※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

産後、保育園に上の子を預けるタイミングや送迎について悩んでいます。新生児との両立が大変で、保育園休ませるか迷っています。実母は休ませた方が良いと言いますが、私はキツいです。

産後どれくらいで上の子保育園に行かせてましたか?
いろんなウイルスの感染リスクもあるし、しばらく休ませてましたか?

私が入院中は旦那が仕事を休んで上の子のお世話をしてくれる予定です。
退院後はワンオペが始まります。旦那は6-22時くらいまでいません。職業柄リモートもできず…

さすがに新生児見ながら息子の世話はキツいので保育園に預けようと思っていますが、保育園の送迎どうしようと思っています💦

普段は自転車、産休入ってからは車で送迎しています。
産後、新生児を外に連れ出す不安と私の体調面の不安とがあり、保育園に行かせるか悩みます。でも保育園行かせなかったらそれはそれで私がしんどい…

実母はコロナもあるし保育園はしばらく休ませた方がいいと言いますが、私がキツいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は、退院した2日後から行きました!退院した次の日は私が寂しくてお休みさせました!!

うちは実母が3週間してくれたので、uさんとは少し状況が違いますが、
新生児の最期1週間は保育園連れてってました!
今3ヶ月ですが特に問題なく育ってます☺️

ゆうくんママ

うちは休ませない予定です。最初の1ヶ月は旦那が育休を取って送り迎えします。

ファミサポとかどうですか?

mamari

産後2週間で、保育園に通わせましあ💦
私が我慢出来ず、かなりキツかったです😩

里帰りせずに2人の育児はきついですよ〜
お母さんは遠方ですか?もし可能なら、お母さんに送迎任せること無理ですかね?💦

ひろこ

7月の末に第二子を出産し、感染者がピークだったので長男には保育園を休んでもらいました。(1ヶ月半)
RSなどは新生児に移ってしまうと心配だったので、休ませました。ただ5歳なのである程度自分でトイレや食事、着替えもできますからね。
ただ五歳と0歳を自宅で見るのはなかなか大変で、長男に我慢させてしまったことも多く、申し訳ない気持ちになったりもしました。
ワンオペで二人のお世話は産後大変かと思います。夜中赤ちゃん起きますしね…

長期間休ませることで、登園を再開した時の上の子も友達との関係や、体力的にもしんどい様子も見られました。
下の子の一ヶ月検診が終わってから、長男は保育園へ通っていますが、下の子も送り迎えに連れて行っています。

uさんがしんどい時は、保育園に預けてしまってもいいのかなぁと思います。週5行かなくても3日とか行ければお互いのためにいいかもしれません。ただ感染リスクはありますね。
出産頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

ずっと保育園にいかせてます!
里帰りしていたのでまた違うとは思いますが💦
今でも昼間娘が保育園に行ってくれてるだけで、だいぶ気持ちに余裕があります😂

送迎は母、旦那等も協力してしてます!

mama

入院中も産後も休ませることなく保育園行かせてます!

上の子いて新生児みるとか私にはむりです、、、

きこりん

真ん中の子が年長さんです。
臨月入る前からなのでもう2ヶ月も保育園休ませてます😂
さすがに運動会の練習が始まるので連休明けから登園させる予定です。
上の方が書かれているようにファミサポとか利用してみてはいかがですか?

mika

ずーっと通わせてます(⊃´▿` )⊃

旦那さんが送り迎えしてます♡
通わせた方がいいと思います。2人見るとかキツいと思います( ;꒳​; )

u

まとめての返信でごめんなさい💦
みなさまありがとうございます!
産後すぐに保育園行かせてる方がほとんどで安心しました!子供二人見るのはしんどいので、行かせられるときは行かせようと思います😊
ファミサポなどのサービスも検討してみます!