※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の友達関係に悩んでいます。AちゃんやBちゃんとの関係が複雑で困っています。学校では男の子とはうまくいっているのに、女の子とはうまくいかない状況です。先生に報告するべきか、見守るべきか悩んでいます。

子供の友達関係に悩んでいます。
批判ではなく相談にのってほしいです。
低学年の女の子の子供がいます。

子供には、Aちゃん・Bちゃん・Cちゃん・Dちゃんと関わるお友達がいます。他にもいますが、その子達はグループになっていてうちの子は入らないみたいです。
そこで、最近うちの子はAちゃん(1年生から関わっていた子)と仲良くしたいけど、AちゃんはBちゃん(うちの子に暴力や暴言をしてきてました。)と仲良くしたいみたいで、ある日の休み時間での出来事です。BちゃんのところへAちゃんが行っていて、そこへうちの子がAちゃんに遊ぼうと誘いにいくとAちゃんが聞こえたのに無視をしてきて、うちの子の目の前でAちゃんがBちゃんにこしょこしょ話をしていたみたいです。で、その後に近くにいたうちの子に喋るわけでもなく無視して自分の席へ行って、うちの子も呆れてAちゃんをほって男の子が遊んでいる輪に入れてー!と言っているとそこへAちゃんもうちの子の近くにきて入れてー!と一緒に遊んだり、違う休み時間にはAちゃんはBちゃんが自分のとこへ来てくれなかったみたいで、うちの子のとこに遊ぼうと誘いにきて一緒に遊んだり、うち子がCちゃんと話をしているとAちゃんがやってきて、爪切りすぎ!などとAちゃんがCちゃんに言ってたりとAちゃんがやりたいことが分かりません!😭うちの子がAちゃんに対面遊びをしていて痛い!と言ってるのに辞めてくれなかったとも聞いていまして、、。
私としては、男の子AちゃんやBちゃんから離れて、、男の子のグループやCちゃんはとても優しくてうちの子と遊んでくれたり話をしてくれたり互いに遊びが似てて共感するものが多いのに、なぜか子が選ぶのがAちゃんやBちゃんばかりで、、本当に親子で胸が痛み辛いです😭💦💦
学校でも男の子からたくさん話をしてきてくれたりと良好なのに、女の子とは全然うまくいかなくて、どうしたらいいでしょうか?

私からも家に帰ってきたら、嫌なことがあれば全部吐き出していいよ。お母さん聞いてるし困ったら一緒に考えようと話をしています。また、嫌なことや1人になるなら、AちゃんやBちゃんではなくて、CちゃんとDちゃんだってお友達いるから、その子達とも遊んでみるのはどう?と聞いてもわかった。と言って、AちゃんとBちゃんと関わっては嫌な気持ちになって学校から帰ってきます。
皆さんなら、このこと先生へ報告しますか?
それとも見守りますか??
どなたか教えてほしいです。助けてほしいです。我が子が悩み苦しんでる姿が見ているこちらも辛すぎます、、😭😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような実話を聞いた事があって、そのママは先生に相談してましたよ^ ^

そのママさんの娘さんもずっと仲の良かったAちゃんに執着してて、けどAちゃんはBちゃんと仲良くしたくて距離置かれて、、、みたいな。
そのママさんも最初は娘さんからの話でしか状況把握出来てなかったので娘さんの見方って感じだったんですけど、結構悩んだって言ってました。で、先生に相談したら客観的な立場からの意見やAちゃんの気持ちだったり、無視する意図だったりってのを教えてくれたらしくて、ママさんも「そりゃAちゃんの気持ちも分かるわ!」ってなったらしく😂
それで、結局はAちゃんじゃないお友達とも仲良く遊んでみるって事に落ち着いたらしく、そしたらAちゃんのストレス(娘さんからの執着)もなくなったようで今では皆で仲良く遊べるようになったみたいです‼️

小学校低学年あるあるなんでしょうかね😅

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます。やはり、うちの子がAちゃんへ執着してますよね。このことを先生へ相談した方がいいでしょうか??また、私から先生へどんなふうに伝えればいいでしょうか?😭💡

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

質問ばかりですみません。教えて頂けると助かります😭😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談すべきかと思いますよ!
    そのママさんは、娘さんから聞いた話を伝えてました!
    なので、聞いたことはそのままお伝えして良いと思います!
    で、その上でどうすればいいか先生と相談かな?

親身になってくれる先生だと良いですね🥺

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

分かりました。やはり、先生へ相談するべきなんですね。いつも親身になってくれる先生で今も密に連絡張でのやりとりをしています。それなら、相談すべきでしょうか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら相談します!
    学校の様子って親は分からないので、そういう状況を先生に把握していてもらって見守る&仲介してくれてる方が安心します😮‍💨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私も心配性ではあるので、そうしようと思いました。教えて頂きありがとうございました🙇✨✨

• 9月16日
ママリ

辛いけど見守ります。
低学年の女子はそんなもんです。
関わって嫌な気持ちになったりは頻繁で、親として辛いお気持ち分かります。意地悪な女子は必ずいますしね。
ただ社会に出て女子とゆー面倒臭い人間関係を学ぶ第一歩で、学ぶ良い機会ともとらえてます。
あからさまな暴力、暴言はいじめなので担任へ伝え良いと思います。
ママの対応も素晴らしいです。
私事で、大人でも会話合う人合わない人がいるし、無視する人もいるし、嫌な気持ちになるなら合わないんだよって娘へ教えたら、娘なりに少ないですが合う友達を見つけてるみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり、低学年の女の子ってそんなもんなんですね。あー、辛すぎます。😭💦でも、おっしゃる通りです。なので、子供にも嫌な気持ちになるということは合わないんだよ。と伝えようと思いました。私の対応に自信がなかったので、その優しいお言葉ありがとうございます。ただ、その言葉を伝えて後は子供に任せてみようと思います。で、また何かあれば一緒に考えてを繰り返しながら、私も子供と一緒に乗り越えて成長していこうと思えました!相談にのって頂きありがとうございました🙇🙇

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

余談ですが、
    低学年だった長女がトイレへ一緒に行ったお友達に「私の靴の裏のゴミを取ってくれたら遊んであげる」と言われたと伝えてきまして、「そんなん友達でもなんでもないわ!!やめとき」って教えました😅不快な思いしてまで友達とは言わないよって教えました。幼稚園とは違い、みんながみんな友達ではないのを悟ったと思います😅ママが聞いてあげる事が1番大事らしいのでこれからも引き続き辛いですが相談にのってあげて下さい。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

読ませて頂きました。そのような出来事がありお話して頂きありがとうございました。そんな出来事、、辛すぎますよね。
    でも、ママリさんがおっしゃる通りで皆が友達ではなく、、不快な気持ちになるまでして友達とは言わないにも共感しかないです。子供の嫌だったことを引き続き聞きながら見守りしていこうと思いました。相談にのって頂きありがとうございました🙇🙇

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

そうですね先生に少し相談していいと思います。
そして来年からは意地悪なこと同じクラスにならないようなしてくれますよ。
学校はクラスの中で友達を作りいかに上手くやり過ごせるか勉強するところだと聞きました。
なので1年だけで結果は出ませんから女の子あるあるだと思って見守る方がいいのかなと。まぁ先生の耳に入れておけば少し見ててくれますからね。それでも見守りではありますが

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。この書いた内容をそのまま先生へ相談してもいいでしょうか?
    また、やはりうちの子が意地悪されているのでしょうか?😭💦
    はい!私もおっしゃる通りで、お友達がCちゃんやDちゃん、男の子のお友達もいるのに、、なぜか子供はAちゃんやBちゃんと関わっていくみたいで、親としては他にもお友達いるのに、、と心苦しいです。やはり、先生へ伝えて様子だけでも見てもらうほうがいいのですね。教えて頂きありがとうございます。ただ、この我が子の執着にも問題があるのでしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで伝えるのは大変なので、友達関係で苦労をしてるようですと触りから入り…
    面談日などないですかね?
    先生も忙しいので、見守り程度をお願いしますと、伝えては?
    先生によっては仲良しくできるお子さんの方に促してくれる先生もいるかと。
    仲間に入れてくれないから次はというチャレンジ精神と見て、様子を見て良さそうです。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    はい。そうしてみようと思います。また、先生とは日頃から、密にやりとりしているので簡単にまとめてお友達とのやりとりの様子を伝えて、様子見てほしいと解決が難しそうな様子なら間に入って頂きたいと伝えてみました。また、面談日は、まだ先だと思っています。はい!子供にも伝えてみようと思います。仲間に入れてもらえないなら、違うお友達と関わることも大事なことですよね。そのことも子供に伝えたいと思います!
    最後まで相談にのって頂きありがとうございました🙇🙇

• 9月16日