※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

育休中で孤独感やストレスが溜まり、旦那とのコミュニケーション不足で苦しい。理解されたい気持ちと仕事への羨望。この気持ちがおかしいかどうか不安。

娘を産んでから1年。
産休、育休とあってずーーーーっと一緒。
それが当たり前なのは理解してます。
けど、これだけ一緒にいると、頭おかしくなることありませんか。
近くに友達もいない、親戚もいない。
旦那以外の誰かと話すとすれば、買い物に行った時のちょっとした事、たまーーーにある友達からの電話。それくらいしかない。
気が狂いそうです。
家にいてストレスが溜まって、発散する場所もない。基本、自分1人で外に出れない。
なぜか。旦那が許してくれない。美容院くらいかな。1人なの。買い物も旦那がいれば娘と一緒に行く。
その生活がもう苦しくて。

旦那に「1週間でいいから入れ替わってみたい。」と言ったこともある。誰とも話さず、言葉も理解できない娘と一緒にいるのがどれだけ大変か。
理解してるとは言うけど、実際はそんな辛いことだとは思ってないはず。だってどんなにイタズラしてもニコニコして「もー。」って言うだけなんだもん。
自分は咄嗟に「ダメでしょ!!!」って叱ることがかなり増えました。ほんとはダメなのわかってる。でもストレスのせいでそうなっちゃう。ストレスのせいにしてる時点で悪いんだけど…。

仕事が大変なのもわかる。同じ仕事してたから。けど、家を出てから会社の人と話せる。私がいないから家のことは喋りたかったらそこで話せる。世間話ができる。それが羨ましいとさえ感じる。

自分が決めたことだからと言われればそれまでなんだけど、この苦しさをわかってくれない旦那が憎い。
こう思うのはおかしいですか?理解を求める方がいけないんですか?

長々とごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人になりたいと何度も思ったことあります😹

支援センターとか近くにないですか?
保育士さんや他のママと話すと気分転換になりますよ!

はじめてのママリ🔰

わたしも産休育休でずーーーっと娘と2人きりなのでお気持ちすごくわかります🥲
支援センターは使ってますか??
時間によっては絵本とか読んでくれるところもありますし、何もない時間でも子供同士で近づいたりするのでママ同士も自然にコミュニケーションを取らざるを得ないので、誰かとお話ししたい!とかであればすごくおすすめです😌
悩み事などあれば支援センターのスタッフが相談に乗ってくれますし、子供もいつもと違う環境で大人しいし(個人差あると思いますが)いろんなおもちゃがあって楽しそうです☺️

ままり

分かりますよー!
保育園入れて復帰したらちょうどいい具合になりました😂
理解してもらうには育児してもらうしか方法ないです💦
心配でも旦那さんに1日預けて離れてみるのをオススメします😣

• ひろ

ひろ

1日預けても「え?楽じゃん。」としか言われないんですよ…。
    それがまたきつい言葉に感じるんですよね。

• 9月14日
くま🐻

ずっと子供と一緒だと辛い気持ちわかります😢
旦那さんにわかってもらえないのも辛いですね😢
1日だけとかでも旦那さんにお子さんを預けて家出というか好きなことしてきても全然いいと思います😂

初めてのママリ🔰

どうして子どもさんとの外出を、旦那さんが許してくれないんですか?🤔