※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

保育園で娘がいじめられているか心配。先生に相談したが、状況がわからず。他の子も見ているかも。皆さんは相談しますか?

我が子が保育園や幼稚園でお友達に手をあげられたとき、
皆さんは先生方へ相談しますか🥺?

もうすぐ3歳9ヶ月になる娘ですが、
最近保育園で男の子に髪を引っ張られたり押されたりするようで
帰り道に「〇〇くんが髪の毛をこーやってひっぱったの!!」と話してきます。

子ども同士のやりとりなので
手をあげた子にも何か理由があるのだろうと思い
その場で娘をフォローして終わっていましたが、
最近は娘からのその報告の頻度が増えてきた為、
心配になり先生へ相談してみました。

(娘の通う園の幼児クラスは縦割クラスとなっている為、同じクラスにお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。)
最初はお友達の名前は出さず、
「お友達に髪を引っ張られたようで、その時の状況を教えて頂けますか?」と聞くと
「そんなことはなかったと思います。
 特に泣いてる様子もなかったですし、きっとお姉ちゃんたちが髪を結んでくれたのを引っ張られたと思ったんだと思います。」
と言われました。

「でも娘は〇〇くんと言っていたのでそれとは別だと思うんですが、、、」と言うと
「そうですか、、今後は見るようにしますね!」と言われました。

他の子たちも見ているので、
気づかないこともあるとは思いますが、
結局モヤモヤが残る形になってしまいました。
娘からはしょっちゅうそのようなことを言われますが、
園からは何も伝えてこないので
きっと娘がされていることにも毎回気づいてないのかなと…
泣かなければいいという問題ではないと思いますし…..😂

状況がつかめれば、
私も娘に対してフォローしながら「今度はこうしてみようね?」という言葉もかけれただろうに、、と思ってしまいました。

皆さんなら園へ相談しますか?
そもそもそんなに気にすることではないのでしょうか🥺?

コメント

もな👠

いちいち園に相談はしなかったです💦
もちろん目に見える怪我があった場合は話していたと思いますが、叩かれたくらいならそっか〜って聞いてましたね。
小学校になってもこれ系のトラブルはありますが、見守っています。
あきらかなやりすぎな暴力以外は、親はあまり口出さないようにしています😅
嫌なことは嫌だと子供の口からアピールできるようになってほしいからです。

今回のケースでも、先生が見るようにすると言ってるので見守るしかないと思います💦
それよりもお子さんに〇〇くんとは距離をとるように伝えてみては?
長男が幼稚園のときも発達がゆっくりめな子が他害が多くて、長男は最初は嫌がっていました。
次第に成長とともになくなっていきましたよ😮‍💨

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうですよね🥺
    こういうことは今後もつきものですよね。
    今後は嫌なことは自分ではっきり嫌だったと言えるように娘に話してみます!!

• 9月14日
こだ

長男も特定の子に押されたり叩かれたりするらしいんですが、泣かないので先生は知らなかったみたいです😳
長男自身も辞めて!とかその場で言わずに黙ってるみたいで、家に帰って私に言ってくるのでそこで初めてわかるって感じです😔

長男本人にはやられたらわざと大きい声でやめて!いたい!って言うんだよ、言えなかったらやられてすぐ先生に言いに行きな!って教えてます😂

一応私も園に相談したら、これからは注意して見ておきますと言われたのと、息子にも何かされたらすぐ先生に教えてねって言ってました😊

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます❣️
    うちもそうなんです。
    外では結構ひかえめな性格で…😂
    さっきお迎えにいったときに別の担任の先生としっかり話せました。
    「〇〇ちゃん、結構みんなに好かれてるのでお姉さんたちの真似して同い年の男の子にも髪の毛さわられてることあります!でも嫌なことがあったら先生たちにもすぐに教えてね!!」と娘にも言ってくれていました🥺✨

こんなことで先生にわざわざ相談するのはどうかと思っていましたが、
    普段どんな遊び方をしていてお友達とどんな関係性で等いろいろと背景が聞けてよかったです🥺

私も自分からしっかりアピールするようしっかり話してみます❣️

• 9月14日

大きい声でやめて!って言う、先生にすぐ言うのは常に伝えてます
一回されただけなら言いませんが何度もされるようなら言ってますよ
もう名前出して〇〇くんにされるみたいなんですが、って😂
上の方は嫌だと子供の口からアピールできるように。と言ってますがそれを言った上でやめてくれないからママに嫌だったことを教えてくれて子供なりにSOSしてるんだと思います😅

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうごさいます!!
    他の方も皆さんおっしゃる通り
    やっぱり自分で嫌なことを「やめて!いやだった!」と言えるようにすることですよね🥺
    娘ともしっかりはなしたいとおもいます!!

• 9月14日
ママリ

最近髪の毛を引っ張られたと言うことがあるので、様子みて頂けると助かります。
娘には相手に嫌と言うことや、言えないなら先生に言うように伝えてあります。
みたいな感じでなら伝えるかもしれません🤔
先生から報告がなかったなら先生も知らない場面なのでしょうし
いきなり状況を教えてと言ってもそりゃあわからないかなと思いました💦

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    先生方もたくさんの園児をいっぺんにみているので気付けないときもありますよね💦

さっきお迎えにいったときに
    別の担任の先生とお話しできました。
    普段の保育園での遊び方、お友達との関係性(じゃれあいかた等)話してくれてスッキリしました。
    娘にも「嫌なことがあったら、いつでも先生にいっていいからね?」と優しく言ってくれたので聞いてみてよかったなと思いました。

• 9月14日
たか

娘もそういうことあります。その都度、先生には言ったの?と聞きます。そこで先生に言って、どう対応してくれたかにより、次の日確認するかしないか決めてます。

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    わが家も今後は先生にちゃんと伝えれたのか、「イヤだった」と自分から言えたのか確認したいとおもいます✨

• 9月14日