※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の女の子と1ヶ月の男の子を育てています。子育てに悩みがあり、励ましの言葉を求めています。

励ましてください…😭

2歳の女の子と1ヶ月の男の子を育てています。
年の差はあまり意識せず自然に授かり2歳差です。
下の子は寝付きが悪いタイプで、ずっと寝かしつけをしているような感じで、抱っこしながら上の子と遊ぶようになっています。
上の子もまだまだ甘えたい盛のはずなのに、最近少し遠慮しているようです。パパが帰ってくるとすごく甘えています。
こんな小さな子に我慢させていることがすごく心苦しいです。
かと言って、上の子も甘えてわがままを言ったり、下の子がグズグズしてるとすごく疲れてイライラしてしまいます。
私には二人育児、しかも2歳差なんて無理だったのでは…と思うことも度々ありますが、せっかく来てくれた命なので全力で育てたいとは思っています。
でも心折れそうな日々です。
皆さん、よければ励ましのお言葉をいただけませんか😭

コメント

deleted user

毎日の育児お疲れさまです!

我が家も4歳差ですが、やっぱりまだ甘えたい盛りで我慢させてしまっています。。。

下の子ばかりかまっていると、気を引こうと余計わーわー言ったり…
寂しがってるのもわかるし、構ってあげたい気持ちも山々なんですけど、余裕がないときはやっぱりイライラしちゃいますよね😭

個人的に2歳のときって1番扱いが難しかったので、そんな2歳児と赤ちゃんを育てている主様はすごいと思います☺️

こども1人育ててるときでもイライラすることがあるので、2人になったら単純に2倍なのでイライラして当然です!!
正当化するわけではないですが、ご自分を責めないでください😭

たぶん、イライラしちゃうのは普通です!!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    イライラすることもありますよね!!みんなそうだと思ったら少し安心しました🤣

    • 9月16日
こむかい

毎日お疲れ様です🥲❤️

我が家も2歳差です!
今、3歳と1歳ですが、
今でも同じように悩んでます🥲
きっと、きょうだいを持つ
ママさんのほとんどが
抱くお悩みだと思います!🥲

イライラしてしまうのは
全力で向き合っている証拠だと思いますよ😌✨
産後まもないのにお二人の
子育て、本当に素晴らしいです!

どうか、たまには誰かに頼って
思いっきり休んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やはり幼いうちはそうなりますよね…
    疲れ過ぎたら、住んでいる市が運営する産後ケア事業の利用も考えます!!

    • 9月16日
rh☆mama

我が家も2歳差ではじめてママリさんのように出産してから1.2ヶ月は本当に疲れて2人なんて無理。と思い涙も出してました💦🥲
ですが2ヶ月くらいするとだんだんリズムも掴めるようになりました!
今は出産したばかりでまだ3人での生活に慣れていないので余計にイライラしてしまうと思います🥲がだんだん慣れてくれると思うので今はしょうがないですよぉ😫
そしてわたしはもういっそのこと下の子は授乳以外は抱っこしてなかった気がします😂
上の子をなるべく優先に、、と思って気を遣って生活してた気がします💧
それもそれで疲れてイライラして、、と今も思うとなんだかうまくいかなかった乳児期でしたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    涙出ちゃいますよね😭
    やはり基本は上の子優先ですよね。下の子の泣き声が大きすぎて、上の子が何言ってるか聞き取れないんですよね🤣
    いっそのこと授乳以外抱かないのもアリですね!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

男女逆ですが年の差同じです!
わたしも毎日2歳差の2人育児なんて無理だったんだと思っています。
めちゃくちゃしんどいですよね。もちろんどちらも可愛いですが、どちらのお世話も中途半端になってしまって2人に申し訳無いし、毎日心折れそうなの分かります。
早く5年くらい経ってしまわないかなと思ったり、でもやっぱり可愛い……いや辛い辞めたい……の繰り返し中です。
なんの励ましにもなってませんがお互い無理しすぎず頑張りましょう……💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    同じ境遇をがんばっている方がいると思うと、自分も一緒にがんばれます!!
    早く5年ぐらい経ってほしいの、すごくわかります!🤣
    一瞬で成長してほしいと思うけど、ゆっくり成長を見ていきたいとも思います。
    無理せずがんばりましょう!!

    • 9月16日