※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

旦那が怒る理由がわからない。父が倒れて入院したが、旦那は話を聞かずスマホをいじっていた。入院費用や父の状況について心配する中、旦那の態度にイライラ。

旦那の怒るポイントが理解できません。

今日旦那と出かけいたら、私の父から電話がきてて出たら叔父で、父が倒れて救急車で搬送されたとのことでした。父は祖母と二人暮らしで、二世帯で叔父の夫婦が住んでます。

そのときはまだ搬送先の病院が決まってない状態で慌てても仕方ないので、病院が決まり次第また連絡するとのことでした。
私が妊婦なのを叔父は知ってるので、「多分動くの大変だろうから、ひとまずお姉ちゃんの方に連絡するね」ってことになりました。一つ上の姉です。

搬送先の病院が決まり、運良く姉の一人暮らしの家から近かったので姉に行ってもらってひとまずは父は大丈夫でしたが、1週間ほど入院になったみたいで、手術ではなくひとまずは薬で経過をみるみたいです。

旦那にはそのことを伝えました。出かけ先でもちょいちょい姉から連絡くるたびに報告してて、ちょうど帰りの電車で入院のこととかいろいろ姉から聞かされたので旦那にも言いました。

旦那は帰りの電車でスマホばっかりいじっててあまり聞いてなかったみたいです。

そのときに、明日姉と一緒に病院行く、実家にも行く。と言いました。

駅から家まで歩いてるとき、明日病院行くんだよね?って言われたので、実家にも行くって言ったら、なんで?って言われたので、さっき言ったじゃん!と言いました。

父は年金受給者で医療費が高額にならないように役所で手続きするよう、姉が今日病院で書類をもらったみたいだから役所に行くこと。
実家には91歳の祖母が認知症で寝たきりなので、その様子を見に行くこと。
父がいろいろやりっぱなしで急に出てきちゃってるからいろいろ汚いと言ってたみたいなので片付けに行くこと。
それが終わったら父の病院に行くこと。

私は全部電車で旦那に言いました。

多分スマホいじってて聞いてなかったんだろうと思いました。こっちが大事な話ししてるのにスマホスマホスマホ。

さっき言ったじゃん!の一言に旦那は怒りました。

スマホいじって聞いてなかったんでしょ。と言うと、だからもう一回教えてって言ってんじゃん、と。

なんでスマホいじって聞いてない人にもう一回言わなきゃいけないの。と言うと、じゃあ逆に今スマホもいじってないお前はなんで話してくれないの?自己中じゃない?と言われました。

は?スマホいじってて聞いてなかったくせに、自分のタイミングで聞いてくる方が自己中だろ。。。と思いました。

しまいには、その入院費ってどうなんの?と。

だから明日行って手続きして、いろいろ話聞かないと分からない。と言ったら、最悪入院費払うことになるの?と言われました。

こんな状況でお金の心配…。
たしかにわたしは妊娠して退職しちゃったので収入は旦那の給料のみです。出産費用もボーナスに頼るのでやっとなのに、と思うけどこんなときに父の入院費の心配。

なんかもう意味わかりません。
そして旦那はまだなんかイライラしてて帰ってきてから無言です。わたし寝室で旦那はリビング。

なんかもうこっちは実の父が倒れて心配なのに、旦那の態度に本当にむかつきます。。。

長文失礼致しました。読んでいただきありがとうございます。

コメント

失礼ですが言わせてください
旦那さん器ちっちゃい!
奥さんのお父さんが倒れ、逐一どうなってるかの報告をしてる最中にスマホ弄るなんて頭おかしいと思いました。
私がそれやられたらグーパンチかましてます。
そして、入院費どーのって⋯金払って命に別状なければ安いもんじゃん!!
お金無くなるけどまた働けば貯めれるじゃん!!
自分の母親が同じ状況でも同じ事を言うんだよな?って胸ぐら掴んで言ってやりたいです。
旦那さん酷すぎます。

自分の父が⋯と思うと胸が苦しくなります。
早く良くなると良いですね( ; _ ; )
また、あけみーぬさんも大事な時期ですので無理なさらないでください😢💦

• こっちゃん

こっちゃん

わたしは赤ちゃんのときに親が離婚してて、父方の方で育ってて祖母が母親代わりでした。
    頼る母もいないし、家族は父と祖母だけで祖母が認知症になって寝たきりになってしまって、わたしが泣いたときは旦那も慰めてくれたのにと思うとなんだから悲しいです…。
    わたしもいろいろ言いたいですが、もうパニックで冷静に話せる状況じゃなかったので…
    ありがとうございます。

• 12月13日
elie🧸

全く理解できませんね😭
本当心配ですよね。。。
お金とか後からの話なのに今?ってほんと思います😭
無視してて正解と思います。人の旦那さまにすみません😭

• こっちゃん

こっちゃん

父の体の心配をしてほしかったです。お金の心配も大事かもしれないけど、それよりも大丈夫なの?と一言くれてもよかったのに…と。
    ありがとうございます。

• 12月13日
  • elie🧸

elie🧸

本当そうですよね。。。お察しします。
    お父さまが早く回復されますように。

• 12月13日
m-t

お互い似た者夫婦って印象。

『さっき言ったじゃん!スマホいじってたのが悪い!』
『もう一度言ってくれてもよくない?』
ってなんだか論点がずれてる気がします。

旦那さんは奥さんに一言
『ごめん、さっきスマホ触ってて中途半端にしか聞けてなかった。お父さん大丈夫なのか?』

奥さんは
『(再度説明)。今度から私も大事なことはスマホいじってないときに話しかけるようにするね』

で丸く収まると思います。

入院費のことは今までの背景がわからないので何ともですが
金銭的に厳しいことを旦那さんは知っていたのですか?

