※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事で疲れてしまい、精神的に限界を感じている女性がいます。育児や家事に加えて自分の時間がなく、体調も悪化しています。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

育児に家事…もう疲れました…💦

一歳7ヵ月の息子は最近出来ることが増えて可愛さも増してきました。
それと同時にイヤイヤしたりすることも増えて、よくギャーギャー泣きわめいたりするようになりました。

息子が通う保育園でコロナが出て休園中なので、しばらく仕事を休ませてもらって自宅保育してます。
もう毎日毎日しんどいです。
家事も育児もろくにできていません。
昨日はなぜか急に涙が出てきてしばらく泣いてしまいました💦

体がしんどくて無気力状態なので家のことや子どものことはほとんど旦那がしてくれてます。。
朝から夕方まで旦那は仕事なので日中は私が子どもの世話をしないといけないのですが一緒に遊ぶ気力もなく、ずっとテレビを見せちゃってます…
ずーっとです…。 子どもには良くないと分かっていても私の体が動かず…今もソファで横になってます💦
前々から体調は悪かったですが、病院でいろいろと検査をしても異常なしです。

自分で言うのも変ですがたぶん精神的に限界なのかなと感じています。。
食欲も無く体重も減少していて…どんどん自分の見た目もぼろぼろになっていく😢

おしゃれしたいなとか、ネイルしたいなとか思うけど、育児家事や仕事でそんな時間はない💦
なんの楽しみもないし、自分って母親としても夫の妻としても最悪だな~と思ってます…

とにかく毎日の育児がしんどくて…どうしたらいいのか分かりません😢

コメント

🍒

毎日お疲れさまです🍵
私も1歳9ヶ月の息子がいます🐒
そうなんですね😢😢
辛かったですね。
ママリさんは頑張っておられますよ
イヤイヤ期、自我嬉しい事やのに
こちらが余裕ないといっぱいいっぱい
になってしまいますよね💦
息子も小さい頃からよく泣く子で
後追いもこんなに酷い子見たことない
と言われるくらいでずっと今でも
少し隣から経ったらギャン泣きで
1日抱っこ、寝てる時以外ずーっと
泣いてるんじゃないかと思うくらい🙊
癇癪?も酷くてスイッチが入ると手を
出せないくらいになります、、、
外でもみんな仲良く楽しく遊んでる中
息子は急に地面に寝転がってギャン泣
きです(笑)(笑)
もうちーーーーーーん☄️です。
お仕事されていたのですねっ
本当におつかれさまです!!
私は待機児童で保育園入れず自宅保育
出来ているのでお仕事の大変さ分から
ず申し訳ないです。
そして休園中なんですね。
家事も育児もろくにできていない
いいじゃないですか!!!!✨
今までよく頑張ってこられてますよ
たまにはいいじゃないですか!
いま心が疲れちゃってる
風邪ひいてるんや!!🍃
そんな自分に嘘をついて頑張って
しまうと、、その後の方が怖いです
体に正直になってあげましょ。
でも頼れる方はいますか?。。。
旦那さんお仕事の間はワンオペ
ですもんね。
私も旦那休みなくて単身赴任みたいな
感じで朝から夜寝かしつけするまで
帰ってきません🏠
ワンオペにはなれたけどたまには
一人の時間ほしーーーっ!!!!
て思いますもん。。。
わかります!ネイルもしたいし
好きな服も買いたいし買い物もゆっく
りしたいしスーパーもゆっくり行きたい🫧
家の中ゆーくり掃除したい🧹
ゆーくりトイレしたい。
そんな小さな願いを持ちながら(笑)
まだ私23やのにーーーっとも思ったり
もします🖤
1番幸せな息子がいるのですけどね💜
ママも一人の人間ですしっ🏵
私の友達もコロナ休園で自宅保育中
精神的にもしんどくなり子供を
放置して家出ていってしまって色々
大変な事になってしまったので
他人事やないなと思って長文書かせて
頂きました。。。
休園はいつまでですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉で読んでいて泣きそうになりました(>_<)
    一歳9ヵ月のお子様がいらっしゃるのですね☺️
    イヤイヤ期などほんっとに大変ですよね。。
    共感してくれる方がいて救われました。
    うちの子もすぐに泣く子でほんとに大変で…とくに毎日ご飯の支度中は待ちきれないのか大騒ぎです💦
    思い通りに育児や家事ができず参ってます😅
    実家も義実家も遠方のため、周りに頼れる人はいません😢
    今は休園中で来週の火曜日から保育園再開予定です。
    それまではなんとか自宅保育頑張らないとって感じですが不安すぎます🥲
    ママリさんのお友達も精神的にしんどかったのですね😢
    その後は大丈夫でしょうか?💦
    みなさん大変ながらも一生懸命育児と家事、仕事の両立を頑張ってますよね。私もなんとか頑張ってみます(><)
    温かいお言葉に本当に救われました。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月14日
  • 🍒

