※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ママさんが働く際、保育園か幼稚園について悩んでいます。良かった点や微妙な点を教えてほしいと相談しています。

働いてるママさん、幼稚園か保育園どっちに預けてますか?

今は小規模園の2歳クラスに通ってて扶養内パートしてます!ちょうどいい働き方です。
今後もこの形で働きたいのですが、そうなると保育園に入ったほうが都合いいですかね?激戦区に引っ越すので空きもあまりなく、求職中で申し込むので難しいかもしれませんが😖
それとも来年の4月入園で幼稚園受かったとして、幼稚園の預かり保育など利用してなんとかなるものでしょうか🤔親が参加する行事が多いのが少し面倒です😂あと天候などでお休みになることも多いと聞きました、、🤔

保育園、幼稚園の良かった点、微妙だった点よかったら教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園(こども園)です!
保育園と言っても行事も園によって違ったりして、うちの園は天候での休みも厳しめです💦
あと仕事以外は預けないで!と言う感じで💦
そこの厳しさもそれぞれの園で違うので一概に言えないところもあるかな~と!
幼稚園なら親の休みとか関係なく預けやすいのかなと思ったりしますね😊

私自身はフルタイムで育休中も9-16時までに預けられたので保育園でよかったなと言うのはあります😊
子供の人数や年齢も関係あるかもですね!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    天候でも結構厳しいんですね、、!
    うちの今の園も、仕事以外は預けちゃダメです💦
    たしかに保育園・幼稚園で括れないところはありますよね🤔

これから新しい仕事探しですが、もし今後扶養抜けてフルタイムパートで働きたい!とかなったときの為にも保育園のほうが都合いいですかね〜悩みます🥲

• 9月14日

働くなら断然保育園です!

うちの幼稚園は預かり保育が、就労時間の長い人優先でなかなか予約が取れません💦
長期休暇も2/3程度しか預かりありません。
料金も区からバックはありますが、それでも保育園と比べると払ってます。
保育園通ってるママ友月に700円しか払ってないと話していて愕然としました😭

幼稚園なら、預かり保育についてはしっかり調べた方がいいですよ。

でも、預かり以外はカリキュラムもしっかりしていて子供も楽しく通っているので、幼稚園に満足してます。

• まま

まま

やっぱり保育園ですか!
    預かり保育予約制なんですね😧当然フルタイムの方優先ですもんね😦
    来年度から無償化の歳ですが、幼稚園で預かり保育利用となるとそれなりにお金もかかりそうですね🤔

預かりに力入れてる園は平日も毎日、長期休みも4分の3は開園と書いてありますが、まあ人気ですよね・・

教育面ではそこまでこだわりがなくて😅ただ子供もなにかを作ったりとか色んなことに興味津々な子なので幼稚園行ったらきっと色々な経験できて楽しいんだろうなぁと思います🥰その点はやっぱり幼稚園魅力ですよね😚

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園、下の子保育園です。
扶養内パートなら幼稚園でも全然大丈夫な気がします。
フルタイムなら毎日延長保育で、延長保育の先生が微妙だったりするとちょっと。。。

うちの幼稚園は、お盆は一週間休みだったり、運動会とか年長さんの行事とかで振替休日とかなにかとちょこちょこ休みあったりで、仕事のお休みもらわないいけないことが多々あります。
保育園はそういうのないので、度々休みずらい職場なら保育園一択です!

• まま

まま

大丈夫ですかね・・?!
    私の体力と精神的に、たぶんしばらくは扶養内パートが精一杯だろうなと思ってます😅
    今も15:30には迎え行ってるので、強化型の幼稚園なら延長にはならず通えそうなのですが🤔なんせ倍率が凄い気がします、、もちろんプレとかも行けてないですし、、💦

私の仕事もこれから探すのでどういう仕事にするかですね🤔仕事しないという選択肢はないので保育園のほうが確実かなぁと思えてきました🥲

• 9月14日