※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

2歳の息子に対して毎日叱ってしまい、自分が嫌になっているシングルマザーです。過去の叩かれた経験から息子を叩かないように気をつけているが、強い口調で怒ってしまい、将来息子に嫌われるのではないかと不安になっています。どのように注意すればいいか悩んでいます。

子供に対して毎日叱る自分が嫌になります。
現在シングルで2歳の男の子を育てています。
実家は遠いのでたまに母が手伝いにきてくれますが、
基本的には1人でみています。
息子は今2歳でイヤイヤ期がでてきており、やんちゃな性格なのでテーブルやテレビ台に乗ったり、物をなげたり、飲み物をわざとこぼしたりします。
その度に冷静に注意しようと思うのですが、たまに強い口調で注意してしまう自分が嫌になり、母親向いてないなーと思います。
最近なんて怒ってない日がないです。
シングルなので家にいる間ずっとかまってあげれてはいないので、きっと寂しさからかまって欲しくてしている部分もあるんだと思います。

そうわかっていながらも、朝急いでる時などに飲み物をこぼされた時には、もうあっちにいってと息子を違う部屋に行くよう強めに背中を押してしまったりします。

このままじゃきっと将来息子に嫌われてしまうし、
家が安心できる場所ではなくなってしまうんじゃないかと不安です。息子には私しか頼れる人間がいないのに申し訳ないです。

自分はもともと自分の母親からよく叩かれて育ちました。
悪い事をしてとかではなく、ピアノを間違えただけで叩かれたり理不尽なことでです。 
あとはとにかく姉と比べられバカにされてきました。
なので息子のことは絶対叩かないや誰かと比べたりしないと決めてますが、その分口調がキツくなったり、背中を押して離れさせたり、結局傷つけていることには変わりないですよね。
(母からは昔のことは謝られ、今は和解しています。)

みなさんは子供が悪い事をした時どのように注意してますか?
まとまりのない文ですみません。
ただ弱音を吐き出したくて書き込みしました。

コメント

さい

旦那もいますが、りんさんと同じように急いでいる時や、自分が生理でイライラしてたりすると叩いちゃうこととか振り払ったりとかあります😢
私も母親向いてないなと思います😂
むしろそんなに子どもをコントロールさせられる親なんているのでしょうか…
正直な話、子どもに怪我させなければある程度の躾としておしりペンペンしたりとかはありなのかなとか思ってしまいます😓

あずきママ

私も急いでいる時に強めの口調で早く!とか言ってしまったり、下が泣いてる時に余裕がなくなってイライラしながら話してしまったりあります。
後で、もっと優しくしたかったなと反省し、息子にごめんねって謝ります。

私たち親も人間なので、失敗やあやまちもあると思うので、後々どうフォローするかも大事かなぁと思います。