※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は動きが遅い。昼寝は1時間半。友人の子供は9ヶ月でハイハイやつかまり立ちをしている。他のお子さんの成長具合が気になる。

8ヶ月の息子がいます。なかなか動き出しません。
寝返り、うつ伏せ、お腹を中心にグルグル、ズリバイ(後退)が今は出来てます。寝返り返りはしません。行動範囲は今だ1m圏内といった感じです。
動かれたら動かれたで困るんですが、あまりにもゆっくりさんやなーと。゚(゚^Д^゚)゚。
心配というよりも動く姿が見たくなってきた感じです(笑)
昼寝はさせないとグズるので、午前午後共に1時間半とかしています。もっと起こして動いた方がいいのかな、なんて思ったり。

友人の子供は今9ヶ月でハイハイもしてつかまり立ちまでしてるそうで…それはそれで早い気もしますが(^_^;)

皆さんのお子さんはどのような感じか気になります。教えてください!

コメント

maimai

うちも体が大きいから⁇…か遅めでした^_^
けど10ヶ月頃から一気に、つかまり立ちしたと思ったら、つたい歩きからの、何秒か一人で立つからの、今は手押し車押して遊んでます。
ほんとに一気にでした♡
その子その子のペースがあるんたなぁ〜と思いました。

コグママ

未満児はその子その子です(^^)
うちもなかなかハイハイしないと思ってたら、つかまり立ち→つたい歩き→歩くようになりました。まともにハイハイしてるのみたのは2歳になってからです(^^;)

皆が皆同じようにはならないですよ☆
我が子は我が子のペースでいいと思います(^^)

タロママ

うちは8カ月でハイハイ
そのあとつかまり立ち、
今9カ月半で伝い歩きはします😊

ずっと動きたい!欲求が強い感じの子で、寝返りも早かったです(b'3`*)

あちゃ♡

こんにちは(^^)

うちは6ヶ月終わりにハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもしました(´Д`)

ちょっと早くないか?とビックリしてます(;゜Д゜)

だけど、離乳食はめちゃくちゃゆっくりな感じです(T_T)笑

動き回るから目が離せなくてゆっくりお手洗いも行けません(T_T)

くまぽちゃ

息子はポッチャリくんでうつ伏せ嫌い、ズリバイもなし、唯一できるのが1人座り…って状況が9カ月半まで続き、「この子はハイハイもしない子なんだね~」なんて主人といっていた矢先に、
ハイハイをし、次の日に掴まり立ちをし、更に一週間後にはつたい歩き、そして最後に寝返りをしました。
10ヶ月には一人立ちをし始めました!!
スロースターターなのかもしれませんね(*^.^*)
動いてる姿は可愛いですよ♪
楽しみですね♪

ゆうんちゅ

みなさま>
お返事遅くなってすいません&まとめてで失礼しますm(__)m

体格、関係ありそうですね!我が子はチビデブな感じです!(笑)
まぁ嫌でもいつかは動きますもんね…そして動いたら「動かないで!」って思うんだろうなぁ…('A`)
かなり大きな声で叫んだりお喋りして手を床にバンバン!してるので元気は元気なので、ゆっくり動き出すのを待ちます♡スロースターターなのかも、納得です♡

みなさんコメントありがとうございました!