※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

外出のタイミングについて悩んでいます。息子の離乳食の時間がバラバラになり、時間を使いこなせずにいます。朝寝をやめた方がいいか、外出のタイミングをどうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます。生後7ヶ月の息子を育児中です。
外出のタイミングについて質問です。

離乳食を2回にしてから、外出のタイミングがなかなかとれず、2回目の離乳食の時間がバラバラになってしまってます。皆さんは何時頃外出されてますか?

1日のリズム
8時 起床してお乳
10時 離乳食1回目
お散歩30分
11時 朝寝30分~1時間
12時 おじいちゃん、おばあちゃん、ママお昼ご飯(同居なので…)
おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いタイム
13時 お昼寝1時間~2時間
15時 お散歩30分
16時 夕食準備と洗濯取込み
17時 お風呂
18時 離乳食2回目

1日の流としてはこんな感じです。
2回目の離乳食をはじめは14時にしてたんですが、私が時間に追われる感じになっちゃって、18時に変えました。
朝寝をそろそろ辞めた方がいいのかな?と思ったり、朝寝の時に私だけお昼ご飯食べちゃって、外出するのがいいのかな?とか色々考えてるんですが、上手く時間を使えずにいます。皆さんはどうされてますか?

コメント

JMK***S 活動中

私の場合、2回食目は18時に組んでいたので、外出の予定に合わせて、1回食目は外で食べさせるか、家で食べさせてから、外出したりしています。

その時は、念のために2回食目を持って行きます。(*^^*)

大人も外食の場合、子供の食事後が動き易くて、3時・4時ごろに昼食を食べる様になります。

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    外で食べるのもありですね。全然考えてなかったです💦
    外で食べる場合、どんな所で食べたりするんですか?持ち運びは保冷バックとかに入れるんですか?

• 12月13日
りんご

上の子がいるので毎日出かけています(^^)
下の子は同じく7カ月2回食です。
基本的に離乳食も大人の食事もみんな一緒の時間です。
7時全員起床、8時全員朝ごはん離乳食ここで1回目、9時から12時公園か支援センター、抱っこ紐かベビーカーの中で途中30分朝寝、帰ってきて上の子と私お昼ご飯、13時から14時こどもたちお昼寝、14時から16時公園か散歩か買い物、帰ってきて夕飯作り、18時みんなでご飯ここで離乳食2回目。
三回食ではお昼に増やす感じですので特にスタイルは変わりません。
朝寝は一歳すぎまで必要な子は必要ですよ(^^)

• もも

もも

確かに、みんな一緒なら3回食になってもリズム変わらないから良いですね!外出先で寝てもらったらいいんですね!家で寝かせるばっかり考えてました💧これで朝寝時間を奪わずにすみます(笑)
    しっかり外出もされてて、生活スタイル参考にさせて頂きます!

• 12月13日
ゆいころがし

私は、朝は8時ですが、
2回目は16時〜18時の間ならいつでもいい!と勝手に私が決めています。
あまりにも、絶対この時間!!!と決めると私がストレスだなと思ったので、ざっくりにしてます。
お出かけをしてて、タイミングを失ったらその日はもぅ無理にあげていません。
ざっくりでいいと思いますよ(*゚ェ゚*)

• もも

もも

離乳食はじまってから一気に毎日が忙しくなって、生活リズムをつけないと!って、ちょっと神経質になってる気がします(>_<;)
    もう少し気持ちを緩く育児しないとですね!

• 12月13日
こちゃんこ

うちは1回目は12時で、2回目は18時です。
前は1回目を8時にしてたんですが、助産師さんにまだこの時期は午前中におっぱいがたくさん出るから朝はおっぱいしっかり飲ませてと言われて、変えました。
まぁ、うちも外出するほうなのでその時その時で時間はずれちゃいます。けっこうテキトーです(笑)

• もも

もも

午前中はおっぱいたくさん出るんですね!知らなかったです。
    テキトー…ちょっと神経質になってる私にもってこいの言葉かもしれません(笑)

• 12月13日
かとたま

私もつい最近、同じような質問をさせていただきました。
やはりリズムをつけるためにも外出先でも離乳食はあげた方がいいみたいです。
うちは朝8時〜9時・夕方16時〜17時であげるようにしていますが、先日外出した時はスプーンだけ持参してキューピーちゃんの離乳食を持ってお皿はお店でお借りして食べさせました^_^;
7ヶ月のランチセットみたいな離乳食も売っていますが、言えばお店でレンチンしてもらえたりするみたいです。

• もも

もも

ある程度リズムはつけた方がいいんですね。
    外出先でまだあげたことなくて、お店で色々してくれるなんて知らなかったです。
    外出先ではベビーフードが手軽でよさそうですね。試してみます。

• 12月14日