※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎で繰り返す子供を持つ方へ。熱が出た場合、小児科と耳鼻科どちらへ行くか、また両方行くこともあるか気になります。皆さんの考え方を教えてください。

中耳炎繰り返す子をお持ちの方。
熱が出た場合、小児科と耳鼻科どっち行くかの判断基準はなんでしょうか?😭
どっちも行くこともありますか?😖
出来ればたくさんの方の考え方を聞きたいです🥹

中耳炎になりら繰り返すのかなあと思うと今後熱が出た時どうしたらいいんだろうと気になり…😢💦

コメント

ぽんこ

長男が小さい頃はしょっちゅう中耳炎になってました💦
とりあえず熱があれば小児科、熱がなく鼻水とかだけなら耳鼻科に行ってましたね。
熱があっても耳を気にする姿があれば耳鼻科です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    今回中耳炎で鼓膜切開したのですが耳を触る様子が全くなかったので中耳炎だと思わなくて😭
    鼻水も1週間前には治まってて鼻詰まりがあるかな?程度でした💦
    鼻水が出た時点で耳鼻科受診ですね😭

• 9月15日
mikapon

鼻耳喉に関わる事は、耳鼻科ですかね!
それ以外は、小児科かな…
熱だけでそれ以外症状がなければ小児科ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪症状がなく熱だけなら小児科ですね😭💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

熱があって耳を痛がってたら耳鼻科だと思います。
うちは今日熱なくて耳を痛がる姿があり咳とか他の風邪症状もあるので小児科行きましたが、耳に関しては耳鼻科で診断して貰ってと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回中耳炎で鼓膜切開までしたのですが耳を触る様子が全くなくて😭💦
    耳を触る様子があれば耳鼻科ですね😭

• 9月15日

娘が3〜4歳ごろ中耳炎繰り返していました。どっちが先かって悩みますよね😭かかりつけの小児科の先生は中耳炎の治療出来る先生ですか?出来るのであればわざわざ耳鼻科まで行かなくてもいいと思います、出来ない先生なら耳鼻科に行ったほうがいいです。

娘は発熱・鼻水や咳→小児科受診して風邪と診断→解熱後も鼻水が長引く→耳を痛がりだす(発熱したりしなかったり)のパターンが多かったです。耳を痛がり出したら耳鼻科に行って、小児科を受診した事と処方された薬を話した上で中耳炎の治療と、風邪薬を処方してもらってました。

中耳炎の治療中に再度発熱した時はまず耳鼻科で耳の中を診てもらって、中耳炎からの熱ではなさそうと言われたら、小児科にその事を話して受診してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回耳鼻科で中耳炎で鼓膜切開したのですがその2週間前に小児科で耳が赤くなってる抗生剤飲みきり終了でって診断でした。多分その時にちゃんと治ってなかったかなって思うので小児科の先生がしっかり中耳炎の治療ができるとは思えません。

今回耳を触る様子がなかったので中耳炎かなと気づくのが遅くなってしまって😢💦
    とりあえず鼻水でたら耳鼻科で耳を診てもらって耳に異常なければ他の原因を探しに小児科行った方がいいですね😭💦

• 9月15日