※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園でコロナ感染者が出た場合、対応はどうなっていますか?自粛を悩んでいます。保護者の感染で登園自粛していますか?お子さんはコロナに感染したことがありますか?

保育園や幼稚園にに通われているお子さん
いらっしゃる方に質問です。
園でコロナ陽性者や保護者が感染した場合、
どのような対応をされてますか??

正直私は次々とこういったお便りや連絡が来て
キリがないので登園自粛など悩んでます💦

先週も1週間ほど手足口病で休んだばかりです。
働かれている方はわざわざ自粛させてますか??


また、お子さんはコロナ感染したことありますか?

コメント

moony mama

「関係者にコロナ陽性者あり。子どもの体調変化にはくれぐれも気をつけてください」という連絡がきます。
濃厚接触者の多かったクラスは、クラス休園になることもありますが、基本的には自粛できる方は協力してくださいで終わることが多いです。

我が家、夫がコロナ感染しましたが、私と息子は無症状のため検査できず。

我が家は、私が基本在宅勤務なので自粛要請が出た時は協力するようにはしてますが。
教務内容的に自宅保育しながらでは無理な時は、預けてます。(一日会議とか、集中して仕事したい時など)

きき

保育園ですが。
園関係者でコロナになった方がいますが、市との協議の結果引き続き保育行います。だけで一度も休園になったことないです😳
自粛はしたことないですね。
コロナに感染したことありません💦

ルーパンママ

保育園に通ってます。
仕組みが変わる前は、二度程クラス休園がありました。
仕組みが変わった後は「コロナ感染者が出ました」のメール連絡が来て終わりです。
クラス内で感染者が出たら、電話連絡が来るかもしれないですが…

今のところ、コロナになったことはないです。
濃厚接触者にはなりましたが、症状は出ませんでした。

ママ

「本日新型コロナ陽性者が○名出ました。濃厚接触者の方の待機期間は個別に連絡すみです。」のメールが来ます。
濃厚接触者の場合何日まで自宅待機してくださいって電話きます。
年明けから何十回って濃厚接触者になってますが、まだ感染したことないです。

ままり

我が家はもう3人とも大きいので参考にならないとは思いますが、末っ子が幼稚園の年長です。
デルタ株の時は登園自粛させてましたが、オミクロンになってから毎週のようにどっかのクラスで出ているような状況なので、自粛はやめました😅普通に通ってます。ちなみに私は仕事してません。
8月の末にコロナに罹って家族全滅しました。

deleted user

保育園から濃厚接触者なので自宅待機と言われたときは休んでましたが、他のクラスだったりで自分のクラスは通常通りのときは行ってます!育休中なので自粛しようと思えば可能なんですが、きりがなさすぎて…
先日、保育園でうつってきて感染しました。