※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

切迫早産で長期入院し、血管が心配。血管は元に戻る?看護師に相談したい。

専門的な質問ですが、、


1人目、2人目と切迫早産で長期入院しました。

2人目の時は2ヶ月以上で、
ずっと点滴だったのですが、血管がボロボロになり
最後の方は刺せる場所がなくなり、
一か八かで、ニフェジピンという薬を飲んで
なんとか凌ぎました。
退院後、内科などで点滴する機会があったのですが、
まだ血管がだめなようで、入りません、、、

2人目が1歳になり、まわりが3人目を考えだしていて
私自身は、そこまで欲しいというわけではないのですが
なんとなく欲しいなと思う日があったりなかったりです。

もちろん、切迫早産のリスクが高いので
まずそこで悩むのですが、
仮に妊娠して、切迫早産になった時にまた長期間
私の血管は持つのだろうか、、それが心配です。

看護師の方にお聞きしたいのですが、
血管は、元に戻るのでしょうか?
戻るとしたらやはり何年もかかるのでしょうか?

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ではないですが、私も2人共2ヶ月以上入院しました💦
同じ血管が潰れてしまい足の甲に刺した事もあります💦

もう産後5年経ちますが、退院後すぐ採血する機会がなかったので分かりませんが、1年も経てば元に戻ると思いますよ。
私は切迫入院に耐えれそうにないので、3人目は考えられません😹

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊足の甲ですか!!聞いただけで痛そう、、💦 私もほんと血管が脆いタイプなので、日々点滴に怯えてました、、

    1年で戻りますかね!!^^

    でもわかります!3人目、切迫のこと考えると、ほんと無理!ってなりますよね💦💦
    不安要素が多すぎるので、全て解決できた時に具体的に考えようとしてます🤣

    • 9月14日
ママリ

切迫で3ヶ月半ずっと点滴してました。すごくボロボロになりましたが私は元に戻りました😀
ですが血管もそれなりにダメージを受けてるので100%元の状態に戻るかと言えば難しいと思います。

病院によりますが、血管ボロボロで絶対点滴できない場合はPICCを入れてくれるところもあるので、私としてはそこまで血管のこと気にしなくても大丈夫かなーとは思います☺️

  • ぽん

    ぽん

    3ヶ月半も入院だったんですね💦
    それでも元に戻ると聞いて、少し安心しました!
    私はいまだに点滴や血液検査で針をさしたら、そこが膨れて痒くなります💦もうすこしの辛抱ですかね💦

    PICCというのははじめて聞きました!ちょっと調べましたが、そのようなものがあるのは心強い!!
    血管ぼろぼろでも
    なんとかなるのかもしれないですね!!😊😊

    • 9月14日