好きで、今でもその毛布(4〜5枚持ってる)を持ってないと寝ません!
娘はお気に入りのタオルが3枚あって、それがないと寝ません笑
まぁ入眠グッズとして新生児から使ってたのでそうさせたのは私ですが笑

今使ってる毛布は大人が使う毛布ですか?
うちの息子が使ってるブランケットだと軽いので窒息の心配も今までしたことないです!
ちなみに息子は新生児〜生後3.4ヶ月頃まで大人用の毛布を四つ折りにしてフカフカにしたところじゃないと寝なかったです笑
背中スイッチで😅
でも暑い季節になって毛布はやめて、ブランケットだけにさせても、うちはベッドですが息子は寝てました!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます!今使ってるのは大人用の布団(ダブルベッド用)を4つ折りにしてその上に寝かせてます。生活感丸出しの写真ですが、、娘も背中スイッチでフカフカじゃないと寝てくれないです😞
    ママリさんは毛布をやめて、ブランケットの上に寝せている感じですか??

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    うわー!息子もこうでしたこうでした!懐かしい☺️
    うちはこういうカバーにしました☺️
    そして顔の周りにブランケット置いてました☺️
    そしたら息子は寝てくれるようになりましたよ😊

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにブランケットなら窒息の心配もなかったです!
    布団みたいに重たくなくてめちゃくちゃ軽いし、3ヶ月くらいなら自分で動いて顔にかかったら取ったりしましたし☺️
    息子は6ヶ月で寝返りしたので、3ヶ月頃はまだまだその場で寝てる感じでしたが問題なかったです。

    娘は3ヶ月で寝返りしてたのでタオル持ちながらコロッコロ動いてました笑

    • 9月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    今日から試しにいつも使ってるブランケットを顔の近くに置いてみました!もちろん毛布なしで👀いまのところ寝てます!!!嬉 まだ夜中が分かりませんが嬉しすぎます〜😭💗
    薄手のブランケットなので窒息の可能性はなさそう、、ママリさんのおかげです!!!

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    わー🥰良かったです!!
    娘さんも成長したんですよ!きっと😍
    寝れないと赤ちゃんもグズグズするしママは大変だしで悪いことだらけですからね😭
    物は試しで私は色々と試しました!笑
    スワドルアップとか😂
    ちなみに娘は一時期、これじゃないと寝ない時期があって毎日ハラハラしてました笑笑

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと呼吸が出来るように目が離せなかったです笑笑

    • 9月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    結局夜中3回ぐずりましたけど、前より楽になりました😭冬用のもこもこマットを今日は試してみます笑 
    娘さん確かにこれだと安心しそう〜〜🤣でもハラハラしちゃいますね💦笑
    日々研究ですね〜😮‍💨

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    上の写真は入院してた時なんですけど、夜中に抗生剤の点滴入れたりしてて中々寝るに寝れない入院中だったからなのか、このグルグル巻きじゃないと寝ない時期が🥲
    ちょうど娘が3ヶ月の終わりくらいに尿路感染症で入院したので、娘さん気をつけてくださいねー!!
    やたら機嫌悪くてミルクの飲み悪くなったら要注意です😭

    • 9月22日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    それはそれは大変でしたね😭小さい身体に点滴されるのも辛いから寝られないのは当たり前ですね💦気をつけます!!尿路感染症だと、やっぱり熱も出ました??

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    娘は発熱する1週間前くらいからミルクの飲みが悪くなったのでこまめにミルクをあげて、そしてまず機嫌悪くてグズグズしてました。
    そんな時期なのかなー?って思ってたら、いきなり39.2の発熱があって、まだ4ヶ月なる頃だしおかしい!!と思って、発熱したのが土曜日の夜だったので急病センターに電話したら患者が多すぎて見るまでに時間かかると言われ…#8000?にかけても全くつながらなく…
    娘は心臓に小さい穴が開いて産まれたので(もう閉じてます)尚更心配で、産んだ病院が総合病院だったので電話かけたら明日の朝まで様子見て大丈夫だと思う、もしぐったりして意識朦朧としてるとかになったら救急車と言われ、とりあえずは大丈夫だったので朝まで待ち、当番病院の小児科に行ったら尿路感染症の疑いだから総合病院にすぐ回されて受診したら、即入院でした💦💦

    • 9月22日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そんな大変なことがあったんですね😭無事に総合病院で受診できて良かったですけど、私ならパニックになりそう💦#8000はお守りと思ってましたけど、繋がらないなんて、、、まだ子どもが体調悪くなったことがないので😮‍💨機嫌悪そうにしてたら注意ですね!!

    • 9月24日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ちなみにグズグズして寝れなそうだったので、まさか体調悪い?と思っていつもの毛布に戻してみたら爆睡でした🤣笑

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    笑いました笑笑
    やはりその毛布がいいんですね😂

    • 9月24日