※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児に悩んでいます。息子は母乳拒否が始まり、母乳メインに不安を感じています。周囲の意見に迷いながらも、母乳に切り替えるべきか悩んでいます。混合育児に罪悪感を感じつつ、どうしたらいいかわからない状況です。

ハッキリ言ってもらっても構いませんので
沢山意見が欲しいです。

生後3ヶ月の息子が哺乳瓶拒否が始まりもうすぐで1ヶ月になります。私は今まで母乳育児がしたいと考えてなく何となくで混合にしてました。なんなら新生児〜拒否されるまではミルクとミルクの間の3時間持たないときに間で飲ませてたり寝かしつけの時おしゃぶり感覚であげてました。

そのおかげでか胸をつまむとピュッとジワーっと出てくれます。しかし胸は張らないし、溢れたりなんかしません。調べると差し乳?というものなのでしょうか?

でも哺乳瓶拒否が始まり母乳がいい。仰け反ってギャン泣きさせます。でも哺乳瓶拒否でもお腹空けば母乳をサッとすり替え何だかんだで飲んでくれます。

正直出産した時から母乳指導なんてされた事なかったし自分の母乳が栄養あるかどのくらい出てるのかとか不安になり今までやって来なかったので母乳メインに自信が持てません。

色んな人に相談しても母乳あげれば?とか簡単に言われますがやはり母乳に変えるべきですか?
実母には孫がこんなに泣いてるのに母乳にしない意味がわからないし、見てられないと言われました。

何だかんだで飲んでくれてるけど母乳を求めてるのにイヤイヤミルク飲ませてる罪悪感とちゃんと育つか分からないしあげてもすぐお腹すいたと泣くしでどうしたらいいか分かりません。

長くなりましたが回答お願い致します。

コメント

ママリ

サッとすり替えてミルク飲むうちはミルクメインでも良いと思います。
私は母乳は心身負担が大きいので完ミが好きです。
歯が生えてきたら地獄だし、その時にミルク哺乳瓶が完全拒否だと八方塞がりなので…

• なーちゃん

なーちゃん

ママリさん回答ありがとうございます🥲
    ありがとうございます!すり替え作戦も上手くいけば1回で失敗すると30〜1時間かかりますが何故か粉ミルクの安心感が強くて😔
    今でさえ歯茎の間でギューと遊ばれると痛いのに歯が生えたら地獄ですよね( ߹꒳​߹ )笑

• 9月15日

もし試されてたらすみません💦
哺乳瓶の乳首のサイズは合ってますか?
成長すると哺乳瓶の乳首のサイズも変わっていきますよ!
いままでほぼミルクメインだったんですよね🤔

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます😊
    母乳実感を使ってます!哺乳瓶拒否が始まる前に遊び飲みや飲み切るのに20分くらいかかってたのでMサイズに変更したのですが、それからだんだん哺乳瓶拒否が本格化してきた感じですかね😢💦
    満腹なのも分かってきたのもあると思いますが…😭

NUKも哺乳瓶も試してみましたが相変わらず拒否でした🥲

• 9月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

すみません、ミルクメインでした!!2ヶ月入ったくらいの時からです、ミルクの間や寝かしつけの時結構頻繁にあげるようになったのは…それでも5分ずつとかですが😔

• 9月15日

退会ユーザー

なるほど🤔
    20分くらいならめちゃくちゃ遅いって感じでもないのでMサイズが逆に大きすぎたのかも?
    もっかいSに戻しても拒否しちゃいますかね🥲

• 9月15日

退会ユーザー

あとは味が嫌とか、そういう可能性もあるのでミルク変えてみるとかですかね🤔
    もし搾乳なら飲むなら味が嫌な可能性が高いですね!

• 9月15日
りん

うちの子も3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否でした💦
わたしも特に母乳にこだわりはなかったけど全く出ないわけじゃないから吸わせてたのとおっぱいがとにかく張るから母乳あげてました(^^)
でも1ヶ月健診で30ぐらいしか母乳は飲めてなかったのでとにかくミルクが足したくてどうにか寝かけに飲ませてましたがもう無理で気付いたら7ヶ月から完母になってました😅
とりあえずジャバジャバ出るわけではないけど量は増えました!
わたしも自分の母乳に未だに自信はありません。
でも子どもはおっぱい大好きで求めるのでそんな時はおっぱいあげてますよ😌
心配だったら嫌がってても本当に拒否してもう飲まないというまでミルクはあげるのやめなくていいんじゃないんでしょうか?
あなたが大きくなる為だよ〜って思ってたら罪悪感無くならないですかね?(笑)
不安だったら母乳外来に言ってみたり体重測ってみたりしては( ˆ꒳ˆ )?

