※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愛知県のあいち小児保健医療総合センターで胎児ドックを受けた方、感想や注意点を教えてください。他の病院に行かれている方も不安に思っています。

愛知県の、あいち小児保健医療総合センターで胎児ドック受けられた方、おられますか?
ご感想や注意点などあればぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️
愛知の方は操ホスピタルや、長良川医療センターに行かれてるイメージなので、総合センターに行っていいものか、少し不安でして💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児ドックは受けていないのですが、お世話になりました。
医師や看護師さん、助産師さんなどスタッフさんがいい方ばかりで心強かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!✨
    電話の感じも素敵だったので気になってました☺️
    ちなみに、どちらのお医者さんがおすすめとかありますか?🙇‍♀️
    安心できそうです!ありがとうございました😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にこの先生がいい!というのは無いのですが、どの先生も丁寧に話を聞いてくださいました😊
    診察の後に助産師さん?とお話し出来たり、必要な時は心理士さんともお話し出来たりするので、不安が少しは和らぎやすいかな?と思います。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    心理士さんなどもおられるのはすごい体勢ですね✨
    ぴちさんは、妊娠中に、超音波エコー受けられましたか?
    その際、丁寧にここがこうだとか細かく見てもらえましたか?💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコー受けました。
    最初に先生が見る際は無言でしたが、始めに『今日は詳しく見るので時間がかかりますが、気分悪くなったら言ってくださいね』などと前置きがあったので気になりませんでした。
    一通り見てもらった後に、ここがこうで〜と説明しながら細かく見せてもらいました。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    一つ質問よろしいでしょうか?🙇‍♀️

    「一通り見てもらった後に、説明しながら細かく見せてもらいました」とのことですが、
    エコーを見せてもらいながら、説明がありましたか?
    それともエコー終了後の説明でしたか?

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーを見せてもらいながらの説明でした。
    エコー終了後は結果を踏まえての今後のお話でした。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    エコー中に先生から見て不安な点などあれば、わかるまで説明してもらえそうな感じでしたか?💦
    色々とすみません🙇‍♀️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    説明は資料などを見せてもらいながら丁寧にして頂けた印象です。
    不安点などの質問も何でも答えて頂けました。
    今後どうするのか、などは最終的に患者の判断になるので、医師の意見を押し付けることはありませんでしたが、選択肢などは説明して頂けました。
    子供を助ける方針の病院なので、中絶などは積極的に受けがていないような話はありました。

    ただ、悪い結果についてはすぐに伝えないというか、他の医師なども確認した上で知らせるという習慣はあるように思います。

    私の場合は結果的に胎児死亡だったのですが、最初は医師から言われず、もしかして…と自分で聞きました。
    その後、他のスタッフも確認した上で、正式に伝えられた感じです。
    患者への配慮と、間違いがあってはいけないことだからかなと、私は不信感は抱きませんでしたが、人によっては気になるかもしれないですね。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません💦
    丁寧に説明を受けられたとのこと、素敵ですね🙇‍♀️
    なるほどですね、ある意味慎重に判断されている感じですね
    お辛いお話だったのに教えていただきありがとうございます💦
    ぜひ参考にさせていただきます
    本当にありがとうございました😊

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ💦こちらこそ暗い話を出してしまって、不安な気持ちにさせてしまっていたら本当に申し訳ありません🙇‍♀️

    無事に出産されることをお祈りいたします🍀

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    教えていただいて大変参考になりましたし安心しました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日
みく

上の子のときに操で胎児ドックを受けました。
今回は問題があるかもしれないので詳しく診てもらってってことであいち小児を受診したので胎児ドックとは少し違いますが、あいち小児の方が私は印象良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そう聞いてすごく安心しました〜😭✨
    不安な中行くので、雰囲気大切ですよね💦
    ちなみに、どちらの先生がおすすめとかご存知でしょうか?🙇‍♀️💦

    • 9月15日
ks

かかりつけ医からの紹介で、あいち医療センターと岐阜県総合医療センターの両方で胎児ドック受けました。胎児異常が見つかったので、ほかの通常の妊婦さんとは対応が違うかもしれないですが、私の個人的な感想としては、あいち医療は合いませんでした。3人くらいの先生に見てもらったのですが、淡々と異常箇所を指摘され心情的なフォローは一切なくとても事務的な感じで不安を煽られて毎回終了で、もう二度と行きたくないです。
結果として、その時の妊娠継続は難しかったので胎児は諦めました。ただ伝え方があると思いますので、その点では岐阜県総合医療センターは遠くても見てもらって良かったと感謝してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    3人別の先生に見てもらったと言うことですね
    3回も受診してその結果事務的だったとはちょっとショックですね💦
    アフターフォローがなかったと言うことですよね?
    岐阜は遠いので迷ってましたが、こういうご意見もあると知れてよかったです💦周りであんまりあいち医療センター胎児ドック聞かないのはこう言うのもあるのかもしれないですね

    • 9月15日
  • ks

    ks

    女の先生1人と部長さんでした。
    私の場合は元々ハイリスク妊婦で尚且つ胎児に異常が見つかったので、胎児ドックに女の先生が見てそのあとコソコソ話しながら部長先生が見てみたいな流れでしたが、医師同士でコソコソずっと話してて私に対してはおなかを長いことエコーされて、何にも言われず最終的に何十枚かの異常が見られるエコー写真見せられて終わりみたいな酷いものです。えっ!それ言われて妊婦の私はどうするの。
    みたいな。とにかく感じが悪すぎました!!今思い出しても腹が立ちます。愚痴ばっかりでごめんなさい🙏🙇‍♀️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛いお話だと思いますのに、詳しく教えてくださりありがとうございます💦
    何も言われずにエコーされたんですね💦
    写真だけだとよくわからないし、エコー中にきちんと説明が欲しいし、妊婦さんが1番不安で知りたいと思ってるのにそれはお辛かったですね💦
    岐阜の医療センターは過去に胎児ドック行きましたがエコー中に細かく説明があったので、どこもそんな感じかな?と思ってましたが、違いそうですね😓

    • 9月15日
  • ks

    ks

    わたしのかかりつけ医はとても丁寧で思いやりがあり気遣いしてくれるタイプのお医者さんだったので、紹介でいっただけのあいち小児の医師の態度には驚きました!ただ合う合わないは相性だと思いますし、他の方は優しかったとおっしゃってるので、通常の妊婦さんならまた印象は違うかもしれないですね!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!うちはそっけないかかりつけなので…良いかかりつけ医さんに恵まれて羨ましいです☺️
    うーん、たしかに相性もあるとは思いますが……
    でも実際、エコー中に説明がほとんどないというのは本当に困るし不親切な感じがするので、今回はやめておこうかなぁと検討中です!💦

    • 9月15日