※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠環境についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんが夜中に寝返りをして泣いてしまい、寝かしつけが難しい状況です。寝室の環境や授乳のタイミング、昼寝の状況などを箇条書きで詳細に説明しています。睡眠が断続的で困っています。4時間続けて眠れるようになるアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの夜の睡眠環境について何かアドバイス下さい。
新生児期からずっと細切れです。
長く寝てくれないのは、私が悪いのでしょうか?

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
今まで最長で3時間半、短いと1時間経たずに起きてしまい、かなりしんどいです。
最近は寝返りが出来るようになった為、気付いたら夜中にうつ伏せになって顔を上げた状態で泣いていたりします。
仰向けに戻しては寝返をして、戻しては寝返りをしてを繰り返しています。

文章下手なので下記にいろいろと箇条書きします。
その上で何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

・18時半〜19時お風呂→保湿→暗い部屋でミルク→寝かしつけ→19時45分頃就寝
・足元ライトを照らしている
・寝室は同室別寝床。赤ちゃん布団を壁につける。親の布団はマットレス+布団で赤ちゃん布団と段差ができてしまい何かの時の窒息が怖い為、15センチくらい離して床に敷いている
・室温は24〜5度になるようエアコンつけっぱなし
・スワドルのステージ2で右手だけ外して使っている
・昼間と深夜は母乳。夕方(16時前後)、お風呂の後(19時過ぎ)、次に起きた時(22時半〜23時頃)の3回ミルクのみ。量は140〜180
・夜中はゴロゴロし始め、手足をバタバタ口をチュパチュパし始めて起きる、少し放置すると泣くのでその前におっぱいを口に入れてしまう
・深夜は10分ぐらい母乳を飲んでそのまま寝落ち、お布団に置いてもすぐ寝る
・昼間の母乳は2〜4時間おき、スケールで測ると50くらいしか飲んでない時もある
・朝は6時〜7時の間に覚醒、その後朝のお散歩
・なるべく話しかけたり歌を歌ったり相手にするようにしている
・昼寝は30分〜2時間を3〜5回、トータル4時間前後
・昼寝はほとんどコアラ抱っこのまま。1日1回お布団で昼寝できる時もある

昨夜は寝返りしたいのか身体が勝手に動いてしまうのか、1時間おきに起こされ対応していたのでヘトヘトです。
睡眠退行の時期だと思いますが、元から寝ません。
まとまって朝まで寝て欲しいですが、そこまで望みません。
4時間でいいので続けて寝られるようになって欲しいです。
拙い文章で申し訳ないですが、何かアドバイスをお待ちしております。

コメント

ままん

すごくキッチリされてますね✨
長男がほんとーーーに寝ない子でかなり苦労しました💦アドバイスになりませんが、寝ない子は寝ない!!この一言に尽きます😂おもちさんのせいでは絶対ありません!とはいえ寝てくれないのこちらの身が持たないですよね…
あまり良くはないですが、うちの子はビーズグッションの上だとめちゃくちゃ寝ていました😂

泣かせていい環境なら日中多少泣かせて体力使わせると夜しっかり寝ることもあると思います。あとはもう赤ちゃんと同じタイミングでママも一緒に寝るしかないですね💦休みの日に旦那さんにお願いしたり、産んだ病院に相談して少し預かってくれたりする間に寝かせてもらったりできると思うので一人で頑張らないでください😌✨

  • ままち

    ままち


    お返事ありがとうございます!
    やっぱり寝ない子は寝ないのですね..分かってはいつつも、子どもも寝れなくて辛いのではないか、寝れないのは私のせいかもって思い始めちゃってて😔
    気持ち切り替えられるように頑張ります😭!

    • 9月21日
いちご🍓

私の子ももうすぐ3ヶ月ですが、朝まで寝るなんて事は一度もないです。夜も3時間ごとにきっちり起きます。笑
稀に4時間のこともありましたが、、毎日寝不足でいつになったら朝まで寝てくれるんだろうと思ってます😂

  • ままち

    ままち


    お返事ありがとうございます!
    本当に朝まで寝てくれる未来が全く見えません🥲
    夜中起きる時は泣いて起きる感じですか??

