※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

忘年会の日に熱があるのに出勤を強要され、無理やり男性保育士を紹介され、プライバシー侵害もあった。これはモラハラですか?

これってモラハラですか??
4年前に働いていたこども園なのですが、、
①忘年会(コロナ前)の日業務終了後に熱があるのに気がつく。
忘年会を欠席させてもらうために園長に報告したが出ろと言われる。
ちなみにしんどくで泣いて懇願したが無理だった。
なぜか乾杯だけしたら帰れと言われた。
そして、職員の一人は同じく業務終了後熱があり、すんなり早退した。
②無理やり姉妹園の男性保育士を紹介される。
知っているがタイプでないのでいいと言ったが聞いてもらえない。(これも忘年会の席で無理やり隣同士にされる)。ちなみに熱の時ではありません。違う年の忘年会です。
③勝手に写真を撮られ、フォルダを作られる。
私のFacebookの写真も保存される。私が帰る時に職員室のテレビに写し見せる。
あまりにも態度がひどいので辞めて友だちの誘いで違う園に行き、すぐに夫と出会い結婚し、こどもがいて今は幸せですが、上に書ききれないほどひどくて若干トラウマです、、

コメント

もちこ

1~2はモラハラと言うよりパワハラだなと感じました💦
3に至ってはもはやストーカー!?怖いしキモすぎます!何のためにそんな事したのでしょう??
私だったら然るべき所に報告なり訴えるなりします😓

  • 新米ママ

    新米ママ

    ヤバイですよね、、しかし、当時は言われることが普通すぎてこれがパワハラとおもわなかったんです、、
    ③をした理由が奥さんに中身が似てるからだと後々主任から聞いて気持ち悪って思いました、、
    その職場の先輩の結婚式に参加して一応大人として挨拶をしました(嫌いなので姉妹園の先生と二人で行きました)が、姉妹園の先生に話しかけるばかりでスルー、、どっちに話しかけているかわからないタイミングでえっ?と言ったら話しかけてないと言われました。いいおっさんが礼儀しらずと思いました

    • 9月15日
新米ママ

しかも、熱がある中参加してあげたにも関わらず、翌日他の人が見てもわかるような具合悪いアピールするな的なことを言われました。