※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

娘が赤ちゃんの産まれることを嫌がっています。どう答えたらいいでしょうか?

2人目妊娠中の時の上の子のケアについて★

はじめまして!
2人目が今8週目で、1人目は5歳の娘がいてます。
娘が最近
「ママ入院してる時会えないから、赤ちゃん産まれてくるの嫌だ!」
って言うようになりました。
「そんなん言ったら赤ちゃん可哀想だよ」って言うんですが、嫌だってずっと言ってます。
赤ちゃんがおうちに来たらお世話するねって言ったりはするんですが、私が入院してしばらく会えないのが嫌みたいで…
何て答えてあげるべきなのか、どうしたらいいのか、わからなくて…

2人目出産されたお母さん達、アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

寂しいのはお子さんだけではなく、ayaさんも同じ気持ちだと伝えるのはどうですか?

• aya

aya

お返事ありがとうございます😭
    早速伝えてみることにします!
    ありがとうございます💦

• 9月15日
ままり

悪阻など体調大丈夫ですか?私も子供が5歳の時に2人目妊娠しました。
1人っ子期間が長かったですし、実家含め人にまともに預けたことも無かったので入院は私自身も本当に心配でした😥

私は嫌だ!と言われたらそのままその言葉を受け止めました。
「嫌だよね、ママも○○と離れるのすごく寂しくて泣いちゃうよ」っていつも伝えてました。
うちは上の子が弟妹ほしいと言ったこと一度もなくて、私達夫婦が赤ちゃん欲しかったので上の子がどんなに赤ちゃん嫌だと言ってもそうだよね、って言ってました。

娘さんお世話するねなんて優しいですね☺️親だって家族が増えた生活をイメージするの難しいのに子供は尚更ですよね!
ayaさんがこれからお腹大きくなってきたら娘さんなりに少しずつ心の準備はできていくのかなと思います。

身体が重くなってきたら子供に我慢させてしまうことも多かったので、気持ちだけはととにかく寄り添いました😊
そして入院中には前もって用意しておいた一日一通の手紙+特別なお菓子、絵本をセットにして渡してもらってました❣️

• aya

aya

1人目はつわり無かったんですが、今回はつわりが酷くて💦

同じですね!一人っ子長いし、うちも人に預けたことがなく今まで育ててきたので私も実は入院中会えないのはとても寂しいです💦

確かにお腹が大きくなってきたらだんだん分かってくれますよね💦

お手紙とお菓子と絵本!!良いですね♡
    ぜひマネさせてください😭
    もう想像しただけで泣けてきました😭😭❣️

• 9月15日
  • ままり

ままり

悪阻が酷いと辛いですよね😢

同じですね!8週ですと4月生まれですか?🌸私も4月に出産予定でまた手紙+お菓子用意するつもりです☺️
    入院した病院がおそろしく電波悪くてテレビ電話できなかったのですが(笑)レゴが好きだったので小さな500円くらいのセットも渡してもらったら夢中で遊んでくれたらしく寂しさ紛れてたかも、と主人が言ってました😊
    小さなおもちゃもオススメです

想像だけで泣けますよね😭
    5歳だとしっかりしてるけど甘えん坊だし色々理解できる分ケアが大変な時もあるかと思います。
    ayaさんも休める時休んで娘さんと3人家族の時間を楽しめます様に🥰

• 9月15日
  • aya

aya

4月23日予定日です♡
    3人目のご妊娠なのですね♡おめでとうございます💕
    9週目なんですね!近いですね❣️
    おもちゃも良いですね💕

そうなんです!しっかりしてそうで、まだまだです😭
    ずっと一緒にいたから、正直幼稚園とか習い事以外で離れた事がなくて💦
    私も入院中泣きそうです笑

• 9月15日
  • ままり

ままり

23日なんですね💕ありがとうございます✨近いです!私は17日予定日です🙋‍♀️

全く同じです😢幼稚園でしか離れた事なかったので淋しくて実際泣きました笑
    退院後は赤ちゃんは旦那にまかせて沢山抱きしめました😭よく上の子可愛くない症候群?というのをママリで見ますが、私は上の子可愛すぎる症候群になりました😂❤️
    お互い出産はまだ先ですが上の子のケア頑張りましょう🥰

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

まま、めちゃくちゃ頑張ってくるから ○○ちゃんフレーフレーってお家でパパと応援してくれないかな?😌そしたら
ママすっごい嬉しくて頑張れるんだ🎶 ですかね🤔

• aya

aya

そうですよね!応援してくれたら嬉しいって伝えるの良いですね♡ありがとうございます😭

• 9月15日
なぁ〜お

4歳の娘(3歳の時)に、上の子の付き添い入院するのが決まってたので事前に話してましたが、時々「一緒に、病院でお泊りする。お母ちゃんいないと寂しい。」と言っており、「お母ちゃんも寂しいけど、お兄ちゃんと頑張ってくる」と伝えてました。お留守番経験した娘は、この夏3人目出産しましたが、「大丈夫。赤ちゃん生まれたらお世話するね」でしたが、6歳の上の子の方が今まで私がいなくなることがほとんどなかったので、誘発分娩にしたので前日の寝るときに「明日病院行くの?」「俺は寂しい。我慢できない」とメソメソモードになりました💦「お母ちゃんも頑張ってきます」と寝るとき抱きしめときました。離れるときはメソメソしてましたが、入院中は声聞いたりしたら寂しくなると本人が言ってたそうなので、帰宅するまで上の子とは連絡とらずでしたがら、迎えに来るときは「俺は迎えに行く」と喜んできてくれ、赤ちゃんも可愛いと言ってます。

• aya

aya

読んでてとても幸せな気持ちになりました♡
    迎えに来てくれるの嬉しいですよね😊
    やっぱり、上の子は寂しい思いしますよね💦
    可愛いって言ってくれるの、とても嬉しいですよね♡♡

• 9月15日
りこママ

毎日テレビ電話したいって私が息子に言いました👍
テレビ電話しようねじゃなくて、私がしたいと言うことによって、お母さんは僕と話したいんだなって思えるようにそう言いました😉

• aya

aya

お返事ありがとうございます😊
    テレビ電話良いですね!!
    私もしたいって伝えてみます♡
    ありがとうございます😊

• 9月15日