※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

1ヶ月1週間の赤ちゃんが昼寝がうまく取れず、リビングで寝かしつけの方法について相談しています。

生後1ヶ月と1週間ほどです。夜はよく寝るのですが、午前中やお昼寝の睡眠がうまくとれないようで、ずっとグズグズもしくは、ギャン泣きした後、20分ほど寝て起きてを、繰り返すようになりました。
この時期だとまだねんねの時間は多いですよね?日中の寝かしつけ、というか寝る方法があれば教えていただきたいです😆日当たりがいいのでカーテンは半分くらい閉めていて、テレビは付けたり消したり、キッチンが対面で近いのですが寝てほしいので、そーっと水とか流してます😅
ちなみに、日中のねんねは寝室ではなくリビングです。寝室で寝させるのはどうなのかなっと、思って寝室では寝かせていません😅みなさんは日中のお昼寝はリビングですか?
それも教えてください🤗

コメント

あーぴっ🌼

その頃はリビングに布団を敷いて生活してましたwww今は寝室とリビング別々にしていて一緒に寝たい時は寝室、一人でまったりしたい時さリビングとか結構適当な感じですwww
お昼寝は一人でさせてる感じですか?(๑º º๑)もしそうなら寂しくて起きちゃってるのかもしれないですよ🙌✨あたしは腕枕で常にくっついてあげてますwww

  • butter

    butter

    お昼寝は1人でさせてます😅抱っこで泣き止まなかったり腕枕でも泣いたりするのであまり構い過ぎると、興奮するのかと思い眠そうな時はそっとしてました😅

    • 12月13日
しぃ

私は生活リズムをつけさせるためにお昼寝もカーテンを開けて明るいままでお昼寝をさせてました☺️あと、今は昼寝で夜寝とは違うよと教えるため生活音も気にせずです!最初はグズグズでしたが、2ヶ月になった今は昼寝と夜寝の区別がついてますよ☆あまり神経質にならなくて大丈夫です!泣いたら抱っこしてちょっと家事するね〜と言ってまた置いて、それの繰り返しでなかなか家事進まなかったですが、今は自分で寝れるようになりました☆3人目だから適当になっちゃってるのもあるんですけどね(笑)

  • butter

    butter

    夜は自分で寝れるようになってきてますが、日中の、眠りが苦手みたいです😫
    カーテンは直射が当たらない程度なので部屋は明るいです🤗
    あまりに寝てくれないと寝て欲しくて😅そーっと活動しちゃいます。

    • 12月13日
  • しぃ

    しぃ

    日中あまり寝れないから夜寝てくれるのかもしれませんね(∗ ˊωˋ ∗)うちもその頃そうでしたが、日中寝るようになって夜寝なくなる…というパターンになって、それでも毎日同じように起きる時間、家事する時間とかを決めて行動していたらお昼寝の時間が決まったみたいで、起きてる間は拳しゃぶりをしたり、お話ししたり、遊んだりすると疲れてまた一人で寝る、という感じに落ち着きました☆

    • 12月13日
  • butter

    butter

    そうですね😫夜は寝てくれるので助かりますが日中の寝ぐずり?がほば毎日でして😅
    起きてるあいだご機嫌でいいですね〜❣️娘はご機嫌な時間が続かなくて😫
    ギャン泣きしなきと眠れないぽいんです😅こんなもんですかね💦

    • 12月13日
  • しぃ

    しぃ

    私も産まれてからしばらくそんな感じでノイローゼになりましたが生活リズムだけはつけねば!と思って毎日必死でした💦ずっとギャン泣き、気が滅入りますよね(笑)
    もうね、寝ないったら寝ないんですよね(笑)寝ないのね〜泣くのね〜いいよ〜でも今は抱っこ出来ないから待ってね〜と話して家事して、上の子達のお世話をして保育園に送って…と忙しくなってから泣いてても気にしてる暇がなくなって、そのうちあまり泣かずに寝るようになったのでサイレントベビーになっちゃった?💦と焦りましたが、目が合えば笑うし話すし、多少放って置いても大丈夫です👌
    今はそんなもんだと思いますよ(∗ ˊωˋ ∗)
    新生児の頃は寝てばかり〜って誰が言ったんじゃ!出てこいゴルァ!と思うくらい寝ない子が寝るようになったので、gappanaさんのお子さんも今はまだ上手に寝れないだけだと思います☆

    • 12月13日
  • butter

    butter

    先月は週に何回か泣きました😅私が笑
    なんで泣いてるのー😭ママも泣きたいよー😭なんでねんねしないのー😭って抱っこしながら号泣してました😅
    新生児、日中寝ませんね😅2ヶ月になったらまただいぶ変わってくることを祈ります☺️
    天候もありますかね?これから雨降るっぽいですし、グズグズとか☔️

    • 12月13日
  • しぃ

    しぃ

    ママも辛いですよね😭天候もあるかもしれないですね(;ω;)笑うようになったらだいぶ変わりましたよ💖
    寝かせようと思わずに、寝たきゃ寝ろ、起きたきゃ起きろ、好きにしてくれ。と考えるようにしたら気持ち的に楽になりました(笑)

    • 12月13日
mopiy🍼

日中はリビングでねてました!その頃はまだ授乳したら勝手に寝てたかな?いまは抱っこじゃないと寝ないですが、、、

  • butter

    butter

    授乳して置くと起きるようになってきました😅夜はそれで寝てくれるのですが日中が寝れないっぽいです😫

    • 12月13日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    まあ仕方ないですよ、抱っこが好きなんですよー(灬ºωº灬)♩

    • 12月13日
  • butter

    butter

    抱っこでも泣くときは他の理由なんですよね?😅なかなかその理由が思いあたらず😫授乳して置いても寝てくれるのは夜です🤗夜寝てくれるだけいいですかね😅

    • 12月13日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    理由はわからないけど
    ただ泣いて甘えてるのもあるし
    抱っこずっとしててほしいからもあるし、、、
    夜寝てくれるだけ全然いいとおもいますよ!昼は私は抱っこしながら掃除したりしてますw

    • 12月13日
aichica♧

1ヶ月と3週間くらいですが、うちの子も1ヶ月のころ日中は30分寝て、泣いて起きて抱っこして寝て、の繰り返しでした(T . T)
最近やっとお昼に一時間ほど昼寝が出来るようになってきましたが、こんなもんだと思ってました😂💦💦
あとは泣いて起きるが、泣かずに起きてしばらく1人で遊んでたりする時間も増えてきたので、家事が進むようになりました( ^ω^ )
眠る、眠らないも個性だったり成長だと思うのであまり考えすぎなくてもいいのかなー?と思います(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

  • butter

    butter

    そうなんですね❣️同じような方いらして心強いです😭今日は最長20分でした😅
    寝なくても1日中のグズグズがなければって思いますが赤ちゃんてこんなもんなんですかね😅1人で遊ぶなんてもうあるんですね☺️夜寝てくれるのが唯一の救いです🤗

    • 12月13日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

うちも昼わ30分です..
そして、また寝てを、繰り返してます😥

お昼寝できなくてツライです(´・_・`)
夜わ2~3時間おきです💦💦

  • butter

    butter

    一緒ですね❣️わかります😅私も子供が寝たすきに時間見つけて休みたいんですが休めず日中ヘトヘトです💦
    夜は2時間半とかです💦

    • 12月13日