※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近、末っ子が多動症と言われ、運転中に事故を起こしてしまい、子供たちを乗せられなくなり困っています。多動症だからと決めつけず、どうすれば良いか悩んでいます。

最近末っ子が多動症と言われました。
イヤイヤ期も重なっているのでイヤイヤ酷いだけだと思っていました。
チャイルドシートも嫌がりたまにつけないで運転していましたこともありました。
今日もあまりにもぐずられそのまま運転しようとして周りを見たつもりでしたが、お店のコンクリートに車が擦り傷つきました。
(お店には謝りました。お店側はたいしたことはありませんでした。)
イライラしながら運動も良くないのはわかっていますし
チャイルドシートもしていたら…とわかっていますのが、
お店の人の対応も新鮮で泣けてきました。

運転するのが怖くなりましたが年子3人いるのでママチャリにも全員乗れません。
どうしていいかわかりません。
多動症で大変だからと決めつけてしまう自分も嫌です。
まとまりないですが、吐き出させてください。

コメント

ヨチママ

うちの子も注意欠陥多動症ですが、チャイルドシートはきちんとつけますよ!
車に乗せるなら絶対です!!
根気が必要だと思いますが、命を守るのは親の努めです。
あきらめないで下さい‼️

ままりん

私が多動です🤣
母は育児ノイローゼでした🙄笑
祖母の運転する車で、同じくチャイルドシート嫌がった私を
母が後部座席で抱っこして乗ってたところ
祖母が事故って後部座席からフロントガラス突き破ったことあるので
お子さんもお気をつけください💦
(私は奇跡的に元気です🤣)

ママリ

大変ですよね、、
チャイルドシートに乗せるのは当たり前だと重々承知してますが、子供が嫌がりぐずられると乗せたくても乗せれないのが現実ですよね💦
最終手段助手席にチャイルドシートを付けるのはどうですか?
助手席に付けても
警察に捕まるわけではないし、チャイルドシート使用しないやりは安全だと思います!

ままり

チャイルドシートは無理やりでもつけるものです。
多動でもそれは変わらないですよ。うちは上グレー、下は多動っぽいですが付けずに車を走らせたことは一度もありません。
無理なら出かけない。もうそれに限りますね。
少し高くても上のお子さんたちは幼稚園バスがあるところを利用して運転せずに済むようにするなどできることをしたら良いと思います。毎日のストレス軽減に繋がりますよ。

そして発達障害があると普通の子よりは手がかかると思って間違いはないと思います。大変なのは本当のことですからそこは否定する必要はないと思います。
うちはのちに旦那も発達障害だとわかりましたが、普通の夫婦という感じではないですもんね。子供たちのこともあまり理解してないので大変です。

チャイルドシートは法律で決まっています。しなければいけないことはやりましょう。
なるべく全員連れて行かずに済むようにネットスーパーだったり、パパが帰ってきてから子供任せて行くなどしてママだけが1人で全てをしなくて済むように話をされて下さい。
ちなみにチャイルドシートから出るようにもなったので抜け出し防止グッズは2つ併用していました。つけるのすら無理ならやはりご主人と話をしてその子を任せて置いていくという選択も一つです。

はじめてのママリ🔰

次女が多動症です💦何回も何回も何回も言って抜け出して繰り返し繰り返し教えたら年中で座る時間も車ではシートベルトをつける!と覚えました!今では自分でつけます!
大変なのはすごーくわかります💦三女は多動症じゃないけどよく動きはしますけど次女との大変さは次女の方が大変です!🤣

バナナ🔰

息子もAD/HD(衝動性多動)ですがちゃんとジュニアシートは付けますよ!
「ちゃんと付けないと出発できない。お出かけ出来ません。」と言い聞かせてきました😊
チャイルドシートでも肩ベルトを外す事もありましたが、それも何度も何度も言い聞かせました😊
大変だし、疲れるし、心も折れますが命には変えられません!
頑張ってください😄

ma2

asd+adhdの子どもと、多動のグレー2人子どもがいます。

「車でお出かけする時はシートベルトをしよう」と、家を出る前に前もって伝える。
シートベルトで締め付ける箇所をさすって
、あらかじめ刺激を与えてからベルトカッチンするね。と伝えてから
をやると比較的抵抗が減りました。

発達に凸凹の子は、黙っていきなりチャイルドシートに乗せられるのはとても嫌がる場合があるようです。

パピコ

うちの子は発達グレーで、お出かけする時は座ったらどっかに行けるって分かってるからすんなり座るんですが、帰りは座ってくれません😭😭🌀

が、最近気づいたのがお菓子を持たせたら座る!(笑)
なので、クッピーラムネが好きやし安いので、昨日コストコで大袋見つけて買いました!

ウチの子は両手にクッピーラムネ持たせて、座ったら食べれるよってエサで釣る形で座らせてますよ😂😂👍