    🍒

    私も泣きそうになりました🍃
    というか泣きました(笑)
    お気持ちめちゃくちゃわかりすぎる
    から。。。
    吐くの大事ですよっ
    溜め込まず自分の辛いこと思うこと
    誤魔化さずに口悪くても言うこと
    大事です❤️‍🔥
    いつでも聞きますよ💗💗💗
    めっちゃわかります!
    ご飯作れれんしおんぶしても
    いやーて仰け反られて🔪使えた
    もんじゃないしテレビも見てくれへん
    し昼寝してる時に作るしかないし👩🏼‍🍳
    なんてこったーーー!
    わたしたちめっちゃ頑張ってますね!
    お友達はその後旦那と話し合い
    離れる時間をもらいつつ家事育児
    仕事から帰ってきたらほぼやっても
    らい寝かしつけも旦那担当にしたそう
    です!
    それができる家庭ならいいけど
    旦那も頼れへんと辛いですよね
    私も既に今1人で死にかけてます(笑)
    今は落ち着いているそうです🍒
    私も近くにおばーちゃんもおらへん
    から一緒ですね✌🏼✌🏼
    頑張りましょうしかないですよね
    ごめんなさい。。
    でもひとりじゃないですよ🖤
    一緒に適当に頑張りましょう☄️☄️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

病院というのは内科とかそういうところでしょうか?
精神科や心療内科は行ってみましたか?😌
体調が悪いのは、精神的な辛さからくるものもあります。
しんどさ、無気力、急に涙が出る・・・うつの症状のような気もします。

私もずっとテレビみさせていますよ😊保育園始まればテレビ見る時間減るわけですし、それまでは好きに見させちゃいましょ😂
あと、じっと家に子供と居るとしんどいので、私は支援センターに連れて行きます。少し外出すると気分転換にもなります🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい。内科です!
    胃カメラ、大腸カメラ、血液検査、CT、エコー、脳のMRIなど日にちを分けていろんな検査をしてきましたがどれも異常がありませんでした。
    心療内科は行ったことがないのですが、少しでも楽になるならと思い先日旦那に心療内科に行きたいと相談しましたが、あまり良く思わなかったのか無視でした😢
    家事育児などはすごく協力してくれますが、こういうことにはあまり関心がないようで…💦
    でも、保育園が再開したら自分が仕事休みのときに心療内科に行ってみようかな…と考えています🙇‍♀️
    自宅保育中の今は毎日テレビばかり子どもに見せてしまって申し訳ないと思いながらも体が怠くて動けなくてほんと情け無いなと思います😭
    支援センター良いですね!
    家の近くにあるので気分転換に行ってみようと思います😌

    • 9月14日
かえでまま

毎日お疲れ様です。

なんの楽しみもないというお言葉、泣けてきました😢
産後全く寝ない息子を前に私もその様な状態でした。


私も昨日から無気力状態です。
生理やカンジタやらで、
あーだるいなぁって思ってたらなんか急にスイッチが切れました😢💦
息子の癇癪も最近すごくなってきてまいってます😢

体調が悪いと精神的にも辛いし、精神的にしんどいと体調も悪くなるし、なんか何が原因なのか分からなくなりますよね…涙

ただとても頑張っておられるんだと思います😢
真面目で頑張り屋さんだから気付かぬうちに疲れが溜まってしまってSOSが出てるんだと思います💦

頑張りすぎないでっていうけど他にどうしたらいいのか…
結局自分がんばれ!!っと言いきせてます🤣

生きてるだけで丸儲け
→毎日心で唱えてます!
子供が毎日生きててくれてるだけで世界一幸せと!

まぁ現実しんどいんですけどね💦
ただ毎日お子さんをお世話して愛して生かしている貴方は素晴らしい方ですよ✨
なんか生意気すみません…

毎日子育て頑張っている親達に幸あれ…✨👼