※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今年で90歳になる祖母と同居しています。母は幼い頃に離別しており、社…

今年で90歳になる祖母と同居しています。
母は幼い頃に離別しており、社会人になるまでは祖母、父、私の3人で暮らしておりました。私が実家を出てから父と祖母の2人暮らしでしたが、父が4年前に他界しました。
祖母も高齢で持病があり、孫の私以外に身寄りがいないので元々私の実家ということもあり、夫も含め同居することになりました。

祖母は自分が他界したらこの家を私に相続するからこの家で暮らして欲しいのだと思いますが、家の造りが2世帯住宅&目の前が私道です。
同居が始まってから、祖母の意向を汲み取って実家をフルリノベーションして住むか、駐車場付きの新築戸建てを買うかどうしようかねーと夫と軽く考える程度でしたが、
夫も私も30歳になり、ローンのことや長男が小学校にあがるまでには基盤を決めておきたいので、いよいよ焦りが出てきました。

祖母が亡くなったらフルリノベーションをしてこの家にすむか(駐車場は借りないといけない)、駐車場付きの新築戸建てを買うか(この場合実家をどうするか)この2択でずっと悩んでいますが、皆様ならどうされますか?参考にさせてください。🙇‍♂️


また土地の相続や土地査定?のことは市役所で相談できますか?無知ですみません。。

コメント

 はじめてのママリ

ご実家の土地に、家をフルリノベ+駐車場を作ることは難しいんですか?
その、ご実家の土地の利便性も気になります。その土地が便利でいい土地ならそこをフルリノベ、微妙なら他の土地に移ってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土地は私道を抜くと、28坪程なので駐車場をつくるスペースはもしかしたら厳しいかもしれません。。

    立地は小学校中学校も徒歩で通える範囲、駅は徒歩10〜15分、日用品のお買い物も困ったことはないです!
    元々住んでいた場所なので住み慣れているのもあると思いますが、新築が建つと割とすぐ買い手が見つかってるなという印象です😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月15日
m

お祖母様が亡くなってから解体してそこに建てることはナシですか?二世帯住宅が建つほどの土地なら、家+駐車場
は確保できそうですが🤔
状況は違いますが、我が家は旦那の祖母が亡くなったあと家を解体→新居建築でこの夏から住み始めてます(^^)市の独自の政策?で補助金がトータル150万円ほど出ます🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが、、建築法が変わって公道に面してないところに建っているので、新築は建てられないそうなんです😢
    そして土地も28坪程なので駐車場の分のスペースも厳しいかもしれません。。ガレージなども考えましたが、リフォーム会社に勤めていたお友達に聞くところ、基礎から建て直しになるのでリノベーションでは厳しいと言われてしまいました😢(リフォーム会社によるかもしれませんが)

    自治体によっては補助金も出るのですね👏✨私の住んでいる自治体にもその制度があるか調べてます!!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月15日
りつき

フルリノベではなく解体して、今の家より少し小さな新築を建てても駐車場分のスペースは確保できなさそうな土地の広さでしょうか?

もし建物小さくして駐車場確保出来そうなら解体新築が最優先、車必須の地域なら実家の土地を売って新築戸建てがやや優位かな?と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    建築法が変わって公道に面してない場所に建っているので、解体ができないそうです😭
    なので今の家に住むのならリノベーションしか方法がなく、ガレージ等は基礎からでないと厳しいらしく、駐車場は諦めるしかないと思われます。。泣

    そこまで田舎ではなく立地は良い方だと思いますが、車は手放せないです😥(月額5000円で近くに借りてます)
    実家の土地が売れないとしても新築戸建てがやはり優位ですかね。。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月15日
  • m

    m

    イラスト拝見しました!いっそのこと駐車場経営してはどうでしょう?
    駐車場まで遠い&一軒家なのに毎月5000円の出費は私ならナシだなと思ったので💦

    • 9月15日
  • りつき

    りつき


    イラストと追記拝見しました。
    私道がいつからあるものか、接道義務の例外や免除申請が使えるかのご相談はしたことありますか?
    建築指導課で相談して例外や免除申請が通るなら、ビルドインガレージのお家建てるがいいかと思います。

    もしどちらも無理なら倉庫にしてしまうか、他の方も仰っていたように駐車場として貸し出すか不動産に売って別の土地に新築戸建てを進めるといいと思いました😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    駐車場がないのはやはりネックですよね…。私もそこが1番引っかかっています😔
    駐車場経営は目から鱗でした😳✨✨すごく参考になりました!!ありがとうございます😭✨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生前父が言っていて、その時は実家に住む予定ではなかったのでどこで聞いたか深掘りしていませんでした!免除や例外があるのですね😳✨ちなみに実家は50年前に買った土地なので私道はその時からあります。(28年前に二世帯に新築建て替えをしました。)
    この場合建築指導課に伺えば良いのですね!!すごくありがたい情報です😭✨
    私道問題がなければ、ビルドインガレージに建て替えが私の本望だったので一度相談に行ってきます🏠

    駐車場も倉庫も私には考えつかない事だったので、とても勉強になります🥹✨ありがとうございます!!

    • 9月16日
はるな

私道が狭くて車は入れないってことでしょうか。車が入れない土地としてコメントしますね。
車が入れない土地は高く売れません。もちろん夫婦2人のお金だけで新築一戸建てを建てるのが普通なので、祖母の土地のお金を当てにしてないならゴメンナサイ。

自分達の費用だけて購入出来る新築一戸建ては、どれぐらいの規模になりますか?祖母の家より小さくはなると思うのですが、それでもいいなら新築一戸建てですね。
土地代の分だけ家にかけれる費用は減りますが、一生駐車場を借りなれければならないデメリット。月額もですが、駐車場までの距離があるとなかなか不便。

もし家を解体して立て直したら、駐車場作れるならそっちかな🤔2世帯住宅だから解体費が結構かかるのかな。
2世帯住宅売れないっていいますし、不動産会社に早めに相談に行ったほうがいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私道の広さは車一台は入るくらいのスペースです🚗
    1番奥のお家はガレージ付きなので、昔に住んでいた人は車を駐車場していました!
    昔ながらの100坪を3軒で割った土地なので、私道抜きだと28坪程なので、最近実家付近で建つような分譲住宅(3500円万くらい)より狭いと思われます。

    駐車場までは100メートルないくらいなので、近くで借りられていますが、子供が産まれてから雨の日とか荷物が多いときやはり駐車場付きがいいなと思ったり。。ちなみに月額5000円です。私道には長時間置けないのでお友達や訪問者がいると困ってしまいます😓(両隣も昔から住んでいる人たちなので私道に関しては厳しいです。)

    実家を売るとなると2世帯をまずリフォームしないと等リフォーム費、更地にしても新築は建てられないので、売れなかった時のことを考えると不安です😭やはり不動産会社に一回相談しないとですね。。

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月15日
  • はるな

    はるな

    左隣の方が売る予定あれば一緒に売りやすそうですね。
    とりあえず今は不動産会社に相談にいって、貯金ですね!
    買ってローン返済してるつもりで💰

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公道側が売る予定であれば、一緒に売れそうですよね!!両隣とも70〜80代ぐらいのご夫婦が住んでいます☺️🌼売る予定があるかはさすがに聞けないですが…😅
    どっちに転んでも良いように貯金頑張ります💪🔥

    不動産会社に土地査定もお願いしてみます🥹ありがとうございます!!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

図もわかりづらくてすみません💦