※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が保育園で2回噛みついた。相手の親に謝罪するべきか、今後の対応に悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘が保育園で、
一週間で2回も噛みつきをしてしまいました…。
これ以外に今まで噛みついたことはありません。
相手の個人名は聞かされないので相手の親に謝罪などはしていません。同じ子に噛みついたのかもわかりません。

ママリの掲示板では相手の親に謝罪してほしいと書かれている方もいらっしゃいます。
保育中の事ですが親から謝罪してほしいものなのでしょうか…。もちろん噛んだことは申し訳ないし悪い事ですが預けている間は園の責任では無いのでしょうか。

今回は腕でしたが、2度あることは今後もあるかもしれないので顔に噛みついたりしないか心配です。保育士の方が防ぐのは難しいものなのでしょうか…。(保育士の方の普段の対応には感謝しています)

どう対応すべきか悩んでいます…。

コメント

防げることもありますし、防げないこともあります…😭
噛む前兆があると防ぎやすい傾向にはあります。大声を出して威嚇してから噛むとか…。
あとはもう、できる限りそばにいます。トラブルにならないか目を光らせてみています。
何も予兆なしで目の前の子を気分で噛むのは防ぐの難しいです。

私も、園のことは基本的に園の責任だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やりたかったことの邪魔をされた時に噛んだようなので、今後、先生に注意して見てもらうようにお願いしてみようと思います。

• 9月15日
いとみ

噛まれた子の親が何も言ってこなければ私なら何もしないです。先生にはご迷惑おかけしてすみませんと、それから今後注意してみてもらうように伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛みついたとの報告だけ受けて何もできないのが憂鬱ですが、先生にお任せして様子を見てみようと思います。

• 9月15日
こむぎ

うちの子は1週間で2回噛みつかれました。
1回目は保育士さんも気づかず、家に帰ってきてからくっきり歯形が残っていて、2回目は気づいた時には遅くて噛みつかれてたみたいです💦
1回目の時気付かなかったことに謝罪されましたがそのまた数日後に噛まれたので防ぐのも大変なんだろうなと思います😢
噛むのはいつも同じ子みたいです。
1歳、2歳のまだ喋れない子が噛むのは仕方ないと思うので私は相手の親に謝ってほしいとは思いません。
常に全員を見て先回りして止めるのは難しいとは思いますが先生に気をつけて見てもらうしかないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれた側の立場としては、めろんさんのように理解してくださる方もいらっしゃると思いますが、お子さんも辛いし、保護者の方もショックだろうなと思います…。
    まだ言葉のわかる月齢でも無いので、親として何もできず申し訳ないですが、先生に注意して見ていただくようにお願いしようと思います。

• 9月15日

おそらく相手の親にも誰に噛まれたか教えてないはずです。

噛みつきや引っ掻きが多い子のそばにいて、常に対応できるようにするのが基本だと思いますが、保育園は集団生活。一対一なわけではないので、ずっとつきっきりな訳にもいきません。
ただし怪我を負わせてしまうこと自体は、いくら成長過程のうちだと言えど、仰る通り防げなかった保育士の責任だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛みついたとの報告だけ受けて何もできないのが憂鬱ですが、先生にお任せして様子を見てみようと思います。

• 9月15日

噛みつかれたり噛みついたりはしてませんが、特に謝罪して欲しいとかは思いません!

ただ、子供の年齢によるのでは?とも思います。1.2.3歳くらいだとまだまだ言っても手や口が出ちゃう子もいると思いますが、それ以上になってくるとわざと何度も同じ子に噛みつかれたりしたら正直不快な気分になると思います。。
まあ園の方針で名前は伏せられると思いますが、子供が喋るようになると誰に噛まれたとかわかると思うので、会ったときによく思わない方もいるのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、4歳くらいの話がわかる年齢になってくると不快な気持ちになるかもしれませんね…。
    今はまだ言葉のわかる月齢でも無いので、親として何もできず申し訳ないですが、先生に注意して見ていただくようにお願いしようと思います。

• 9月15日
ママリ

トラブルの元になるので、誰が、誰に。は言わないはずです💦

噛み付く理由にもよりますが、理由なく目の前のにある腕を噛む等の子もいるので、正直後の祭りもあります。
もちろん『見てなかった』は通用しないと思いますが、1対1で保育している訳ではないのでどうしても起こってしまう事でもありますよね😰
特に1歳児なんて朝から戦争です。。。
言葉が出てくるようになると、噛みつきも落ちつきますが、ここは保育園の先生に阻止してもらうようにするしかないと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛み癖がつく前に治ってくれるといいのですが…。
    邪魔をされた時に噛み付くようなので先生に注意して見てもらうようにお願いしようと思います!

• 9月15日