※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

友人Aが結婚後に報告してきたが、祝いの気持ちが湧かず、送るべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

友だちとの付き合いについて質問です🙋
私は10年前に結婚、式の一週間前に友人Aが『祖父が亡くなってまだ式に参加する気になれない』とキャンセルの電話が。『それは寂しくなったね』と返事をすると『いや、もう半年以上前のことだから』と言われ、あれ?と思いながらも了解しました。
その後友人Bが結婚式をして友人Aも私も出席。
後日友人Aと友人Bと三人で会ったときに『友だちがどんどん結婚していく中で私だけ出来ない。なのになんでお祝いしなきゃいけないのかって思う。あなたの結婚式の時もそれで欠席にしたんだー』と言われて『は?』と思いました。変わった子なので悪気もなく自分が悩んでる話をしたとしか思ってないと思います。でも普通こんな失礼な言い方しないと思いませんか?
友人Aには長年付き合っている年上彼氏がいて、結婚の話を出すけど『今のままでいい』と言われ続け、彼の姉や母からも話をしてもらったけど駄目で、自分は実家に帰れば結婚の催促をされていてイライラする、彼は子どもも嫌いだから見かけた子どもにイライラする彼をみて友人Aがイライラする、と愚痴っていて、正直魅力のある彼に思えず『でも彼のこと好きな部分もあるから一緒にいるんでしょ』と聞くと『早く結婚したいし別れても次を探すの大変だし…』と歯切れが悪くなりなぜ別れないのかわかりませんでした。
その友人Aが7月に『事後報告だけど先月結婚したよー💡やっと出来た♥️』と報告ラインをしてきて、『そーなんだ💡おめでとー』と返事をしたけど、正直私には祝う気持ちがなく、でも私の結婚の時にはお祝いは送ってくれてるから送らなきゃと思いながらも気持ちがないからなんとなくで送らないまま2ヶ月たってしまいました💦
今さら送ります?送り先わからないからきかないとだけど💦もういいかな?💦
みなさんどうします?

コメント

あずきママ

確かにお祝いする気しないですね…
でもお祝いいただいてるなら、一応返しておいた方が、裏で何もいわれたりもなければ、こちらが気になることもなくなりスッキリするかなぁと思います。

• めぐ

めぐ

そうですよね💡返した方が問題ないですよね🙋遅くなったけど送っておきます💡
    気持ちはないですが形だけ😁

• 9月14日
YUKI

一週間前のキャンセルはちょっと非常識ですね‥笑
お金だけは払われたのならまだいいですけど、キャンセルするかもしれない気持ちなら
出席するかしないかの返事の時に待って貰えばいいのに‥って思ってしまいます🙌
もちろん時間が経っても
気持ちが落ち込む気持ちもわかります!
が!!まさかの本当の理由があったのはショックすぎますね!!

悪気なくて、正直で悪いとは思いませんけど‥
自分の恋愛事情持ち込み気味ですよね。焦る気持ちもそう思う気持ちもわかるけど
友達なくしますよって‥

お祝いに関しては
自分がしてもらった、
もしくはしてあげたいなら
します!
今回のことならしてもらった分はやっぱりしますね!

で、もういいやって思う友達ならそっから離れます。