※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの適切な使い方や頼りすぎない理由について相談したいです。お願いします。

おしゃぶりってどういう時に使いますか?
3人目が産まれて上2人に手がかかるので
おっぱい咥えっぱなしよりは、おしゃぶりを使い
パパでも寝かしつけてくれたり
車の移動や、グズった時に…と
思ったんですが結局いつもどうぞ!としてしまいそうで…
ほしい時にどうぞ!は良くないんでしょうか?🧐

とるのが大変っていうのは添い乳2人してて
おっぱいとかも断乳大変だったので
あまり気にしてないですが他におしゃぶりに
頼りすぎたらダメな理由とかあれば教えて欲しいです🙏😊

コメント

まろん

ぐずった時、ねむい時に使ってます!
下の子も今使ってますし、上の子も一歳半過ぎまで使ってました👍
うちの場合はすんなり辞められましたし、歯並びにも今のところ影響でてないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏日中も欲しそうな時はあげてますか?🧐

• 9月14日

基本寝るタイミングで渡してました!それ以外は特に欲しいみたいには言わなかったので、寝ぐずりするタイプの娘は寝かしつけ時のみつけてました!

1歳10ヶ月で昼間の昼寝時のおしゃぶりを辞め、1歳11ヶ月で夜のおしゃぶりもとれて、いつのまにか必要なくなりました!1歳半前に外せればもっとストレスなく卒業できたかな?と今は思います。

歯並びのことを言うと微妙ですが
歯医者さんからは
歯並びもおしゃぶりより
指しゃぶりの方がよくない。
4.5歳までに外れてれば大丈夫だよと確認しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時もおしゃぶりを使ってたんですね!私、使い出したら四六時中渡してしまいそうで💦大丈夫かなと不安で😫ご丁寧にありがとうございます🙏😊

• 9月14日
ゆき(24)

長女がおしゃぶりマンで最初ほんとに取れるか不安でしたが、
一歳半くらいに、
もう卒業しようね〜!
って言ってゴミ箱にバイバイしたら欲しがらなくなりましたよ☺️

友達の子供も、2歳くらいまでおしゃぶりマンだったけど、
目の前でゴミ箱に捨てたら
スンッと卒業出来たみたいです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口にやめれたんですね😁
    ちなみに、日中とかもおしゃぶりあげてましたか?
    私使い出したら、便利で四六時中、渡してしまいそうで…そんなにおしゃぶりに頼っていいのか不安で💦😅

• 9月14日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

常につけてましたよ😂
    おしゃぶり用の紐があって、無くならないようにと寝る時以外はスタイに紐で付けてる状態でした!
    もうおしゃぶりに紐が常についてる状態でした😅

そんだけほんとにおしゃぶりマンでしたが、
    辞める時は覚悟してた以上にすんなりと卒業出来ました🥺
    歯並びも今の所問題なく、虫歯もまだ未経験です!

おしゃぶり楽で、次女にも!
    って思って色々買って試しましたが、次女は見事におしゃぶり嫌がる子で、結局使わずに過ごしました😂
    子供によって全然違いますね😂

• 9月14日
皐

ミルク欲しい時にギャンギャン泣いて疲れて寝ちゃう時があるのでおしゃぶりくわえさせました。そしたら元々ミルク欲しいとき以外指しゃぶりしたり舌鳴らしたりしてなかったんですけどそれ以外のときでも指しゃぶりしちゃうようになりました。
まだ3ヶ月なのでこれからのことは分かりませんが私自身幼稚園年長になっても指しゃぶりが癖で中々抜けなくて出っ歯になってしまったので少し心配です。でもそのくらいですかねあまり気になるようなことはないと思います(*‘ω‘ *)