※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

息子がクラスメイトに首を絞められてPTSDになり、パニック症状が学校で出る。薬やカウンセリングを受けているが、改善が難しい。登校時に精神的に辛い。アドバイスをください。

息子がクラスの子に首を絞められてそこからPTSDになり、一年が経ちました。
今はトラウマの反応はなくなり、PTSDは良くなったのかなると思うのですが、、、
パニック症状があります。不安なことなどがあると、学校の授業中に怖くなり、心臓がドキドキしたり、硬直して、怖いと泣き出してしまい、教室に入れなくなります。今はその後帰宅してます。
前よりも軽くはなってきてるようなのですが、なかなか改善されません。
医者からの薬ももらい、次の受診の時は頓服ももらおうと思ってます。
今は医者とカウンセリングを受けています。

私も日々息子と一緒に登校する日々で本当精神的にかなりキツいです。

何かアドバイスなど頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

首を絞めた子にはどおしましたか?

• ママママ

ママママ

やり返すことはできず、辞めてと言って辞めてもらったそうです。周りには誰もみていなく、1人で耐えました

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても辛かったですね。
    学校側は何も協力なしですか??

• 9月16日
  • ママママ

ママママ

学校側は協力は、あまりないです。もう期待もしてません。

• 9月27日
ママリ

私も10歳の頃、登校拒否でした。
学級崩壊していて、男の子4人が先生を殴る蹴る、壁を殴る蹴る、教卓を殴る蹴るで怖くて教室に入れなくなりました。
昔はPTSDなど、あまり耳にしていなかったので病院にも行っていませんでしたが、今思えばPTSDだったんだろうと思います。
昇降口まで行っても怖くて具合悪くなっていました。
私の場合、校長先生がいい方で5年生に上がるタイミングで私が同じクラスになりたくない子と別のクラスにしてくれて、他も配慮してくれました。
最初は母も一緒に、保健室登校、数時間、給食までと徐々に伸ばして
最後は私のいる教室から見える教室に母がいたりして、少しずつ慣れて普通に登校出来る様になりました。
半年はかかったかなと思います。
その時、母が一緒にいてくれたこと
今でも凄く感謝しています。
母がいたから乗り越えられました。
母が、ずっと私に"大丈夫だよ。"と言ってくれていたので
一人で学校に行けるようになって
不安になったり怖くなったりした時も自分に大丈夫、と言い聞かせるようになっていました。
時間はかかると思います…
周りの環境、学校の先生だったり、友達だったりも関係すると思います。
ママママさんも本当に大変ですよね。
でも、息子さんにはママだけが頼りなんです。ママだけが安心する場所なんです。辛い時、苦しい時、ママがそばにいてくれたことは大きくなってから絶対に感謝します。忘れません。
今はもちろん、地獄のように辛いと思いますが、そばにいてくれるだけで全然違うんです。
学校に行けなければ行かなくていい。
数時間でも、保健室でも行けたら凄い。
そうやってちょっとずつ慣れるまで近くで見ていてあげてください。
今を乗り越えたら、強くなれます☺️

• ママママ

ママママ

コメントありがとうございます。
    体験談本当ありがたく感謝してます。
    少しずつ少しずつ、時間と共にですね。今本当地獄のように辛いです。乗り越えてくれることを信じてます。ありがとうございます。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

地獄のように辛いですよね。
    本人も、それを見ているママも、家族も。。
    まだ10歳。
    大人の協力なしに乗り越えることは難しいと思います。
    学校側が協力してくれないと辛いです。
    学校側は理解ある先生いますか?

必ずしも、学校に行ける=乗り越える
    ということでは無いと思います。
    息子さんなりの乗り越え方でいいと思います。
    きっとお母さんが息子さんのことを1番良くわかっていると思うので、どの選択がお子さんにとって一番なのか…
    一番良い環境が作れればと思います。

私の母は、良く私と一緒に泣いていました。
    それでいいんです。
    一緒に頑張ってくれる人が近くにいるだけで、本人からしたら心強いので☺️
    お友達も他にいたらいいなと思いますが、どうですか?
    その子が近くにいなければ、楽しく過ごせそうな環境ですか?

• 9月16日
  • ママママ

ママママ

学校は、どうなんだろう…あまりいいイメージはありません。授業出れなくてもフォローはありません。

友達は仲良しの子もいますが、学校に行けてないので、関わりが減ってきたなとは感じてます。

首絞めた子が居なければまだいいと思います。

• 9月22日