今するべきことは夫婦喧嘩じゃなく一大事を夫婦で乗り越えてささえることだと思いますよ。

• こっちゃん

こっちゃん

わたしは怒りながらももう一度説明はしました。
    わたしもそのとき冷静にそんなこと言える心境じゃなかったので、スマホゲームやってる旦那に向かって怒っちゃいました。
    お互い器が小さかったですね…。

金銭的に厳しいのは旦那も分かってます。旦那は養育費3万払ってて、借金も2万あります。それで家賃8万で手取りは23万です。
    多分自分のその5万の支払いの方を気にしてたんだと思います。

ありがとうございます。

• 12月13日
みやつっち

旦那さんどーかしてますね‼️
でも、私の旦那も似たケがある…
なんなんでしょうね‼️男の人って
うちの人はもともと、
話が聞けないタイプなので
聞かれたらもう一度話します。
でも、お父様が倒れて状況が状況ですし
自己中と発言する意味がわかりませんね‼️
どっちが⁉️ってなります。
妊婦さんで大変なのに、俺も動く‼️ってのが普通ですよ…

• こっちゃん

こっちゃん

わたしも普段ならもう一度聞かれたら多分もう一度話したと思います。
    ただそのときは冷静じゃなくて、こんなときにスマホ!?と怒りしかなかったです…。
    ありがとうございます。

• 12月13日
imoco

こんばんは!
失礼を承知で…すみません!
が!旦那さんむかつきますー😤💦
あけみーぬさんは実父が倒れられて心配なのに…そんな態度なんてありえません😭💦
てか、大事には至ってないにしても親が倒れたって言ってるんだから、スマホいじってる場合じゃない!!!
うちの旦那もスマホいじってたりでいつも話聞いてくれないのでめっちゃ共感してしまいました…
お金のことだってすぐじゃないんだし、今言われてもって感じですよね!!?
叔父さんは動くの大変だから…って気を使ってくれているのに、旦那さんは妊婦の大変さがわかってないですね😤!

• こっちゃん

こっちゃん

なんかもうイライラを通り越して呆れました…。わたしには母がいなくて父しかいないことも知ってるし、ご飯も一緒に食べに行ったこともあるんだし、あなたの義理の父なのに!と思いました。
    確かに旦那のお金で、毎月カツカツなのは承知だけど今その話しするの。と思って…。
    ありがとうございます。

• 12月13日

私はひとつも、あけみーぬさんが悪いとは思いませんよ。
突然のことで驚かれたと思います。親の事になればパニックにもなりますよね。夫婦として支えてほしい時にスマホなんて考えられないです。スマホでお仕事連絡とかなら話は変わりますが・・・。お金も心配だけど、今言うべき事でもないですよね。

旦那さんの態度に夫婦として、また旦那さんから見て義父になるはずなのに、心配も見せぬ態度に私なら幻滅すると思います・・・。すみません。

でもここは、ケンカより今後の状況を伝える事が優先なので、冷静に話せると良いですね。

• こっちゃん

こっちゃん

スマホはただひたすらにゲームです…。ゲームかYahoo!ニュース見るか…。
    お金が大変なのはわたしも分かってますし、だから役所で手続きして病院行っていろいろ説明聞いたりしないといけないこととか話してたのに、、、そのときゲームしてたくせにお金の心配。思うとなんかもう。

わたしには母がいなくて父だけなのも知ってるし、父と二人暮らしの祖母が認知症なのも知ってるのに、なんなのそれとき思ってしまいました。
    わたしもさっきは冷静になれなかったので、今お互い距離を置いてたのでまた冷静に話すことができたらと思います。
    ありがとうございます。

• 12月13日
K A NA

どっちもどっちかなと思いました。
大事な話は、聞き手の聞く体制が取れているか確認してから話だします。
私なら夫に聞かれない限り、全部決まった段階で移動中とかではなく、家で落ち着いて話します。
ご主人はご主人で状況判断が出来てなさすぎますし、流石にお金の話は不謹慎な気がします。まずは気遣い必要です!

ともあれ、今はご主人の相手をしている場合ではないので、無理せずに明日を迎えてくださいね!

ママリ

旦那さんはスマホで何を見てたんですかね?
どんな内容にしても身内が倒れたとか重大な事をスマホいじりながら聞き流すのはないですよね…
病院に行くのは知ってるけど、実家に行くのは聞いてなかったとか!ありえない!
私だったらもう呆れてもう言い直しません。ヘラヘラ日常報告してたわけじゃないんですし。
今も明日も旦那無視で1人で荷造りして父の家に行って良いと思います。