※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERK
妊活

手術後1ヶ月で生理が来ていないが、妊活を早めたい。病院の指示通り2ヶ月待つべきか悩んでいる。待った方がいいですか?

先月稽留流産で手術をしました(u_u)
術後まだ生理が来ていません。病院からは2ヶ月来なかったら受診するように言われましたが、また早く妊活に入りたいと思っています(´・ω・`)まだ1ヶ月過ぎたばかりなのでもう少し待った方がいいでしょうか?(。>﹏<。)

コメント

稽留流産経験者です。
術後は、子宮が戻るのが早くても3ヶ月は掛かると言われました。
流産といっても出産したことと同じだそうです。
生理も3回は見送ってください、と言われました。

早く子どもが欲しい、という気持ちも分かりますが、まずは御自身の体調を戻してからの方が良いと思いますよ(^^)
それと、もし早めに妊活を再開したい場合はお医者様に相談されるのが一番かと*

𝔂𝓷🪽🫧

私も去年の7月に稽留流産で手術をしました。
その後だいたい30~40日後に生理が来ると先生に言われてましたが40日経っても生理がこず..
不安になり病院に電話したところ2ヶ月経っても来なかったら受診するよう言われました。
その後もなかなか来なくてやっと術後56日で生理が来ました💦
精神的に不安定だったこともあっただろうし、またすぐ授かりたいという焦りもありました。きっとそういうことがストレスで生理が遅れたのかな?と思いました😢💔
術後ずっと基礎体温つけてたんですけれど、2回目の生理が来てからは基礎体温がバラバラで予定通り3回目の生理が来ませんでした。
「早く赤ちゃんが欲しい」毎日それしか考えてませんでした。
基礎体温では綺麗な二層にならないし、排卵日も特定できず。「もうこんなんじゃ無理かな?焦るのはやめよう。」と思って基礎体温を測ることをやめました!
すると1ヶ月も経たないうちにまさかの妊娠に気づきました!!

私は術後5ヶ月で授かることができました💗
術後は妊娠しやすいとネットで見たことがありましたが本当なのかな?と思いました!

きっとお空に帰った我が子は早かれ遅かれ、また母親の元に戻ってきます!!
授かれたとしても、また流産してしまうのではないかと不安になることもありますが絶対大丈夫です💪
赤ちゃんは強くなって戻ってきますから!
流産、死産を経験された方で次の妊娠では無事に出産されてる方はたくさんいらっしゃいます❀

まずは術後で傷ついた心や体をしっかり休めてください!
ERKさんが元気で可愛い赤ちゃんを授かれますように👶💓

ERK

ぁぃさん☆
回答ありがとうございます(^^)
なんとなく焦ってしまって…。ぁぃさんは現在妊娠中なんですね(*・∀・)ノ゛流産後どれくらいで妊娠されたんですか?♩

私も去年稽留流産から手術しました。
私の場合、術後一週間の検診の時に、早く生理がくるようホルモンの薬を処方されました。(自分から言ったわけではありませんし、初めは50日生理がこなかったら受診してねの説明でした。)
その薬を二週間服薬したら、術後丁度ひと月後に生理がきました!医師からは三回生理を見送るよう言われてましたけど、次の生理は来ず妊娠してました笑

医師それぞれで治療も考えも違うし、私たちの体も違います。
まずは体がちゃんと準備できるまで休んでリラックスして、医師と相談しながら妊活されてください(•ᴗ•)

私は昨年の7月に流産して、10月頃から妊活を再開しました(^^)
11月の頭には妊娠が分かったので、4ヶ月くらい後ですかね*

みゆー

私は去年10月に稽留流産手術をして
今年の2月に妊娠しました。
ちょうど3回目の生理を見送った後でした。
手術して1ヶ月で生理が来てから
その後は無排卵だったり
生理周期が早まったり…バラバラでしたが先生の言う通りにしてた訳でもなくほんとに3回目後でした。
やはり生理が来るということは子宮もある程度はもどるんだな…と。
焦りもあるとは思います(><)私は高齢のためかなり焦りがありましたが、ちょうど新しい仕事を始めたばかりで多忙な中でも新生活でストレスフリーだったのもあり、妊娠にも繋がったのかなぁと思います♪

ERK

ひーささん☆
そうなんですね♩すぐ妊娠なんてうらやましいです(p^ω^q)
元気な赤ちゃんが産まれますように♫(*゚▽゚*)

ERK

ぁぃさん☆
そうなんですね♩半年以内なんて嬉しいですね(o^∇^o)ノ
元気な赤ちゃんが産まれますように☆o(・∀・)o゙

ERK

みゆまむー。さん☆
やっぱり術後は体が元に戻るまで時間がかかりますね(´・ω・`)ストレスフリー大事ですね(σ・∀・)σ元気な赤ちゃんが産まれますように☆(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

ERK

えくれあさん☆
私もまさしく今、赤ちゃんのことしか考えてないです(。>﹏<。)なかなか生理も来ないし、基礎体温も元々バラバラで当てにならないし(u_u)やっぱり焦りは禁物ですね(。•́︿•̀。)
元気な赤ちゃんが産まれますように(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

𝔂𝓷🪽🫧

グッドアンサーいただきありがとうございます❣
今は焦らずERKさんの体がまた赤ちゃんを迎えれる状態になるまで気長に待ちましょう♪
術後の生理の来るタイミングも20日と早い人も居れば私みたいに60日近くかかり遅い人も居ます😰
その後もすぐ基礎体温が安定する人、バラバラの人さまざまです💦
でも赤ちゃんにもきっとタイミングがあると思います!ERKさんの元に戻る準備が整ったらまた戻ってきてくれますよ💗
今は自分の好きなことをしてゆったり過ごしてみてはどうでしょうか?😆
お体大事にしてください!!
私も出産までまだまだ日はありますが頑張りたいと思います💪