※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中で転職を考えている36歳のWebプログラマです。子どもの健康や会社の状況に悩み、2-3年ブランクを取ることを検討中です。前向きなアドバイスをお願いします。

IT企業で働いている方いますか?

転職を考えているのですが、期間空けるの良くないですかね……?
1歳児育児中で、転職するとフルタイムになること、最初は有休がない・付与されても少ないので、いったん今の会社を辞めて、子育てが少し落ち着いてからまた正社員で働きたいなと思ったのですが、難しいでしょうか?
子どもが思った以上に風邪をひきやすく、有給がゴリゴリ減っていき、仕事もまともにできず、辛いと感じます😞
会社は子育てに理解はなくはないですが、子育て支援関連の制度はなく、子どもが濃厚接触者になって保育園に長期間行けなくても、特別休暇などがないことが引き金になり、今後やっていける自信がなくなりました。(他の会社は小学校助成金で特別休暇になったりするみたいで💧)

36歳くらいで、2-3年ブランクになる予定
Webプログラマ歴10年
言語は、Java、C♯ asp.net、python Django

キャリアを望まなければいける、ブランクを空けなければいけるなど、前向きなアドバイスもらえればと思います🙏

コメント

mako

キャリアを望まなければいけるのでは?と思います。
経験も十分にあるので、
フリーランスで人材派遣会社に登録する
とかでもいけそうですし💡

ナオ

私はITではなく、クリエイター業界ですが、同じく育休復帰後に子供が体調不良続きで仕事と育児の両立がしんどくなり、3ヶ月で退職しました。
その後は知り合いのツテでフリーランスや業務委託として働きました!
IT系なら、フリーランスで在宅勤務で沢山仕事できそうですね。
ブランク空くのが気になるなら、単発案件などとり隙間時間で仕事できそうな気もします☺️✨(その間、お子さまはベビーシッターか一時保育に預けたりして、ママも気晴らしになりそう♪)

辞める前に社内で仕事紹介してもらえそうな人と仲良くなると良いと思います笑

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
まとめてですみません💦
色々な働き方考えてみます🙂
ありがとうございます!