※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
妊娠・出産

初出産で18時間かかりました。産後体調不良で食欲減退、母乳育児に不安。赤ちゃんは吸い付きが強く、夜中も頻繁に授乳。他の方の経験や赤ちゃんの食欲について聞きたいです。

カテゴリ合っているか分かりませんが、、、
11月24日に出産したものです。
初めての出産で、陣痛からなんと
18時間かかり出産しました。

初めから3分間隔の陣痛で
ぎりぎりまで助産師さんも
「体力が持つか心配、、、」
と言っていました。
が、なんとか自然分娩で産むことが出来ました。

それからまる2日、産後ハイで眠れず
3日目は不安から眠れず
退院してから体調が悪い日ばかりです。

今の所完母なのですが
食事をしっかり食べなければ
母乳もでなくなってしまうので
極力食べるようにしていますが

よく、「母乳だから食欲が増して困る」
と聞きますが
私はどっちかというと食欲なくなってます。

ミルクに頼らず、母乳でこれからもいきたいのと
来週の金曜で1ヶ月なので
自宅へ戻ります。なのでこのままの体調が
どれくらい続くのか不安で、、、

みなさんは産後、どんな体調でしたか?

人それぞれだと思いますが
25歳~30歳くらいまでの方
分娩時間がかなりかかった方
会陰が結構裂けた方

に特にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

あと、赤ちゃんについてですが
うちの子はたまに
2時間くらいおっぱい吸いっぱなしの時があります。
おっぱいを離すととっても不機嫌になり
おっぱい吸っていない時は
呼吸がとても荒くなります。

入院中から看護師さんに
「この子はよく、飲む子だよー!」
と笑われていたくらいなので
仕方ないと思いますが
私が心配になるくらい、呼吸が小刻みになって
荒々しくなるので、、、
昨日も夜の23時半くらいから2時半まで
ずっとおっぱいを欲しがってグズグズしていました。

そこからは三時間半寝て、起きて
の繰り返しです。
夜に大量のうんちを2回したのもあるのかな?
と思いますが
こんなに食欲旺盛?な子いますか?(笑)

普段から吸い付きが凄いです!
みんな笑うくらいです!

長くなりましたが
よろしくお願いします。

コメント

一護

こんにちは( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます♪
分娩は2人目だったので上の子の時の半分ですみました( ̄∀ ̄)
気分的には不安定でしたね( ˊᵕˋ ;)
その日によってでした( ´⚰︎` )
母乳は血液から作られてるので
食べないと出なくなります(><)
うちの娘も食欲旺盛ですよ、未だに(笑)ミルクもグビグビ飲むし離乳食もまだ始めて1ヶ月もたってないのにかなりガツガツ食べてます(笑)

• クレープまん

クレープまん

やはり食べないと母乳に良くないですよね(><)
    どうしても朝食が遅くなってしまって、、、
    夜中あまり眠れないので、10時頃まで寝てくれる娘と一緒になって寝てしまうんです。

娘さん、凄いですねぇ!
    離乳食始めたばかりでそんなに食べられるなんて"(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎
    頼もしいですね♥️!

私のお腹に居る時から、私が料理する時と甘いものを食べてる時
    胎動がとっても激しくなっていて、家族から「この子はきっと、とっても食い意地の張った子だよ〜!」
    なんて言われていたのが、本当になっていてびっくりです!笑

飲まなかったり食べなかったりする子もいるので
    ありがたいことですよね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月13日
  • 一護

一護

私も同じでした( ´⚰︎` )
    朝昼兼食になることもしばしばで( ˊᵕˋ ;)私も娘と昼寝しちゃいますよ(><)夜寝れなくなることもしばしば(º﹃º )あんま考えすぎない方がいいですよ♪それだけでストレスになると余計母乳出なくなりますから(๑•̀ㅂ•́)✧
    全く食べない飲まないより全然楽なのでちょっと食い意地張ってるぐらいがいいです😁👍

• 12月13日
ゆうはるみうのママ⭐

はじめまして👋😉💓私は出産時間は長くないんですが、母乳で育ててますが、クレープまんさんのとこと一緒でよく飲む子です😅😅飲むときは一時間に一回は飲みますょ😖💦☺あまりなかないもののそばにいないとぐずるんです🎵😅いままでは昼間お母さんがいてくれたのですが、来週からはお母さんは自分の家に帰られます(すぐ隣ですが😅)
体調悪いのもきついですね‼私は血圧高かったりとか一人になるとしょげ混むことよくあります。娘の顔見て元気もらってます❗お互い頑張りましょう❗