    • 9月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    最近は睡眠後退なのか余計に寝なくなりました😭
    1時間とか2時間とかで起きます🥺
    起きる時は大体拳しゃぶりしだしてその音で目が覚めます。そのあと徐々に泣き出す感じです😂

    • 9月21日
yuka

上の子は2時間寝れば長く寝た!!っていうくらいでしたよ〜😅昼間も10分とかで起きてましたし😅

そして今また絶賛睡眠不足中です!
下の子もまとまっては1時間半位しか寝ないです笑




上の子が朝まで寝るようになったのは、1歳半過ぎてからです😇

こればかりはその子の個性なので親のせいではないと思っています!
とても規則正しく赤ちゃんの事しっかりと見てらっしゃるようなので頑張りすぎずに、周りの人に頼って少しでも睡眠時間を確保しながらやっていくしかないですよね😭

  • ままち

    ままち


    お返事ありがとうございます!
    yukaさんもかなり短い睡眠時間で大変ですよね😭
    やっぱり個性と思うしかないんですかね💦早く寝てくれるようになって欲しいです🥲

    • 9月21日
タイラ

性格だと思いますよー!!
寝ない子はほんとに寝ない🤣

ウチの上の子も1歳半まで3時間以上続けて寝ることはありませんでした!!
授乳もしてたので私自身は2時間とかしか寝れません😂
そして朝は5時とかに覚醒して起きてたので、私もリビングに一緒に移動してました!!

断乳したら、朝まで寝るようになりました!!

  • ままち

    ままち


    お返事ありがとうございます!
    1歳半ですか..遠いです😭笑
    断乳が一つの目安になりそうですよね!
    辛いのは自分だけじゃないと思って頑張ります😔🌱

    • 9月21日
ぽん

すごく意識されていてすごいですね!
でも赤ちゃんはなかなか思い通りにはなってくれないですよね、、笑
一番上の子もどんなに色んなこと試しても2歳まで夜中何度も起きてました。
あまり気にせず、今日は3時間寝れたラッキーくらいでいいと思います。そのうち必ず朝まで寝る時がくるので今は赤ちゃんに合わせるしかないですね、、😢

  • ままち

    ままち


    お返事ありがとうございます!
    これでも全然意識できていなくて自分が悪いのでは、、と思ってしまいます😔
    でも考えすぎも良くないですね🫠
    たしかにラッキーと思えたら気が軽くなる気がします!✨

    • 9月21日
さつき

あああぁ、お察しします。。細切れ睡眠って本当にしんどいですよね。。
うちも上の子の時そんな感じでした!何をしたって言うわけでもなくあれこれ調べたり試したりしてる内に大きくなってまとまって寝るようになった感じです。
決しておもちさんのせいではないのでそんなふうに思わないでくださいね!
すごく意識高くきっちり向き合ってるなぁと尊敬です✨
下の子は2ヶ月ですが今のところ夜11時~12時頃にミルクをあげると朝7時頃まで寝ています。お昼寝も置いても起きません。
こんな神童がいるのかと驚いていますが…完ミだからっていうのも関係あるのかな?!
けど本当に、個人差があるとしか言いようがないですね💦
周りに頼りながら、あとあんまり検索魔にならないように(私が1人目の時色々調べすぎてネントレや無理をしてしまった為)眠れる時に寝て、一緒に子育て頑張りましょうね💪💕

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です😭
うちの子が1ヶ月過ぎから別寝床がダメで、添い寝始めたらわりと長く寝るようになりました🙆‍♀️
人肌が恋しい時期があるみたいです笑
甘え癖つくかなーと思いましたが、私含む3姉妹同じ寝方で寝ても普通に自立したのでいいかなと笑

今でもソファで授乳、授乳クッションで寝かしつけ→寝てしばらくして布団へ転がす→私はリビングで2-3時間自由時間→隣で寝る

をしてます🙆‍♀️
寝返りもしてて、朝までに蹴られることも多いですが、割と長く寝てくれますよ!
もし人肌恋しいタイプのお子さんならお試しください(*´ω`*)

チロ

初めまして!
うちの息子も生後5ヶ月になりますが、3ヶ月頃から細切れ睡眠になってしまい、一時的なものかと期待していましたが、どうやら寝ない子のようです😭
お昼寝は平均40分くらいしかしないし、夜も1〜2時間おきに起きてくるので添い乳で寝かしつけてます😓(よくないとは分かりつつ、こちらも寝ないと身がもたないので…)

おもちさんと同じく、環境や日中の過ごし方などあれこれ試行錯誤しています💦
せめて三時間寝たい、、とっても分かります🥲
アドバイスになってなくてごめんなさい💦
少しずつ睡眠時間が伸びていってくれると信じて、お互い頑張りましょうね😭