※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。手づかみ食べで噛まずに丸飲みし、スプーンの使い方も苦労しています。どう教えたらいいでしょうか?

1歳、離乳食について2つ質問あります!
手づかみ食べをするのですが、あまり噛まずに丸飲みします。
大きくして、かじりとらせようとするのですが、大きいものでもそのまま口に詰め込みます😭
なので、最近は小さめに切ってしまうのですが、良くないですか?
私が手に持ってかじりとらせようとしてみても、私の手から奪うように口に詰め込んでしまいます。
目の前でカミカミ、モグモグと噛むことを教えようとするのですが、全く眼中にないようで、あまり噛んでくれません。
どのうに教えればいいでしょうか?
丸飲みを防ぐ良い方法ありますか?

スプーン食べの練習をしたいのですが、初期から使ってるフーディングスプーンですくって食べようとします😂
柄の長いやつなので、どう見ても食べにくいんですが、それしか持ってくれません💦
ひとり食べ用のスプーンは、エジソンママの物と、ドードルの物2種類あるのですが、どちらもほぼ手に持ってくれません。
すくって渡しても、手に持ってくれません😢
どのように教えていけばいいでしょうか?

コメント

ちゃん

1歳0ヶ月なら、そんなにスプーンやフォーク焦らなくても良いのでは?と思いました😊
うちも最初全然使ってくれなかったですが、毎回フォークを出してたら手に持つようになって、最近は自分で刺すようにもなってきました(1歳2ヶ月)🥹
あとモグモグ教えるの難しいですよね😭うちも詰め込みます🥹小さめに切っても、それを2,3こ持って口に入れるので意味がなく😂
上の子も割と詰め込んで食べてましたが、いつのまにかそんなに詰め込まなくなってたので、毎回声かけはしますが、あとは見守りって感じにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも全く同じです!口に詰め込ますよね😭
    地道に声かけ続けてみます。

スプーンはまだ焦らなくていいんですね😣
    気が楽になりました!
    同じように、毎回食事の時に出すだけ出してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ムームー

スプーンの練習まだ大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️✨
本人が持ちたいもの持たせて、食べることが楽しいと思ってもらえるので充分な年頃じゃないですかね😊

歯は生えてきてますか?
かじりとるってなかなか難しいみたいで、もしかしたらもう少し食感柔らかめから慣れさせてもいいかもしれませんね✨
ハイハインやおこめぼーが
かじりとりの練習なってました!

うちの子もあんまり噛まずでしたが、
カミカミ、もぐもぐするよ!って声かけしつつ隣で詰まらせないか見てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン、まだ大丈夫なんですね😣
    なんか1歳過ぎたらスプーンってイメージがあって、少し焦ってました💦
    フーディングスプーンだと楽しそうにすくって食べるので、様子見ようと思います😊

歯は上下4本ずつ生えてます!
    かじりとりって難しいんですね😳
    ハイハインあるので、食べさせてみようと思います。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です🥲うちも最近やっと掴みたべをさせるようになったんですけど
口に全部詰め込もうとします。
お菓子などは、かじって食べることを覚えてくれたようですが、普通のご飯はまだそのまま口に入れようとします。
しかもあんまり噛まないので
オエッってなって、目が離せなくてホント怖いです…。

ちなみにうちも1口サイズに切ってますよ!掴みやすいようにと喉に詰まらせるので。
安全第一です💡

今、うちは真似っ子する時期なので
手で掴んで食べる動作や
スプーン、フォークを運ぶ動作を実際にやって見せたりしてます。手づかみ食べはそれでだいぶ慣れてくれました。スプーン、フォークはまだまだ遊ぶだけなので気長にやろうと思ってます。
噛む動作だけは何しても覚えてくれず、アムアムして!って口をパクパクさせて見せたりするんですけど、動作は真似するけど噛めてないので無意味。
ただただアムアム言って口パクパクさせてる可愛い我が子が見れるだけ……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですー!
    びっくりするぐらい詰め込みますよね!丸飲みだし
    そして同じくオエッとしてます😂
    一口サイズにされてる方がいて安心しました。
    安全第一ですよね✨

真似っ子かわいいですね😊
    うちはあまり真似してくれないので、ひたすらアムアム、カミカミだよ!って言ってますが、ガン無視です😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1口サイズにしても詰まる可能性あるし全然目は離せないので大変ですよね💦

もう少ししたら真似っ子するようになると思います!そしたら出来ることも沢山増えますよ!頑張りましょ♡

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心強いです!
    がんばりましょー✊

• 9月16日