※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病で登園可否について保育園と小児科で異なる指示があり、発疹がある場合の対応に悩んでいます。園医の指示に従い早退して受診すべきでしょうか。



かかりつけの小児科で手足口病と診断されて
発疹があっても解熱していれば登園可能と言われていて、
保育園の規則?でも解熱していれば登園可能となっているため
登園させたけど、
園医による月一の健康診断の際に発疹があるから
小児科受診させください!ってお迎え要請きたら
すぐに仕事早退して小児科受診させますか?😌


コメント

きりん

医師の診断受けてた上で登園させてます。って言って、本人が元気ならそのまま預かってもらいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます‎🌷
    やはりそうですよね、、
    本人はめちゃくちゃ元気でもう診断受けてるし、手足口病は夏風邪の1種だから解熱していれば登園可能と言われてて登園させてるんですが、、と言ったんですけど、
    新しい発疹がでた様子なので受診してくださいの一点張りで🥲ただでさえ月齢低くて平熱も高いのですぐお迎え要請きて仕事にならないので緊急性や発熱じゃないときはもう少し様子みてくれてもいいのになって思っちゃいました🥹

    • 9月15日
  • きりん

    きりん

    園医って常時いる訳では無いですよね?
    体の観察して、手足口病の発疹の跡以外に新たな発疹が無ければ、私は大丈夫でしたー!って病院行かずに明日連れていくかもです💦笑

    まぁ、ご時世柄色々小さいことも気になるのかもしれないですね。。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!園医は月一でくるだけです!
    園の看護教諭には受診したことを伝えていたんですが結構年配で何度か確認されたのであまり頭に入ってないようでした、、
    園医も手足口病っぽいと仰ってたようなので、多分看護教諭がかかりつけで受診済みですと伝えてくれたらそこで終わった感じもあったのですが、娘が受診済みなことを知らない園医が発疹をみて、"手足口病かもしれないから受診させてください!"って言ったみたいです🥲

    ご時世的に発熱や風邪症状だとなるべくすぐに対応できるようにしてるんですが、そのうち擦り傷とかでも受診要請くるんじゃないかとおもっちゃいます笑

    • 9月15日
  • きりん

    きりん

    看護教諭がいる意味ないですね💦
    手足口病の時って登園届け出しますよね??
    それを園医に見せてくれれば丸くおさまるのに。。
    もしくは、担任がしっかり把握してくれればいいですけどね。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね、、🥲
    かかりつけも今発熱の子たくさんで予約取るのも難しいし、発疹だけなら結局なにもすることないし、かかりつけからしてもこの前受診した結果と同じですけどって感じなのになんでわざわざ早退して受診しなきゃなのって思いました😞
    先に受診してる意味ないし登園許可書もだしてるし、、ってすごくもやもやでした!きいて下さってありがとうございます🥲

    • 9月15日