※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことについて相談です。中学1年の男の子と4歳の女の子を育ててい…

旦那のことについて相談です。
中学1年の男の子と4歳の女の子を育てています。
上の子が何をするにも旦那の顔色を伺うようになってしまいました。
旦那から指示された事をやっている時も怒られないかチラチラ確認しています。
上の子に対しての怒り方に長年違和感がありました。
そんな事で怒る?という事まで怒鳴り散らしたり、少し前までは手や足も出ていました。
今は子供が怪我をしてるからなのかつねったり体のどこかを掴んだりしています。
ひどい時は指の跡や叩いた所が痣になっていたりしました。
子供は滑舌が悪くモゴモゴ喋るため聞き取りづらく、それに対しても「モゴモゴ喋ってんじゃねぇよ」と怒鳴って追い詰めています。
何か学校でトラブルがあっても旦那の怒り方を考えると旦那には何も言わずに私だけで解決してきました。
子供自体が旦那を怖がって嫌っているので学校終わりに私の実家へ行って旦那が仕事に行くまで帰ろうとしない時もあります。
私の両親も旦那の怒り方には違和感を持っていて何度か注意した事があるのですが改善はなしです。
それどころか「うるせぇ」ぐらいにしか思って無いと思います。
旦那の父親がDVをする人だったらしく似てしまったのでしょうか。
それとも父親はこういうものなのでしょうか。
私の父は悪いことをしたら怒るけど怒鳴って追い詰めたり手を出してきた事はないので旦那の行動が理解できません。
文章力がなく意味不明な文になってしまい申し訳ないです。
現状、上の子が家で安心して暮らしていけていないのでどうしたらいいのか悩んでいます。
例え離婚をしたとしても実家に頼る事が出来るので問題ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんもお父さんの影響があるのかもしれませんね。
だからうるせぇよくらいに思って、ひどく怒るんだと思います。

上の子のモゴモゴ喋る癖はもうお父さんへの恐怖心だったりトラウマだったり環境的なものが関係しているので例え離婚してもすぐに改善はしないと思います。
旦那さんはメンタルクリニックなんかにはいかないでしょうから、もし可能ならお子さんのために旦那さんと離婚して、メンタルクリニックに行き、ご実家に頼るなり、旦那さんとは離れた環境を作り安心させること、メンタルクリニックに通い少しずつ息子さん恐怖心を取り除いてあげた方がいいと思います。

離婚とは言わなくとも別居するか、息子さんはご実家に預けるなどしてもいいかもしれません。

はじめてのママり

お子さんも同じような人間に将来なる可能性が高くなりますし、わたしなら別居します。。