
学年のお局様に妊娠を伝えるのが怖い。怒られることが増えるのではないかと心配。どうしたらいいでしょうか。
新採の教員二年目です。同じ学年のお局様に妊娠のことを伝えるのが怖いです。
昨年結婚して、最近妊娠していることがわかりました。校長学年の先生にはお伝えしましたが、学年の先生にはまだお伝えしていません。
学年の先生の中にはお局様がいて、目をつけられています。誰からも見えないような個室に呼び出され、鍵をしめられて長時間怒られるということもありました。その人に妊娠のことを伝えないといけないと思うととても怖いです。
母に相談したところ「その人は結婚もしてないし、子どももいないしうらやましいんじゃない?」とのことでした。たしかに、結婚を伝えたあとから怒られることが急激に増えました。妊娠のことを伝えたらもっと怒られることが増えるのではないかと心配です。どうしたらいいのでしょうか。
- コーン🌽(2歳2ヶ月)
コメント

ひまわり
一人だけにそういう態度をとるのはパワハラです。ましてや妊婦さんにだとマタハラです。
記録をとりましょう。
そして、その人より上の立場で相談できるところはありますか?
そこに報告しましょう。
赤ちゃんを守れるのはあなただけです。

はじめてのママリ🔰
妊娠おめでとうございます😊
まぁ新卒で結婚して、翌年に妊娠ってなると、大抵の人はいい顔しないかもしれませんね😣社会出るとそんな感じだと思います😭パートでも、お子さんの予定はありますか?とか聞かれます💦
かと言って、妊娠がダメ!なんて決まっているわけではないし、一般的にはとっても喜ばしいことですよね!
個室に呼び出されて鍵をかけて怒られたことがあるっていうのは上の方には伝えましたか?それはすごく怖いことなので、次回呼び出された際は、〇〇先生とお話行ってきます!って大声でみんなに知らせるのもありかと😭
-
コーン🌽
やはりそうですよね。
社会的にあまりよろしくない印象がありますよね💦
まだ個室の件は伝えてないです。次そうしたことがあったらその手を使おうと思います!ありがとうございます!- 9月15日

mama
ご懐妊おめでとうございます🎊
私の場合は合わない人に何か言われる時はひたすら無になります🤣🤣はいはい、と言いながら頭では違う事を考えたり🤭
凄くストレスでしたら、お局さんより上の方に相談してみてはいかがですか?それでも嫌がらせをやめてくれないようでしたら、証拠を残してパワハラで訴えましょう🥲
妊娠初期の大事な時期に余計なストレス抱えたくないですよね😣💦頑張って下さい!
-
コーン🌽
ありがとうございます😭
無になるのいいですね笑笑
なにかとストレスを与えてくるので赤ちゃんを守ることを一番にがんばります!- 9月15日

みつこ
説教録音して教育委員会なり何なりに『パワハラで訴えるぞ』って言って脅しましょう❤️
ぎゃふんと言わせるチャンスです🥰
育休明けにお局がいなくなってた方が快適でしょう。
新卒採用ってことでコーンさんが別の学校に行く可能性もありますが、関わらないが吉です!
-
コーン🌽
そうですね😊
おかげで明るくなれました!逆にいいでしょ?くらいでいきたいと思います😆育休明けに快適な環境になってたらうれしいです!- 9月15日
コーン🌽
そうですよね。
もし何かあればもっと上の人(校長先生等)に相談してみます。今は9週で流産の危険がある時期なので、まずは赤ちゃんをしっかり守ります。ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます。