※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

子どもが生まれて初めての年末年始を迎えます。義母が苦手なので旦那の…

子どもが生まれて初めての年末年始を迎えます。
義母が苦手なので旦那の実家に泊まるということだけでも苦痛なのですが、毎年お正月には旦那の親戚が集まった食事会があります。今年は私は2回目の参加になります。去年は妊娠発覚前で、嫁の立場で食事の準備や片付けなどできることはお手伝いしました。今年はまだ3ヶ月の息子がいて授乳もあるのでなかなか去年みたいにはいかないかなぁと思うのですが、オムツ替えや抱っこなどは旦那に頼んででも色々お手伝いしたほうがいいのでしょうか?そうしないと、子どもがいるからって何も手伝わない嫁、となると悪く思われますかね?ほんとにお正月のこと考えるととても憂鬱です…。

コメント

まま

子どもいるなら仕方ないとおもいます😭出来ることだけ手伝えばいいのでは(^^)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうですよね、去年とは状況が違いますからね…。できることだけやります!

• 12月13日
たまこ

義実家と同居してまして、親戚の集まりとなればホストの嫁として駆けずり回る立場でした(´・ω・`)毎年夏と新年の年二回。
来年は新生児抱えているので、うちがホストにはならない予定ですが…。

親戚一同をお迎えしている家の者として。
外から来たお嫁さんの出席者は私の他に一人しかいないのですが、その方が赤ちゃんのお世話でひっきりなしに他の部屋に引っ込んでいた頃は何も言われませんでした。でも、目は離せないけど手が離れてくると、義母は「あの人も座りっぱなしで何もしないね」と言うようになりました。それまでの数回は子供が小さいことが免罪符だったけれど、その時と同じ感覚で座ったまんまじゃちょっと気分が悪いようです。
今年の夏はお子様が私に懐いてくれたので、子守は私、彼女は座って見守るだけ…みたいな図になっちゃってましたし(´д`)

義実家側の集まりですから、旦那様は親戚の皆様とのコミュニケーションを担当して貰った方が良いんじゃないかなと思います。男衆は避け飲み交わしてなんぼな日じゃないですか(・∀・)
お子様のお世話にちょいちょい引っ込みつつ、片付けの際に目の前の皿を集めるとか、ちょっとゴミを分けるとか、抱っこしたままで片手でできるようなことだけでもやってくれたら、悪く思われるまではいかないんじゃないかなぁ…。
段々と勝手が分かってきて、出来ることの幅が広がったら、どんどん手を出して評価を上げていけば十分ですよ(*´∀`*)ノ

• さき

さき

具体的に教えていただき、とても参考になりました!!
    そうですよね、お世話もしつつ、できるお手伝いはする、というのがベストですよね。
    ありがとうございました!!

• 12月13日
おもち21

行かないという選択肢はないんですか??
せっかくできてきた生活リズム、狂ってしまいますよね…。
せめて泊まりは避けて、短時間顔を出すだけじゃだめなんでしょうか?
私なら子供がまだ小さいし、手がかかりっきりでお手伝いもできそうにないし、荷物も多くなるし、年末の寒い時期だし、インフル・ノロなど流行しているし…とかいう理由を並べて泊まりは避ける努力してみます😫💦
旦那さんの親戚におもちゃにされそうで私なら嫌です😭せめてもう少し大きくなってからならいいですが💦

• おもち21

おもち21

↑旦那さんの親戚さんのこと知らないのに悪く言ってすみません。

• 12月13日
  • さき

さき

毎年恒例で断れそうもなく…。
    さらに今年は息子のお披露目?みたいなことを義母に言われ…。おもちゃにされそう、というのはその通りだと思います(´;Д;`)
    ただ、たしかに言われてみるとお泊りは避けられるなら避けたいですよね…。

• 12月13日

苦手と思うにはきっと何か理由があると思うので、そういう環境では子供から目を離したくないですよね💦
うちは母方の実家が年に何回か集まりますが、お母さんたちは、とにかく子供の面倒最優先ですし、誰もお手伝いお願いしませんよ😊
最近は男性陣が母の指示の下テキパキ動いて、出前やお酒など用意することが多いです😄
旦那さんにお願いできるなら、事前に、今年はまだいろいろ大変で、手伝いとかできないと思うよ、と一言お義母さんに伝えておいていただけると、お母さんも、気持ちが少しでも楽かもしれないですね❤️

• さき

さき

コメントありがとうございます!そうなんですよ!あんまり義母にも抱っこして欲しくないって思ってしまいます…。最悪な嫁ですね…。
    そうなんですね!子どもがいるから子ども優先になるのはしょうがないですもんね!
    たしかに、旦那にひとこと言っておくといいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 12月13日

退会ユーザー

全然ダメな嫁じゃないと思いますよ!!
    お母さんになった時点で、子供を守ろうとする本能が高まるみたいやし、私はそういう気持ちが強いお母さんの方が、愛がある!って感じで、むしろ安心します❤️
    お子さんも、守られてるって感じられるんじゃないですかね😊

• 12月13日
ソラ

めっちゃ気持ち分かりますー!
気使い疲れますよね(^-^;💦
できる範囲でいいと思います、声かけるだけでも違うと思うし!
その一声が憂鬱なんですよね..
お互い頑張りましょう😭

• さき

さき

同じですかー?
    共感してもらえて嬉しいです…。
    子どもが生まれてからさらに義母が苦手になったので、ほんとに憂鬱で(´;Д;`)頑張りましょうね!!

• 12月13日
ゆめママ

本当に憂鬱ですよね。
私も先月渋々義実家に泊まりました(^^;)
私はやれる範囲で手伝ってましたよ!
義母が苦手なら尚更少しでも手伝った方が後々良いのかな?と思いました。
義両親とは仲は良いですが、ガルガルしてるのでお正月帰りたくないです〜

• さき

さき

そうなんですよ!ちょっとでも手伝ったほうがいいですよね(´;Д;`)できることだけ、やります!
    お互い頑張りましょう!!

• 12月13日
むーたん

うちも去年、生後5ヵ月くらいで義実家に泊まりました!
「わたしが赤ちゃんみとくわよ~」って言ってくれる親戚のオバサマがたくさんいて、その隙に家事を手伝おうとしてたのですが、結局娘がわたしじゃないとギャン泣きで何もお手伝い出来ませんでした(笑)
どっちかというと、赤ちゃんのお世話させて~♡ってオバサマたちは寄ってきてくれるので、出来るだけ家事を手伝おうという姿勢だけは見せときました(笑)

• さき

さき

そんなことがあるんですね〜!そうですよね、たしかにおばさまたちは抱っこしたくて寄ってくるかも(笑)
    できるだけ手伝えるところは手伝います!
    ありがとうございます!

• 12月13日
まこりん(´・_・`)

私も全く同じ状況で、コメントしちゃいました(*^^*)
今年で、結婚して2回目の年末を迎えます!
去年は、親戚の方達と初めましてだった事と、妊娠発覚したばかりで、お手伝いは中々進んで出来ませんでした!
義母とは仲良しで、とっても良くしてもらってるので今年は、お手伝いたくさんしようと思います!
ただ、みなさんお酒が好きなので酔っ払って大きい声で笑ったり、抱っこされてフラフラしてるのとか想像すると少し不安です…

子供がゆっくり休めないと可哀想なのでお泊まりは嫌だと旦那さんに伝えました!

きっと、義母さんはなんとも思わないと思いますが、私はお皿運んだり、出来るお手伝いはしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• さき

さき

一緒なんですね!!
    たしかにお泊まりだと子どももゆっくり休めないですよね〜(´;Д;`)

• 12月13日