はじめてのママリ🔰

寝ぼけている時ならグビグビ飲んだりしますよ!
うちもそのくらいから、起きてる時は哺乳瓶飲みませんが、寝かしつけてから飲ませるとぺろっと飲みます😊

えだまめ

私も完母でもいけるけど、ミルクも飲んでほしい!と思って、哺乳瓶拒否されながらも哺乳瓶で飲んでくれるようにがんばってました💦
その時期は母乳メインで、1日に2回くらい哺乳瓶咥えさせる程度で、色々試しました☺️
うちも3ヶ月で哺乳瓶拒否が始まって、4ヶ月の時にミルクも飲むようになりました😊
もし泣いてるのに毎回哺乳瓶咥えさせるとかなら正直ちょっと可哀想だし、赤ちゃんも余計哺乳瓶に拒否反応出るのでは?と思いますが、母乳からさっとミルクに変えれば飲むんですよね?
それなら全然良いと思います✨
出来ればミルクも飲んでほしいですよね😣

ママリ

うちも混合始まりで4ヶ月から哺乳瓶拒否で完母になりました😂
母乳のほうが乳幼児突然死症候群などなりにくいと言われています!
あとはミルク代かからないしミルク作る手間省けるがメリットじゃないですかね?
母乳差し乳ならちゃんと出てますし育ちますよ😊
心配なら定期的に体重測ってあげたらいいと思います!
私も哺乳瓶変えたり、ニップル変えたりミルクの種類変えたりしましたが全然飲んでくれず私がそれのストレスで発狂しそうだったので完母にしました😅

amama

気持ちめちゃくちゃわかります!!
ミルク代かからないとか作らなくていいとか言われるけど、
普通に預けることもあるし
栄養も不安だしミルクならだれでもあげれるっていうのと夜間授乳ひたすらしんどい上にでかけるのも考えなきゃだしで
私は圧倒的混合派です😇😇
うちも2ヶ月の時に本当に飲まなくてどうしようかと白目だったのですが1週間で克服しました!!

うちはなので参考までにって感じですけど
◉哺乳瓶の乳首が消毒液の匂いがするのがだめでいちど水で流して匂いをとる
◉乳首が濡れてると飲まないのでキッチンペーパーで拭き取る
◉上げる時間の間隔をいつもより長くとる
3ヶ月でうちは大体4時間で150のみます!!
それでも大騒ぎの時は15分あけて飲ませてみるを繰り返す
◉抱っこである程度泣かせやませてからのませる
最悪だっこで落ち着きそうな時に片手だ気にしてだっこのまま口に突っ込んでました😂😂
◉ママだとおっぱいがわかるので最初はママ以外が飲ませてみる

あとは哺乳瓶をPigeonからヌークにしてみようとヌークも買ったらそれでも飲んでましたが結局Pigeonに戻しました。
それと最悪ミルクの種類を変えるのとありらしいです🥹
飲まないー!って苦痛だし焦ると子供にも伝わっちゃうのでいかに心を無にしてあげるかって思いつつ必死にあげてました😂😂
うちは妹に子供が2人いて
母にも妹にもお腹が相当空いたら飲むから大丈夫!
ただ不規則に挙げるとおっぱいと哺乳瓶でパニくるから混合なら交互にするとかパニックにならない方法が良いかもねと言われ、それに救われてましたが正直他の人の言うことよりママが1番いいと思うやり方でやれば良いと思ってます。

• amama

amama

あと補足なのですがうちはいまだにミルクの温度で飲まなかったりするのでちょっとあつめにして乳首の部分を人肌に温めて飲ませたり工夫してます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

なんで母乳が出ていて赤ちゃんがすごく欲しがっているのにそんなに母乳をあげることが嫌なんですか?
私は最初母乳の出が悪くて母乳をあげた後ミルクを足していました。
混合にしたらどうなのかな?と思ってしまいました…

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    書いてある通りで産院での母乳指導はまずなく何となくでの混合にしてまして母乳育児に自信が持てないので質問させて頂きました。

それで哺乳瓶拒否が始まったのでできるだけ母乳を控えてたりもしました。
    息子に母乳を上げたところ30分も持たずに泣くのでやはり母乳の出はそこまで良くないのかと思いました💦

私もできるのであれば母乳育児をしたいです。母乳外来など検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• 9月24日