• クレープまん

クレープまん

うちも、1時間に一回飲む時あります!!
    同じですね(๑>؂<๑)Շ^✩
    3人もお子さんいらっしゃるんですね、、、
    凄い!!尊敬します!!
    もう私は出産した日に
    「二人目は無理だ!」と断言してしまいました(笑)

周りからも「もう、あなたの出産には立ち会えないわ〜」と笑
    長すぎて叫びすぎて、、笑

私も、朝8時から夜7時まで娘と二人なので
    気持ちがブルー気味です、、、
    外にも出ていないですし、不安定です(><)

頑張るのみ!ですよね(><)🌼.*

• 12月13日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

実は三人ともスピード出産でした(笑)しかし、三人目は陣痛が痛かったので❗旦那がそばにいてくれました。こんつめないでゆっくりしましょう🎵

• 12月13日
ひまママ

私のとこも今週の木曜日で1ヶ月です(^-^)
初産で、微弱陣痛から吸引分娩に変わりトータルで22時間かかりましたが、これでも安産だと言われました😅吸引だったので中の方も結構裂け、3800gもあったので頭顎肩の3ヶ所で出る際引っかかり何箇所か切られ、30分くらい縫われてました、、でもやっと終わった出産と娘に会えた嬉しさとなんか色々込み上げてきて産後ハイになり、病室内を歩き回ったりとにかくじっとしてられなかったです(笑)
私も完母で、退院後実家に帰ってから食欲が減りましたが、何回かに分けて食べてました!だんだん体力が戻ってくると食欲も増してきたので、産後の身体って本当ボロボロだなって思いました!!多分時間と共に良くなると思いますよ(^-^)
私の子も大きいので良く飲む子です😓母乳ぢゃ足りず、ミルクをあげなきゃいけないぐらい💦2週間ぐらいしたら母乳だけで足りる様になりましたが、飲んだ後おしっこやうんちをするとお腹に隙間が出来たから!ばりにおっぱい欲しがって愚図ります。夜中もオムツ替えておっぱいやってオムツ替えておっぱいやっての繰り返しで、出てないだろうけどおっぱい加えてると安心した様にするので、我慢して寝るのを待ってます!なので毎日寝不足になりますが、朝旦那の弁当詰めて見送ったらすぐ二度寝してます!おっぱいかオムツで起きない限り、私も一緒に寝て睡眠確保してます!ぢゃないと愚図りに対して優しく出来なかったり、少しの余裕もなくなってしまうから、一緒に寝ると寝ないぢゃ結構違いました!もう一つは産後の眠気が凄かったので寝れる瞬間あればすぐ寝てました!出来るなら、そうやって睡眠を確保してみてください(^-^)

• クレープまん

クレープまん

毎日お疲れ様です!(><)

3800!!凄いですねぇ(><)🌼.*
    食べるより、睡眠を優先させてしまっています、、、( 💧¯₃¯ )

やはり、日にち薬ですよね!
    来週の金曜、家に帰るので
    それまでには少し良くなるとイイなと思います!

やっぱり、赤ちゃんが寝てる時に寝溜めしておかないと
    体力ももたないですし、気持ちの余裕もなくなってしまいますよね(><)
    私も少しずつ、ちゃんとコントロール出来るように頑張ります♥️

うちの子はミルクの味を嫌ってしまい、母乳しか飲まなくなってしまったので、、、
    余計プレッシャーがあります!
    母乳がでなくなったらどうしよう、、、と。

あまり考えすぎないようにしていても、夜中になるとよく考えています(笑)

これも慣れなのでしょうか。

• 12月13日
みっきーママ

こんにちは
わたしの子は今生後14日です。
産まれた時から食欲旺盛で放っておくと何時間でも吸い続けますよ😂
昼間は母乳だけで頑張ってますが、30分置きに欲しがることもよくありますし、それが何時間も続いたりします。

またおっぱいのやめどきがイマイチわかりません😓長く吸ってもそんなに出てないと思うので途中で離してます。

夜はさすがにそれはできないのでミルクも足していますが、それでもグズグズしてますね😥

その分オムツ替えも頻繁で授乳とオムツ替えを繰り返しています。