※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

打ち明けるタイミングについて悩んでいます。息子が5歳で、自分の子と同じように愛しているけれど、血の繋がりがないことをどう伝えるか考えています。周りに同じ経験をした人がいないため、打ち明けるタイミングについてアドバイスを求めています。

打ち明けるタイミング。

私はシングルファーザーの方と結婚しました。
息子が1歳2ヶ月の時です。
前妻は息子が半年になる頃に育児放棄をした為、
父親が引き取り暫くは2人で暮らしており
私と出会い結婚した次第です。
今はその息子も5歳になり、弟も出来ました。
血の繋がりもない、お腹を痛めて産んでもいない。
でも私は自分でもびっくりするくらい息子が大好きです。
主人と度々離婚の危機があっても
息子と離れるくらいなら全て我慢してきた程です。
昨年、自分でも出産をしましたが
本当に2人への愛に差はありません。
信じてもらえないかもしれませんが本当です。
2人とも我が子です。

この子のお母さんになったのが1歳。
でもあっという間にもう5歳。
最近漠然と
どのように、いつ、打ち明けよう。
傷つくかな。悲しむかな。嫌われちゃうかな。
そんなことを考える時間が多くなりました。

産んだお母さんの事を私からは説明出来ないし
話すのは主人からと言うことは夫婦で話しています。
その場に私が同席するかなど詳しいことはまだ
話し合えていません。

父親と血の繋がりがない。というのは
よく聞きますがなかなか私と同じ立場の人が
もちろん周りにもいないし
ネットなどでも出会えたことがないので
コメントもしずらいかと思いますが
あくまで「同じような」
いわゆるステップファミリーの方でも
全くそうじゃなくてもいいので
このような事実を打ち明けるタイミングとして
何歳頃がいいのか、参考にさせて頂きたく
投稿しました。

文章力もないので不明な事
質問等あれば答えますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

急がなくていいとおまいますよ!本当にわかるようになってかららでいいと思います、知り合いは20になったら伝えると言ってましたよ🥹♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    そしてコメントありがとうございます!
    まだ先の話とは分かりつつ、ふと考えてしまいました😞
    焦らずゆっくり本人の状況みながら伝えていきたいと思いますm(_ _)m✨

    • 9月16日
ママリ🔰

私の身内に、ステップファミリーがいます。
お互いの連れ子と二人の間の子。連れ子達は物心ついてからの再婚だったので理解していますが、末っ子は何も知りません。

中学で遺伝子の勉強があり、血液型の授業があったようで、本人が家族の血液型がバラバラなことに疑問を持つようならその時に打ち明けるつもりだったそうなのですが、
本人は何にも気付いていなかったそうなので二十歳まで話さないことに決めたそうです。

愛されていることは本人が一番わかっているでしょうけど、ある程度成長してからがいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    そして、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます!
    学校でそのような授業があるんですね💦
    まだ先になるとは分かりつつ考えてしまいました😞
    本人の状況などみながらゆっくり考えたいと思いますm(_ _)m✨

    • 9月16日