※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

転勤で北海道から神奈川か東京になるかもしれません。2月ごろ転勤が決ま…

転勤で北海道から神奈川か東京になるかもしれません。
2月ごろ転勤が決まり、4月頭から新しい勤務地になります。
まだ確定はしておらず、4月か10月かもしくは翌年になるかまだわかりません。

2月に言われたところで新たに幼稚園探すのってかなり厳しくないですか?
転勤確定でもないのに今から探すのも大変だし、場所もどこになるかわかりません。

だからといって入れる幼稚園どこでもいいから入れるという考えにはなりません💦

転勤族の方どうしているのでしょうか?

人気の幼稚園だと2月にわかったところで絶対入れませんよね😭

コメント

arc

うちは1月転勤でしたが、4月入園間に合いましたよ😉
2月に見学しました。

4月転勤のお友達は急がず、夏休み明けとか6月頃に途中入園とかの子もいましたよ😉
確かに人気の幼稚園は定員いっぱいかもしれませんが、地域にはどこかしら空きがあるのでは🤔?

• ぽん

ぽん

どこかしら空きはあるとは思いますが
    お金払って通わせるのに空きがあるところの中から選ばなきゃいけないってのが嫌で💦
    転勤場所に事前に下見などに行くことはできないので見学なども出来なさそうです😭

途中入園も結局空きがあるところしか入れないですよね💦

• 9月14日
  • arc

arc

何を持って人気と言うのかはわかりませんが、、、。
    上の子が年少入園前、下の子が年少の途中で転勤していて、幼稚園探し何度かしていますが、この幼稚園が人気だとネットのクチコミなどで見ていても、実際に後からそこの幼稚園に通っているお子さんのママから話を聞くと、我が子は入れなくてよかったなと思う幼稚園もいくつもありました。
    人気で探すより、見学に行って、自分の目で確かめた方が確実です。
    いくつか見学に行ってみて、お子さんもママも通わせたいと思う幼稚園があるかもしれませんよ😉

引越し前に幼稚園に問い合わせもしましたが、どの幼稚園も引っ越して落ち着いてから見学に来てくださいとの返答でしたので、どこでもいいわけではないなら、急いで探す必要もないと思います。

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

人気の園に入れたいわけではなく、
    教育面とか力入れてるところが良くてきっとそうゆう園は人気だろうなという程で話してます!
    見学に行くのが1番なのもわかってますが、それで空きがなくて翌年まで入れないとかだと仕事もあるので😭😭💦
    欲を言い過ぎなのでしょうか、、、

• 9月14日
  • arc

arc

やはりあれもこれもは難しいと思うので、人気があって空きがない幼稚園を空きが出るまで待つのか、仕事があるから仕方なく第一希望は諦めて入れるところに入れるのか。
    それはご家庭によると思いますので、、。
    ただ、転勤族が多く住んでいるような地域だと結構出入り激しいというか1年も待たなくても空く場合もありますよ。
    幼稚園も小学校も昨年だけでもクラスに5人前後転校と転入がありましたし😌

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

そんなに入れ替わりあるんですか😮
    そこにかけてみるのもありかなと思えました!
    ありがとうございます!!🙂

• 9月14日
ママリ

抽選する人気の幼稚園に通ってますが
毎年急に転勤決まって入園やめる人がいるようです
なのでタイミング次第で入れると思いますよ!

• ぽん

ぽん

なるほど!そうゆうこともありますよね!

• 9月14日