※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについて心配しています。普通の寝返りができるようになるか不安です。

偽物?の寝返りをします😂 

足お尻を持ち上げて、頭も中に入ってCのような形で腹筋使ってころん。 

ではなく、泣いた時に頭背中のけぞって、下半身を捻ってころんとしちゃうような。 

たまたま見ていたYouTubeで、背中を伸ばして寝返りする子は発達障害とあり、理由も書かれていました😭 

逆に上の子は自閉症ですが5ヶ月の頃に至って普通の寝返りをしていました。 

まだ首は完全には座ってません。 
うつ伏せは嫌いではないですが頭を持ち上げるのもまだまだです。 

普通の寝返りできるようになりますかね??😱

コメント

ママリ

3ヶ月ですよね?
まだ体幹を回旋させる力がないので、泣いた時に反る勢いでそうなってしまうだけだと思います。月齢が進んできたら体幹が安定して伸展するだけじゃなく回旋するようになりますよ。3ヶ月ならまだ原始反射だったり動きのパターンが決まってて分離できない段階なので気にしないで大丈夫ですよ。